ブログこまち~NHK秋田アナ・キャス便り~

2022年05月09日 (月)

わたしの座右の銘、または好きな言葉【2022年5月のお題】その1

2022年5月のお題は、

「わたしの座右の銘、または好きな言葉

です!

さて、1回目の答えは…

 

【吉田一貴】
吉田 一貴「いつかは輝けるように」

敬愛するイギリスのバンド「The Wildhearts」
その代表曲の歌詞を自分なりに訳していじった言葉なんですが、
ずっと大事にしています。
入局20年たってもなかなか輝けはしないですが、いつかはね。
そのために今をそれなりにがんばって生きているつもりです。

 

 

 

【山中翔太】
山中 翔太マンガ大好きっ子の山中。
幼少期より、いろんな作品のセリフに多大な影響を受けてきました。

なかでも事あるごとに思い出すのは、、、
「最後まで…希望を捨てちゃいかん あきらめたらそこで試合終了だよ」
某バスケットボール漫画の有名なセリフ。
何度思い出してもしびれます!!
思えばこの漫画に影響されて小学生の頃はバスケ部に入っていましたねぇ。

高校生のころ、大学生のころ、、、
「ここらへんで止めてしまおうかなぁ」「もういいかなぁ」と思うたびに
このセリフ思い出しては、もうひと踏ん張り頑張ろう!と自分を奮い立たせていました。
秋田の冬の間も、何度もこの言葉を思い出しては寒い外での雪よせに励みました(笑)

 

 

 

【阿部彩】
阿部 彩“一期一会”
人との出会いはもちろん、
何かの経験や楽しい時間はもう戻ってこないと思うと、
この一瞬一瞬を大切にしていきたいと思えます。

 

 

 

 

【宮地由季】
宮地 由季“Work hard, Play hard.”
フランス留学中に旅行先で出会ったトルコ人のおじさんたちが
教えてくれた言葉です!

仕事もプライベートも全力で楽しむ。
かっこいい人生観にとても感銘を受けました。
何事にも全力で!!そうすれば充実した人生が歩めそうですよね!

 

 


みなさんいかがでしたでしょうか?

お題の回答「その2」はあす5月10日(火)正午に公開予定です。

お楽しみに。