ブログこまち~NHK秋田アナ・キャス便り~

アナウンサー・キャスター

2024年1月のお題は、

ことしの目標、抱負を漢字一文字で!

です!

さて、1回目の答えは…

 

【続きを読む】

先日の「こま特」で取材した「のしろまち灯り」に行きました♪

街なかを彩る装飾、きれいでしたよ。

取材した代表の能登さんをはじめ、みなさんにお会いできました!

imai01.png

imai02.png

(能登さん撮影)

 

木の灯り、ぬくもりがあっていいですね。

クリスマスツリーもありました!(写真の奥に見えるのがツリーです)

取材したときは製作途中だったので、

完成品を見られて嬉しかったです。

子どもたちの手作りのオーナメントと能代の木がマッチしていて

想像していた何倍もきれいでした。

 

次にブログを書くときは2024年。

「1年があっという間!」と言おうとしましたが、

今年は社会人になって秋田での暮らしを始めて、

素敵な秋田の四季をしっかりと感じられたので

あっという間ではなかったですね。

 

春の桜や夏の竿燈まつり、冬の雪など

秋田にはそれぞれの季節に風物詩がありますね。

季節の移り変わりを肌で感じることができ、とても新鮮でした。

来年も毎日の小さな幸せをかみしめて過ごしたいです。

それでは皆さん、よいお年を!

いつも秋田放送局「ブログこまち~NHK秋田アナ・キャスだより~」をご覧いただき、
ありがとうございます。
お題を考えるスタッフ一同です。

 

先日、「お題を考える委員会」が行われました。



「もういくつねるとお正月~♪」
というわけで、
もうすぐ新年がやってきますね!
年末のこの時期、一年の出来事や自分を振り返ってみて
新年の目標や抱負を考えている方もいるのではないでしょうか。


 

ということで、1月のお題はこちら!

【続きを読む】

みなさま、ご無沙汰しております。網です。

今年は、“わが”阪神タイガースの日本一に沸いた1年でしたが、(あくまで私見です)

野球に続いて、バスケットボールの秋田ノーザンハピネッツも熱いですね!!!

 

実はわたくし、バスケットボールも、少々かじっておりまして。(本当に少々です)

これまでの赴任地で、同僚や地元の人たちも加わったバスケットボールチームを作っておりました。

ポジションは…ヘッドコーチです。なにぶん、運動神経が鈍いので。

でも、練習メニューを考えたり、選手を鼓舞したり、なかなかのヘッドコーチぶりだった…はず。

大会では、「交代、僕で」なんて言わせてもらっていました。

(ヘッドコーチなのに、時々ゲームにも出場したんですね)

ちなみにチーム名は“引退試合”

「転勤族の我々は、今日この試合が最後になるかもしれない」という思いがこもっております。

(なかなか熱い思いだ!!!)

 

この程度のバスケ経験を持ち出してハピネッツの選手の話をするのは大変恐縮ですが、

誰もが一度は抱いたであろう疑問

「バスケットボールの選手のように背の高い選手は、日常生活で困ることないのかな?」という疑問に

“こまち調査隊”のコーナーでお答えします。

 

協力してくれたのは、ハピネッツのパワーフォワード  ワン・ウェイジャ選手です。

身長198センチのワン選手の日常を、渡辺キャスターとともに垣間見せてもらいました。

ワン選手の目線だと、周りはどう見える?

布団に入りきるの?

移動で困ることは?

などなど、時間の許す限りご紹介していきます。

(ただいま制作中。内容が一部変わってしまったらごめんなさい)

ami001.png

 

放送は、12月22日(金)夕方6時10分からの『ニュースこまち』です。

ぜひご覧ください。

 

ウインタースポーツの季節になりましたね。

今週、ニュースこまちの放送で、秋田で頑張るフィギュアスケーターの練習風景を

ご紹介しました。

番組では、華麗に滑る子供たちにインタビューを・・・ということで、私も氷上へ。

masuko1.jpg

スケート経験者の私ですが、およそ5年ぶりにリンクに降り立つと、昔の勢いはどこへやら・・・。

足が全くついていかず、10分でギブアップ。

でも、久しぶりのスケートはやっぱり楽しかったです。

 masuko2.jpg

ちなみに、リハーサル中に転倒し、進行が止まったのはここだけのお話に(笑)