ブログこまち~NHK秋田だより~

2019年11月

2019年11月28日 (木)

わくわく【倉沢宏希】

先週、初めてのニュースこまちのキャスターを担当しました。

始まってから最後まで緊張していて、あっという間に終わってしまいました。

きちんとお伝えできていたでしょうか。今は少しホっとしています。

 

さて、いよいよ明日

『放課後ラジオ よりみちこまち』略して「よりこま」が

公開生放送されます!

 

何か月も前から準備を始めたのに、あっという間に本番です。

高校生にインタビューをしたり、番組のコーナーを考えたりと、

慣れないながらも準備をたくさんしてきました。

公開生放送です。

ぜひ皆さんNHKに、ラジオですが「見に」来てください!

 

ゲストMCはお笑いコンビねじのお二人。

ねじに会いたい!という方

買い物帰りに座って休んでいきたい!という方

電車待ちの暇つぶしをしたい!という方

ぜひ放送を見に来てくださいね

 

来られないという方!

番組HPからメッセージを募集しています。

どうぞお寄せください!

 

今日はリハーサルを行います。

ニュースこまちの中でもその様子がちらっと映るかも!?

ということで皆さんぜひご覧ください。

 

2019年11月27日 (水)

2019年11月26日に番組で紹介した秋田弁川柳

11月のお題 「こちょがす(秋田弁で『くすぐる』の意)」「好きな秋田弁を使った川柳」

 

 kinsyou_2.jpg  
「こちょがして 白星拾う 夫婦道」 (横手市 正しい子☆ぴっかりん さん)

 

 ginsyou_2.jpg
「スマートホン こちょがすような 指さばき」 (秋田市 西かおる さん)

 

 dousyou_2.jpg 
「はえもんだ のぎじゃさびじゃで 年暮れる」 (大仙市 斎藤英夫 さん)
「こちょがして 曾孫かだせで 日が暮れる」 (秋田市 福田宏子 さん)

2019年11月26日 (火)

「しみじみ。しみしみ。」【宮地由季】

残念ながら、登山の季節も終わりました。
森吉山の樹氷など見てみたいなぁ……と、こたつに入ってしみじみ思っております。
この前の台風が過ぎてから、ずっと「冬が来た、寒い」と分厚いコートを着用し始めた宮地です。

「いまからそんなに着ていたら、真冬に着るものがなくなる」とも言われ、

コートの下に着るインナーダウンの購入を検討しています!

「ああ、雪国にいるんだな」としみじみ感じます。

さて、こんなに寒い現在も、雪の日も、冷たい水の中で収穫されている野菜があります!
「れんこん」です。味が「しみしみ」の筑前煮などおいしいですよね。
11月28日(木)の「いまシュン!!」では、れんこんを取り上げます!
ぜひ、御覧ください。

2019年11月25日 (月)

2019年11月18日~11月22日に来館したみなさん

11月18日(月)
大仙市立東大曲小学校 5年生 のみなさん

 


11月20日(水)
由利本荘市立西目小学校 5年生 のみなさん

 

11月21日(木)
北秋田市立鷹巣南小学校 5年生 のみなさん

 

11月22日(金)
秋田市立戸島小学校 5年生 のみなさん

 

2019年11月25日 (月)

12月のお題、決まりました!【お題を考えるスタッフ一同】

いつも秋田放送局「ブログこまち~NHK秋田だより~」をご覧いただき、
ありがとうございます。
お題を考えるスタッフ一同です。

(みなさまからのお題の投稿がこの企画の生命線です。ぜひお気軽にご投稿ください!)

 bosyu_02.jpg

先日、「お題を考える委員会」が行われました。

今年は去年よりも早い初雪が降り、本格的に掛布団が厚くなり、
暖房がありがたい時期になってきました。

そんな季節の変化に便乗しまして、今回のお題は…

【続きを読む】