ブログこまち~NHK秋田アナ・キャス便り~

2022年05月10日 (火)

わたしの座右の銘、または好きな言葉【2022年5月のお題】その2

2022年5月のお題は、

「わたしの座右の銘、または好きな言葉

です!

さて、2回目の答えは…

 

【秋野由美子】 
秋野 由美子「いろいろ、ある」
…と、自分に言い聞かせています。
受けとめられる人になりたいものです…。

 

 

 

 

【大谷昌弘】
大谷 昌弘仕事で悩んだときなど、好きなアイドルの曲の歌詞に励まされることがあります。
乃木坂46の2期生曲「ゆっくりと咲く花」の最後の一節は、
初めて聞いたとき、心がじわっと温かくなり、
背中を押してもらえるような思いがしました。


「自分なんかどうせダメだと思わずに 頑張ってみよう 誰かがきっと見ててくれる」

うまくいかないと思う時、やることが報われないと感じるとき、
この歌詞を口ずさむと頑張れそうな気持ちが湧いてきます。

 

 

 

【高井伴明】
高井 伴明受験生のころ、小論文の問題に書いてあった言葉を、まだ覚えています。
今でも、心がけつつも、時折ハッとさせられる言葉です。

「分けることは分かること」

…なぞなぞではありません。
迷ったり、壁にぶつかったりしたとき、まずはその対象を「分けて」とらえてみましょう。
どんな分け方でもいいのです。
好き・嫌い、古い・新しいなど、おおざっぱでいいのです。
すると、分ける前に比べて、整理できたり、問題点に気づいたりと、ちょっぴり前進することができます。
結果「分ける」ことは「分かる」ことにつながるのです。

分からないときは、とにかく分けてみることを、特に若い方にはおススメしたいです。

 

 

 

【武田実紗】
武田 実紗「なんとかなるよ」
昔から心配性で、なんでも徹底的に
準備しないと落ち着かない性分の私。
つい自分を追い込んでしまいがちなので、
「なんとかなるよ」といつも自分に言い聞かせています。
 

 

 


みなさんいかがでしたでしょうか?

お題の回答「その3」は5月12日(木)正午に公開予定です。

お楽しみに。