ブログこまち~NHK秋田だより~

2020年1月

2020年01月16日 (木)

2019年1月14日に番組で紹介した秋田弁川柳

1月のお題 「えさんど(秋田弁で『留守番』の意)」「好きな秋田弁を使った川柳」

 

 kinsyou_2.jpg  
「えさんどして そこはかとなく 咳一つ」 (横手市 正しい子☆ぴっかりん さん)

 

 ginsyou_2.jpg
「なにこしゃでも うめぇとえがおの 夫(つま)がいる」 (大館市 渡辺静江 さん)

 

 dousyou_2.jpg 
「とじぇねして となりどご呼び ガッコ茶ッコ」 (八峰町 須藤キサ さん)
「もへぇ着せて だんなを動かす 大掃除」 (井川町 元気が一番 さん)

2020年01月16日 (木)

今年の目標【亀田瑛莉子】

こんにちは!スポーツ担当の亀田瑛莉子です。

1月ももう半分が過ぎましたね。早い。

1月1日、たしかに思っていたはずなんです。
「三が日のうちには今年の目標考えよう」って。

それなのに、あれ、今日は1月16日…??
1月ももう半分が過ぎましたね。早い。(;^ω^)

ということで、
今年の目標は、
「やるべきことを後回しにしない」

にしたいところですが、
意志の弱いわたしには、ちょっとハードルが高いのでやめますm(__)m

ん~…、、、

………、、、、、、、

ん~~~~~…、、、。。。

改めまして、今年の目標は、
「朝ご飯を毎日ちゃんと食べる!」にしました!

朝ご飯を食べる日と食べない日とでは、仕事への意欲が変わる気がします(>_<)
めんどくさがらず、毎朝ちゃんと食べないとですね!!

(目標を立てるのに1時間もかかってしまいました笑)

みなさんは今年の目標は立てましたか?
達成できるように頑張りましょうね!

2020年01月14日 (火)

運命の出会い【武田実紗】

こんにちは。武田です。

数年ぶりに
インフルエンザにもノロウイルスにもかからず、
おだやかな新年を迎えることができました。
ハッピーなニューイヤーでした。

が、その喜びからはりきって食べすぎて、
胃もたれするという結果に…。
なんとも詰めが甘いですね。
「腹八分目」もことしの抱負にしようと思います。


話は変わりますが、先日、あるものを新調しまして、
これがとってもお気に入りなのです。

なにかといいますと…「枕」です。
いままで寝具には全くこだわりがなかったのですが、
使っていたものがへた~っとしてきていたとき、
ちょうど家族が新しい枕を買うというのでついて行きました。

そこで、運命の出会い。フォーリンラブ。

私をやさしく包み込んでくれる枕のおかげで、
寝つきがよくなり、目覚めもよくなり、
なんだか日中もパワーが増すような気がするのです。
愛の力、万歳。


ということで、
あさって16日(木)の中継も、元気いっぱいお伝えします!
今回ご紹介するのは、収穫の最盛期を迎えた、
三種町のアスパラガスです。

アスパラガスといえば春や夏のイメージだったのですが、
いまの時期もとーってもおいしいそうです!
中継『ソコドコ!?』、ぜひご覧ください。

2020年01月10日 (金)

今夜はきんよる秋田!【倉沢宏希】

年末年始の休みが明けてから、特に朝起きるのがつらい倉沢です。

 

さて!

きんよる秋田「あきた鉄道出会い旅~奥羽本線“北側”編~」

(総合)今夜7時30分~ 放送予定です!

 

雪が降る沿線で、花田Dと名物探しをしてきましたよ。

笑いあり涙あり。秋田の皆さんの温かさを感じる番組です。ぜひご覧ください。

 

実は先月、この鉄道旅について「ロックン★ローカル」という番組内で

全国でも放送されたのですが、

その時に「倉沢アナと花田Dは仲が良くない」との情報が!

全国放送で暴露されてしまうなんて…。

実際はどうなのか。

放送の私たちの様子を見て、判断していただければと思います。

 

 

そうしてもう一つ出演情報です。

来週、ラジオ番組『NHKジャーナル』にて、

「秋田杉の葉を使ったクラフトジン」について東京のスタジオからお伝えします。

 

8月の『秋田クエスト』のコーナーでもご紹介したこの取り組み。

さらに動きがあったそうですよ。

杉の葉の香りを使って世界を目指す、秋田の動きを取材しました。

 

『NHKジャーナル』

(ラジオ第1)1月14日(火)午後10時~

「ジャーナル地域発」のコーナー(時間帯は未定)で放送予定です。

聞き逃し配信もされる予定なので、ぜひおききください。

 

 

今年はアナウンサー3年目に入ります。

これまで以上に秋田の魅力を伝えられるように頑張ります!!!

では、今夜また番組でお会いしましょう!

2020年01月08日 (水)

アナウンサー・キャスターからの年賀状【2020年1月分のお題】その3

2020年1月のお題は、

アナウンサー・キャスターからの年賀状

です。

引き続き、来月以降のお題も募集しています! 投稿の方法はこの記事の末尾に!

さて、3回目の答えは…

 

【続きを読む】