ブログこまち~NHK秋田アナ・キャス便り~

2022年06月02日 (木)

裏切られた!と思ったこと【2022年6月のお題】その2

2022年6月のお題は、

「裏切られた!と思ったこと」

です!

さて、2回目の答えは…

 

【秋野由美子】
秋野 由美子まもなく雨の季節になりますが、
気候は「平年並み」が ありがたいのでは…と感じます。
農林水産業などに悪影響を及ぼすような
災害をもたらすような
「こんなはずでは…」というのは、
無いに越したことはないと思います。

 

 

 

【松井大】
松田大小学1年生のときの話です。
休み時間に、同級生が2本の縄跳びを持ってこう言いました。
「2本の縄跳びを同時に跳ぶのが『二重跳び』だよ」と。

その日の体育の授業。
少人数校だったので、2年生との合同授業でした。
内容は縄跳び。先生が聞きます。「二重跳びができる人―!」。
「きょう教えてもらったやつや!」と勇んで手を挙げる私。
「1年生なのにすごい!」という羨望のまなざし。
自信満々に前に出る私。教えてくれた同級生はなぜか手を挙げていない。
自分の縄跳び1本しか手元にない私。誰も2本目を渡してくれない。
「では、二重跳びを見せてね」とプレーボールがかかる。
どうすればいいのかわからない私。その同級生がうっすら笑っている気がする。
それ以降の記憶はありません。

 

 

【高井伴明】
高井 伴明私は以前、ある大学の気象予報士講座で教えたことがあり、
そのときの生徒さんの話です。

彼女は、無事、気象予報士に合格し、私の後輩になって、
テレビで解説をするようになりました。
しかし、やむなく解説業務から退くことになり、結果、航空会社に入りました。
大きな方向転換です。
そこで経験を積み、今では、航空気象の専門家として、大学の助教になっています。
私が大学で教えたころは、テレビで解説をするのさえ想像できなかった彼女が、方向こそ違いますが、
大きく羽ばたき、今では私の励みにもなっています。
よい意味で裏切られた話でした。

えっ、気象予報士として、天気に裏切られたことはあるかって?
もちろんあります!
日々、裏切りも想定しながらお伝えしています…。

 

 

【武田実紗】
武田 実紗学生時代に訪れた飲食店で
想像の何倍も大きなソースかつ丼が出てきたときは、
いい意味で裏切られました。
どんぶりの山盛りごはんの上に、
大きなとんかつが3枚、塔のようにそびえ立っていました。
こんなうれしい裏切りなら大歓迎です!

 

 

 


みなさんいかがでしたでしょうか?

お題の回答「その3」はあす6月3日(金)正午に公開予定です。

お楽しみに。