ブログこまち~NHK秋田アナ・キャス便り~

2021年11月11日 (木)

冠コーナー始まる 【大谷昌弘】

大谷です。

10月から「放課後ラジオよりみちこまち」のMCに加わりました。

ウキウキドキドキ、放送に臨んだのですが、ねじのお二人からは、

「松井くんにとっては、アルバイト先に高校の先輩が入ってきたみたいだよね」と一言。

その状況、想像したらちょっと嫌かも。

新入りの先輩を迎える松井くんはきっとやりにくいことでしょう。

でも仲良くやりましょうね、松井くん。

 

さて、この「よりこま」ですが、秋田に転勤が決まってから、

担当してみたいと思っていた番組でもありました。

私も地方で青春時代を送った身として、

秋田の若い人たちと一緒になって番組を作っていきたいという思いがありました。

いざ番組の仲間に加わり、高校生の話を聞いたり、情報を集めたりしていると、

自分の学生時代にはなかったことや、

若者の間で流行っていても知らないことがたくさんあることに気づかされました。

時代の変化に驚きつつも、

若い感性に触れながらワクワクした気持ちで準備を進めています。

 

また、よりこまでは、

MCが自分の趣味や得意分野を生かしたコーナーを作っています。

前任の浅田さんが「アニメ」、松井くんは中継も担当している「相撲」がテーマ。

私も仲間に加わるにあたり、「アイドル」をテーマにしたコーナーを立ち上げました。

その名も「オオタニサンの推しソング!」

若い世代に届けたい、アイドルの曲の推しフレーズをピックアップし、

その曲とあわせて紹介する、念願の冠コーナーです!(自分で名付けましたが…)。

ootani1110.jpg

(スタジオでは私の「推し活」の様子も紹介しました)

 

コーナー中は、心なしか饒舌になっています。

新コーナー、ぜひお楽しみいただきたいです。

 

 

ちょっぴりやりにくそうな松井アナと、テンション上がり目な大谷がMCを務める

よりこまの放送、

次回は、11月12日(金)午後5時5分~6時。

NHK秋田1階メディアパークでおよそ5か月ぶりの公開生放送です!

今回は、メディアパークの220インチ8K大型モニターを使って、

eスポーツを特集します!

山中アナもリポーターとして登場し、eスポーツをプレー!

ゲーマーな一面が見られるかも…。

 

お便りもぜひお寄せください!