ブログこまち~NHK秋田アナ・キャス便り~

2023年02月17日 (金)

やさしさとは  【大谷 昌弘】

大谷です。

2月も後半に入り、もうすぐ卒業シーズン。

お別れの季節がやってきますね。

 

お別れといえば、私の「推し」ももうすぐグループを卒業します。

いつかこの時が来るとは覚悟していたものの、いざ発表を聞くと

今までの「推し活」の思い出が蘇り、寂しい気持ちになりました…

私の心中を察して、心配をしてくれた同僚や視聴者の方々もいらっしゃいました。

ありがとうございます。

 

ちょうど1年前、FMの番組でご一緒し、

冒頭、名前を間違えていただいたこと「ずっきゅん」をいただけたこと、

共演を夢見ていたファンの一人として最高の時間でした。

https://www.nhk.or.jp/akita-blog/2022/02/15/

 

私が応援し始めたのは、9年ほど前。7枚目シングルのあたりです。

深夜のバラエティ番組を見て「素敵なメンバーがたくさんいるんだなぁ」と夢中になり、

気付いた時には、生活の中の彩りに、そして、苦しい時の心の支えになっていました。

firstlive_wm_1440x1080.jpg

(↑初めて行ったライブは、社会人1年目に仙台へ!)

 

そのグループの中から彼女を推してきたのは、

アイドルとしての姿勢や人柄から、

私自身が見習いたいと感じたことがたくさんあったからです。

 

アイドルの花形といえばセンター。

グループにはエースと呼ばれるようなメンバーがたくさんいました。

その中で彼女は、「真ん中」に立たなくても、

その人柄やキャラクターで、自分のポジションを築いていっていました。

たとえ1番目立つ場所ではなかったとしても、輝ける場所がある。

NHKのアナウンサーの中にも、様々な魅力を生かして活躍する仲間がたくさんいます。

その中で、私らしいポジションを見つけ、仕事をしていきたいと、

彼女の活躍する姿から感じさせられました。

 

そしてもう一つは、「周りも輝かせよう」とする姿勢です。

後輩たちをもっと知ってもらいたい、もっと注目されてほしい。

キャプテンとして、いつもグループのためを思い、自分は少し引いてでも

周りを生かしたいと考えられることは、誰にでもできることではないと思います。

時に後輩たちからもいじられる、愛されキャラであり、

「こんなに優しい人を見たことがない」とメンバーから言われるくらい

思いやりにあふれる人柄は、テレビやラジオでのやりとりでも滲んでいました。

自分のこと以上に、この先のグループや、

今後を担う後輩たちのことを考えているのだということが伝わり、

その「やさしさ」がグループ全体に輪のように広がっていっているのが印象的でした。

 

その姿勢を見るにつれ、私も組織で仕事をする中で、自分らしく力を発揮しながらも、

仲間の良さを引き出せる人でありたいと思えるようになりました。

周りを気遣える、その「やさしさ」を私も大切にしていきたいです。

 

ちょっぴり堅くはなってしまいましたが、推すことで、

たくさんの考え方を勉強させていただいたな、と改めて感じます。

きっと私のようなファンの人も多いはず。

 

 

何より、ライブでコールをしながらタオルやペンライトを振ったり、

握手会に行ったり、曲を聞いたり番組を見たり…「推し活」の日々が楽しかった!!

代わり映えのしないような日々の中の楽しみに、

仕事が思うようにいかず、へこたれてしまいそうな時期に、

「また頑張ろう!」と思える励みになりました。

ありがとうございました。そして、お疲れ様でした!

 

グループには、他にも魅力的なメンバーがたくさんいますし、

私の「推し活」はこれからも続きます。

グループの進む道を今後も応援したいと思います。

そしてまた何かの機会にお仕事でご一緒できるよう、私も精進していきます!

 

 

日に日に近づく卒業コンサート。

アイドルとしての最後を見届けようではありませんか!

卒コングッズも届いて準備は万端です!!

goods_wm_1920x1080.jpg

 

…ただ、残念なことに、チケットの抽選に外れ、

会場で見届けることはできなくなりました…。

自宅から配信で卒業を見届けたいと思います…!!