ブログこまち~NHK秋田だより~

アナウンサー・キャスター

こんにちは。
最近、暑くなってきましたね!!
半袖を来ている方も多くなってきたこの頃です。
去年の夏はずっとカーディガンを羽織っていられたのに…と、
今年の暑さを心配している みやち です。

さて、暑くても寒くても(笑い)
飲みたくなるのが…「牛乳」ですよね!!

キンキンに冷えてる旅館や銭湯の牛乳、
寝る前に飲みたくなるホットミルク。

最高じゃないですか!大好きなんです、私。

さあ、その大好きな牛乳について、
取材し、お伝えすることになりました。
とびきり晴れた「なつぞら」の元、取材をしてきました。

秋田の牛乳について、
新型コロナウイルスの影響や
いま・ならではの
牛乳にまつわるおトク情報なども!
お伝えすべく、鋭意制作です。

放送予定日は、
6月19日(金)18:10~ ニュースこまち「こま特」コーナー
どうぞ、ご覧ください!

 

今年は例年に比べても、あっという間に季節が進んでいくように感じます。

年のせいだけではなく、やはり新型コロナウイルスで

今までのようには出歩きにくくなった影響もあるんでしょうね。

 

あっという間に、これからは暑さに加えて雨も多くなる時期になってきました。

マスクをつけながらの暑さ対策や、

感染のおそれも考えられる中での避難をどうするかなど、

新たに考えていかなくてはいけないことが多くあります。

ニュースこまちの中でも随時お伝えしていきますので、

ぜひ普段の生活や、災害時にどう行動するかなどを何もない時に考えてみてくださいね。

 

そして、そんな中でも身近な自然から季節の進みも感じられることもあります。

まずは、去年から飼っているクワガタたち!

 

2006kuwa.jpg

 

越冬から覚めたり羽化したクワガタたちが次々と飼育ケースの上に出てくるようになりました。

ちなみに、前回のブログで書いたパプアキンイロクワガタは、

先日確認したら40を超える卵を産んでいました。これから育てていくのが楽しみです♪

 

そして、ゴーヤーもピーマンも順調に大きくなってきています!

 

2006goya.jpg

 2006piment.jpg

かなり大きくなり花も咲きそうなので、早く実がならないかとワクワクしてます。

 

さらにこちら!

 

2006hotal1.png

 

ただの黒い画像ではないないですよ。

真ん中の色がついている部分、ホタルです!

見やすく加工してみました。

 

2006hotal2.jpg

 

先日カトッチが、全国的にホタルの観測が早くなっていると放送で言っていたので早速探しに行ってみました。

この1匹以外には見つかりませんでしたが、確実に季節は夏本番へと移り変わってきているようです。

 

大変な中ですが、小さな楽しみを本気で楽しみながら何とか乗り切っていきましょう!

2020年06月10日 (水)

収束を願って【浅田春奈】


最近、暑い日が続きますね。

やっと衣替えをして夏服の準備ができました、浅田です。


さて、きょうは「ニュースこまち」で

こま特の中継を担当します。

今回はあきた港から、

ポートタワーセリオンのライトアップと

そこで売られている、いまの生活に欠かせないものをご紹介します。

どちらも新型コロナウイルスの収束を願ってのものです。

関わる方々の思いもお伝えします。

 

熱中症対策が必要な季節となりました。

屋外・屋内ともに、こまめな水分補給や体調管理にお気を付けくださいね。



イマ旬で紹介した料理など、試していただけましたか?
特に料理に関しては、献立のヒントになったら嬉しいなぁと思いながら紹介しています。
(そして料理を紹介しながらお腹を鳴らせています…)


実際に私も作っていますよ!
まずはこちら、4月9日に紹介した「アスパラガスのトマトペンネ」
秋田県産のアスパラガスを使いました。
200608watanabe1.jpg

 

そしてこちらは、4月16日に紹介した「サクラマスのざっぱ汁」

こちらも秋田県産のサクラマスを使用!
200608watanabe2.jpg

 

4月30日に紹介した「いちごの生クッキー」
こちらも秋田県産のいちごを使用!
※オーブンがないのでトースターで作りましたが、焦げやすいので注意ですね!笑
200608watanabe3.jpg

 

「面倒かも…」って思った料理でも、試してみると意外と簡単でした!
これからもイマ旬で紹介していくので、ぜひ皆さんも試してみてくださいね!

あ、あと、いろんな食材で秋田ならではの食べ方があれば教えてください!
試してみようと思います!

こんにちは。

秋田の美味しいお米に恋してる江口です。

塩おにぎり、卵かけごはん、いぶりがっことごはん、

どんな食べ方をしてもおいしくてバクバク。

 

ここで突然ですが、塩むすびについて語ります。

私の好きな食べ物は炊き立てのお米で作る塩むすび。

私にとって思い出の詰まった特別な食べ物なんです。

 

小学1年生、リレーの選手に選ばれ走った初めての運動会の時。

中学3年生、ソフトボール、最後の試合で負けて悔しかった時。

高校3年生、進路に悩んで泣きながら一人海辺で食べた時

 

朝早く炊き立てのご飯で一生懸命「塩むすび」を作る母。  

「がんばってね!」「いってらっしゃい!」。

 

「嬉しい時、楽しい時、辛い時、悩んだ時」

いつも私の背中を押してくれたのは「塩むすび」でした。

 

実は秋田に来て初めて食べたのも、

「あきたこまち」で作った塩むすびでした。

 

社会人としても、キャスターとしても初めての生活。

不安と期待の両方の気持ちでいっぱいでした。

そんな私の背中を押してくれたのが

「あきたこまちでの塩むすび」。

いつも食べていたお米の何百倍も美味しくて美味しくて。。。

 

社会人の第一歩を秋田で迎えられたこと、本当にうれしいです。

秋田の「人」、「食」、「場所」の魅力に日々触れ合うたびに

どんどん秋田が好きになっていきます。

まだまだ

行きたところ、会ってみたい人、体験してみたい秋田のこと、たくさんあります。

もっともっと秋田のことを知るべく取材へいきたい!

 

たくさん語ってしまいましたが、、、

皆さんと共に秋田を元気にしていきたいです。

段々と暑くなってきたので、

皆さんも一緒に塩むすびを食べて、

熱中症には十分に気を付けてお過ごしくださいね。