ブログこまち~NHK秋田アナ・キャス便り~

2021年11月01日 (月)

そろそろ冬支度...あなたの寒さ対策!【2021年11月のお題】その1

2021年11月のお題は、

そろそろ冬支度…あなたの寒さ対策!

です!

さて、1回目の答えは…

 

【宮﨑慶太】
宮崎 慶太あっという間に夏が去り、秋も去ろうとし、
冬が目の前に立ちはだかってきますね、、、
冬も好きなんですが、向き合うための準備期間が毎年必要です。
何度冬を経験しても、毎年
「冬ってこんなに寒かったっけ?」
と思ってしまうのはなぜなのでしょうか、、、

夏と冬で大きく変わるのは、お酒ですかね。
「熱燗・お湯割り」で体を温めるようになります。
日本酒・焼酎・ウィスキー・ワインなどなど、心も体も温かくなるのでいいですね!
乾き物を炙りながらなんてのがたまりません!

そして、昆虫たちの寒さ対策も欠かせません!
越冬する子たちは、エサをしっかりあげて体力を付けさせないといけませんし、
暖かいところに住む虫は、
発泡スチロールや毛布などを使ったりしながら防寒が必要です!

楽しい冬を、来春を元気に迎えるためにも、人も虫も早め早めに冬の備えが必要ですね!

 

 

【松井大】
松田大熱い鍋をつつきながら、お燗やお湯割りを飲むのが一番ですね。
その場合、最初の一杯は敢えてビールにしません。
体が温まったところで、よく冷えたビールを「中休み」的に飲みますと
リフレッシュした気持ちになりまして、さらにお酒が進むのであります。
という飲み方を、漫画で学びました。
飲み過ぎにはご注意ください。

 



【大谷昌弘】
大谷 昌弘妻が作るレモンドリンクです。
ハチミツとおろししょうがに、輪切りにしたレモンを漬け、お湯で割って飲みます。
のどにも優しい感じがしますし、体も温まるので冬場によく作ってもらっています。
秋田での初めての冬。
大事なのども労わりつつ、体調を崩さないよう過ごしたいです!

 





【武田実紗】
武田 実紗あったか~いハーブティーを飲みます!
猫舌なのでちびちび時間をかけてすするのですが、
飲み終わるころには体がぽかぽかになっています。

最近は、オレンジなどといった
色鮮やかなハーブティーが手に入るので、
透明なグラスに注いで見た目も楽しんでいます。

 

 

 


みなさんいかがでしたでしょうか?

お題の回答「その2」はあす11月2日(火)正午に公開予定です。

お楽しみに。