ブログこまち~NHK秋田だより~

アナウンサー・キャスター

こんにちは!スポーツ担当の亀田瑛莉子です。

外出自粛が呼び掛けられる中、
みなさんお家で何していますか?

私はスマホを眺めている時間が増えました。
”猛烈に”増えました。

特段スマホで何をしているわけでもないんですけど、
常にネットサーフィンしてます…。

スポーツ担当なので、
家でストレッチしてます!とか
筋トレしてます!と答えるのが100点の回答でしたかね?

このブログ、アナウンス部のボス(吉田副部長)もご覧になるのに。。。

あ。
先ほど、ただネットサーフィンしているだけと書きましたが、
スポーツのリサーチをしていると訂正しておきます。

私はいつも秋田のスポーツのことで頭がいっぱいです!!!


早くみんな笑顔でスポーツを楽しめる環境になることを願っています。

2020年04月16日 (木)

おこもり【武田実紗】

こんにちは。武田です。
外出が難しい日が続いていますね。


このおこもりの日々で、小さな発見がありました。
(「おこもり」という言葉、
なんだか響きがかわいくて、気に入っています)

去年の春に花粉症を発症したようで、
鼻水とまぶたの荒れに悩まされていたのですが、

この春は外出を控えているせいか、
あまり花粉症の症状が出ていません。

 

おこもりの日々、
私は以前と変わらず、家では本を読んだり、
友人と電話したり、音楽を聴いたりして過ごしています。

海が舞台の小説を読んで、潮風を浴びた気分を味わい、
学生時代の部活仲間と電話して、青春気分を思い出し、
お風呂では好きな音楽を流して、ひとりライブハウス。

もちろん、いろいろなことをしてみても
なかなか前向きになれないときもありますが。

そんなときは、「元気を出さないと!」ではなく、
「体が正常に反応しているんだなあ」と思うようにしています。

安心して外出できる日が待ち遠しいですね。

その日を楽しみに、手洗い、しっかりしましょう!
栄養・休養、たっぷりとりましょう!

皆さんが、少しでも穏やかな毎日を過ごせますように。

みなさん、いかがお過ごしですか?

私の週末は、おうちにこもっています。

さすがに運動不足が心配になり、
散歩に出かけてみたり、ストレッチしてみたり…
でも、なかなか…「汗をかいてすっきり!」とまではいきませんね。

食材を買うのと一緒に、花も買ってみました。
「ラナンキュラス」という花です。バラみたいで華やかですね。
ふと、目に入ると気分が上がります。

0415miyachi.jpg


気分転換の方法をいろいろと試しているこの頃です。


…ということで!
こんな気分転換・リラックスの方法はいかがでしょう?
「アロマセラピー」

4月17日(金)18:10~ニュースこまち「こま特」で「アロマ」について、お伝えします!
私も初体験です!秋田ならではのアロマについても取材してきましたよ♪

2020年04月09日 (木)

はじめまして!【江口実玖】

秋田の皆さん!初めまして!

江口 実玖です。

新しく「ニュースこまち」のキャスターを務めます。

 

秋田に来たのは初めてです。

秋田にきて私が驚いたのはお米の味。な、なんだこれは!?

そのおいしさに感動。たくさん食べてしまいました。

食べ過ぎには気を付けないと。。。

 

私、塩おにぎりが大好きなんです。

炊き立ての秋田のお米で塩おにぎり、最高です。

 

秋田の「おいしい食べ物」、「すてきな場所」、「温かい秋田の人」との出会いをとても楽しみにしています!

秋田のお茶の間に明るい笑顔と確かな情報をお届けできるように全力で頑張りますので

よろしくお願いします!

 

秋田のみなさん!はじめまして!
渡辺早紀です。
ニュースこまち内「イマ旬」と「がんばれ!秋田っ子」を担当します。
よろしくお願いします!

出身地は千葉県野田市です。
東北・秋田での生活は初めてです。

家の玄関の扉を開けると、きれいで大きな山が見えて

「はあぁ~山がきれいだなあぁぁ」と感じながら家を出る毎日がとても幸せです。

これから秋田の魅力をもっともっと肌で感じていきたいです。

みなさん、秋田のことたくさん教えてください!

これから秋田県中を駆け回り、

様々なことをみなさんにわかりやすくお伝えできればと思います。


よろしくお願い致します!