ブログこまち~NHK秋田アナ・キャス便り~

アナウンサー・キャスター

いつも秋田放送局「ブログこまち~NHK秋田アナ・キャスだより~」をご覧いただき、
ありがとうございます。
お題を考えるスタッフ一同です。

 

先日、「お題を考える委員会」が行われました。



秋に文化祭や学園祭が開催される学校も多くあるのではないかと思います。
大人になってからも記憶に残る青春の1ページ、皆さんもそれぞれに
思い出があるのではないでしょうか。
 

ということで、10月のお題はこちら!

【続きを読む】

2023年09月26日 (火)

おめでとうっ!【河島康一】

まもなく10月ですねぇ!みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

暑すぎて長かった夏もようやく落ち着き、やっと秋らしくなってきて

少しホッとしている河島です。

 

では、今月もシルバー文鳥・ピョンの近況から(笑)

 

202309kws1.jpg

 

先日休みをとってピョンに会ってきました!(というか、自宅に帰りました)

いつもは警戒モードでなかなか近づいてくれないピョンですが、今回はフレンドリーな感じで、

すぐ手に乗ってくれました(笑)

 

今回お伝えしたいビッグニュースは、なんといっても、ピョンが10歳になったことです!

ピョン、誕生日おめでとう!!!

 

ということで、プレゼントをあげましたよ!

  

202309kws4.jpg

 

まずは、こちら!

 

202309kws5.jpg

 

とうもろこしです!

粒の中心付近のあまーいところがおいしいみたいで、

「もっとくれ!」とでも言いたげな表情でガツガツ食べていました。

(くちばしの周りが、それを物語っています(笑))

 

誕生日ですので、もうひとつプレゼントを! それが…

 

202309kws10.jpg

 

秋の味覚のひとつ、梨です! 甘くて水分たっぷりなので、これもピョンの大好物です!
眼を見ていると、梨に夢中なのがよくわかります。

ちなみに、ピョンが残した歯形でギザギザになった梨は、私がいただきました(笑)

 

 

ではみなさん、10月もどうぞお元気で!!

 

この夏は、秋田県が誇る夏の屋外イベント「男鹿フェス」と「大曲の花火」に、初めて行ってきました。

男鹿フェスでは、出演アーティスト、観客、男鹿というロケーション、

それらが一体となって作り出す雰囲気に包まれました。

日常にはない刺激をたくさんもらって、よいリフレッシュになりました。

takai20230922_a.jpg

 

一方、大曲の花火では、競技花火というジャンルを初めて知ることができました。

特に印象的だったのは創造花火の部です。

一つ一つ異なるストーリー性のある花火を、自分が採点するように楽しむことができました。

takai20230922_b.jpg

 

ともに、暑かったり混んでいたりと、大変な面もありましたが、夏ならではの解放感は代えがたいものがありました!

 

プロ野球好きの私にとって、この時期は
毎日好きな球団の順位をチェックし、
試合展開にハラハラドキドキしています。

どうか、シーズンがどの球団よりも長くなりますように。

仮に1番長くなったとしても、
どうしてもシーズンの終わりはそろそろやってきます。
さみしいです。


ただ、嬉しいこともあります。

Bリーグの開幕です!!!!

数年前、秋田に来る前から
Bリーグの試合は何度か見たことがありますが、
(Bリーグ観戦とプロ野球観戦の“ダブルヘッダー”をしたことも)
秋田に来てからは観戦の頻度が増えました。

さらに、ハピネッツを取材するようになってからは
Bリーグの開幕がより楽しみになっています。


そんなわけで、年中スポーツ観戦が楽しめてうれしいです。
でも「さみしさ」と「うれしさ」が交互にやってくるので
私の感情はずっと忙しいです。

ひとまず今は、
プロ野球12球団で1番長いシーズンにできるよう応援することと
バスケ観戦がもうすぐできることを楽しみにしながら過ごしたいと思います。

関係ないですが、数少ない写真の中から、
バスケをしたときの1枚を載せて
きょうのブログを終わりたいと思います。

img_8536.jpg

2023年9月のお題は、

「今から楽しみ!秋の味覚」

です!

さて、3回目の答えは…

 

【続きを読む】