ブログこまち~NHK秋田アナ・キャス便り~

2023年02月01日 (水)

今年始めたいこと【2023年2月のお題】その1

2023年2月のお題は、

「今年始めたいこと」

です!

さて、1回目の答えは…

 

【吉田一貴】
吉田 一貴始めたいこと、というより始めたことですが
改めて英語の勉強をしております。
もう本当に色々忘れているので「NHKラジオ英会話」から。
(https://www2.nhk.or.jp/gogaku/homestudy2022/kaiwa/)
いやあ講師の大西泰斗さんの解説は本当に分かりやすい!

今更の勉強ではあるんですけどね。
愛するヘヴィメタルに関する記事って
やっぱり英文が多いんですよ。
もちろん今なら翻訳アプリなどで読めてしまうんですが、
何となく原文に触れたいじゃないですか。

中高生のころ、洋楽聞いて英単語覚えていたころ思い出しながら
学び直しをしております。
皆さんも「appetite」とか「prayer」とかは、
歌から覚えましたよね?ですよね?

で、いつか

「ヘヴィメタルは、まだガンには効かないがそのうち効くようになる」
「俺はロックしてるからな、最高にロックしている人間には知る必要がないことがあるのさ」

など、メタルを扱ったドキュメンタリーで出てくるこうした名言を
字幕無しで聞けるようになりたいなと考えております。




【秋野由美子】 
秋野 由美子

今年 飛躍・活躍していく人、新たなスタートを切る人を
応援したいと思います。

 



 

【山中翔太】
山中 翔太去年は色鉛筆画をたくさん描いてきましたが、
今年は水彩画に挑戦したいですね。

絵の具の濃淡で表現する柔らかい絵。
秋田の風景をまた違う角度から描けるんじゃないかなぁと思っています。
小学校の頃の図画工作の時間に、夢中になって描いていて、
白いシャツを汚していたなぁと思い出します。
最近は持ち運びしやすい絵の具セットもあるようですし、気軽に水彩画も描けそうです。
服を汚さないように気をつけながら、始めてみようかと思います。

 

 

【渡辺早紀】
渡辺 早紀英語と中国語の勉強です!

学生の頃はそれぞれ海外旅行で困らない程度にちょっとだけ話せましたが…
今となっては、まったく話せません。
取材で外国人選手やスタッフにお話を伺う機会も多いので
学びなおしたいなと思っています。
(…と、毎年同じことを言っていますが毎年挫折しています)

 





みなさんいかがでしたでしょうか?

お題の回答「その2」はあす2月2日(木)正午に公開予定です。

お楽しみに。