ブログこまち~NHK秋田だより~

2020年12月04日 (金)

今年○○に挑戦しました【2020年12月分月のお題】その3

2020年12月のお題は、

「今年○○に挑戦しました」

です!

さて、3回目の答えは…

 

【倉沢宏希】

倉沢 宏希資格の勉強でしょうか。

日本語の基礎知識などを検定する試験で、
単語のアクセントやイントネーションなど、
普段の仕事に通じる部分があったので勉強していて楽しかったです。
勉強をすると、学生の時の試験前を思い出します。
友人の一人が「寝たほうが暗記が定着するから」といって、
テストまでの3日間で4回寝るというスケジュールをたてていました。(驚き!)
人それぞれの勉強法があって面白かったです。
これから受験に臨む方々にも、自分なりの勉強法を聞いてみたいですね。





 【浅田春奈】

浅田 春奈

私が今年挑戦したのは、、、
ドラマ制作です!
2月のよりこまでは秋田出身の声優・米内佑希さんを
お招きしてラジオドラマを放送しました。
実は私、リハーサルで代役としてヒロイン役を演じてみたのですが、

 む、むっっずかしいぃ!!!
アニメが大好きな私、声優さんの演技はたくさん聞いてきたのですが、
素人ながら、その役に合うような声で演じてみようとすると、
わざとらしくなったり、声が不自然になったり、、、
リハーサルでしたが冷や汗をかきながら演じた思い出があります(笑)

今まで当たり前に見てきたアニメなどの作品を思い返して、改めて声優さんの演技は本当にすごいなあと。
声優さんではなく、そのキャラクターとして息をしているから、作品に入り込むんですねえ。
声だけで感情や表情まで伝える、その表現にもっと興味が湧きました。
挑戦!という題でしたが、最後はアニメ語りになってしまいました!(笑)

皆さんが今年挑戦したこともぜひ

よりみちこまちHP、または

ツイッターで「#よりこま」をつけて教えてください!

 


 

【武田実紗】
武田 実紗ことしの抱負にしていた「体を動かすこと」です!
具体的には、
・朝起きたら腹筋
・なるべく階段を使う
・お風呂上がりにストレッチの3つを心がけてきました。

その成果か、以前より目覚めがよくなったような、
そして、体がやわらかくなったような気がします。

また、ニュースこまち「こま特」では、
「ながらエクササイズ」や「スポーツサイクル」をご紹介しました。
放送を観てくださった方の運動のきっかけに
なっていたとしたら、とてもうれしく思います。
これからも、少しずつでも体力づくりを続けていきたいです!

 

 

 

【加藤直樹】
加藤 直樹今年は、初めて秋田県内の宿に泊まる旅行をしました。
秋田県はかなりの広さがありますので、
今住んでいる秋田市発着だとどうしても行動範囲に制限がありましたが、
宿に泊まることでドライブなどの行動範囲が一気に広がりました。
来年もあちこち泊まってみたいと思います。

 

 

【渡辺早紀】
渡辺 早紀“あの味を再現”です。

遊びに行ったときに食べたあの味、
学生時代のアルバイト先でのあの味…
自粛期間中、「そうそう!この味!」と感じた瞬間、
現地に行った気分になっていました。

特に肉巻きおにぎりと、クリームスープにみそを入れたスープは
近い味を再現できて大満足です。


ひき続き、2021年1月以降のお題のご投稿をお待ちしています。
お題を決める会議は、実は、毎月中ごろにおこなわれています。
「12月に答えてほしいなー」というお題の案を、
12月上旬のうちに送っていただくと、
採用の可能性が高くなりますよ!

メールフォームからのご投稿をお願いします!