ブログこまち~NHK秋田だより~

2019年12月

2019年12月23日 (月)

もういくつねると、クリスマス~【浅田春奈】

こんにちは!
最近あったかいなあ(*´▽`*)と思っていたら、仙台から来た同期に「秋田寒すぎる、、、」と言われました。

秋田の気温に慣れてきたということでしょうか。カイロは手放せません。


明日は第2回「放課後ラジオ よりみちこまち」の放送日です!

今回のテーマは「クリスマススペシャル」

会場に来た皆さんはサンタさんに会えるかも!?サンタさんの活動を手伝っている学生に話を聞きます!

そして放課後インタビューのコーナーでは、「クリスマスの思い出」「ことし一年の個人的ニュース」について聞きました。

これまでのクリスマスの思い出や、今年は彼女と家族と過ごします!などキュンキュンするお話をたくさん聞くことができました!

ぜひ放送で聞いて、感想は番組ホームページかハッシュタグ「#(シャープ)よりこま」でつぶやいてください~

インタビューと同じテーマでメッセージもお待ちしています。

こちらからどしどし送ってください!


放送はラジオ第一で午後5時5分から!公開生放送なので、ぜひ直接NHK秋田放送局にお越しください!

放送当日、公開スペースなので館内寒い可能性があります!
風邪をひかないよう、温かくしていらしてくださいね。


お待ちしております~~!

1224kurasawa.jpg

(取材に燃える倉沢アナ)

2019年12月19日 (木)

年末の思い出【武田実紗】

こんにちは。武田です。
ことしも残り2週間を切りました。

クリスマスや年末年始が近づいて
わくわく、そわそわすることも多い時期ですが、
私にはちょっと悲しい思い出があるんです。

おととしの年末、インフルエンザにかかり、
ひとりで年を越しました。
家族や友人に会うのを楽しみにしていたのに…

そして去年の年末はノロウイルスに感染し、
経験したことのない寒気と腹痛に苦しみました。

2年連続でそんな年末だったので、
ことしは!絶対に!元気に!年末を過ごしたい!
ということで、
手洗い・うがい・部屋の加湿を徹底しています。

みなさんも体調を崩すことのないよう、
どうかご自愛ください。


さて、今夜の『いまシュン!!』は、
おいしくて栄養たっぷりのりんごについてお伝えします。
年内最後の放送です。ぜひご覧ください!

2019年12月18日 (水)

2019年12月17日に番組で紹介した秋田弁川柳

12月のお題 「とじぇね(秋田弁で『寂しい』の意)」「好きな秋田弁を使った川柳」

 

 kinsyou_2.jpg  
「カガ亡くし なもかもトジェネ 夜が長い」 (三種町 明田宏 さん)

 

 ginsyou_2.jpg
「とじぇねくて 猫にしゃべてる 歳の暮れ」 (由利本荘市 山里の遊人 さん)

 

 dousyou_2.jpg 
「ふるさとは 親亡ぐ人無ぐ とじぇねごど」 (秋田市 福田宏子 さん)
「酒っこやめ タバコもやめで くちとじぇね」 (大仙市 斎藤英夫 さん)

2019年12月17日 (火)

今週のソコドコ?は・・・。【増田卓】

こんにちは。増田卓です。
皆さん、年賀状を書き終えましたか?まだまだという方も多いと思います。
そこで今週19日(木)の中継ソコドコ?は横手市から、
ユニークな年賀状作りをご紹介します。
特に小さなお子さんやお孫さんがいらっしゃる方は必見ですよ。
どうぞご覧ください!

2019年12月16日 (月)

2019年12月9日~12月13日に来館したみなさん

12月9日(月)
大仙市立協和小学校5年生 のみなさん

 

12月10日(火)
仙北市立生保内小学校5年生 のみなさん