ブログこまち~NHK秋田だより~

2020年10月02日 (金)

私にとっての芸術【2020年10月分月のお題】その2

2020年10月のお題は、

私にとっての芸術

です。

さて、2回目の答えは…

 

【浅田春奈】

浅田 春奈私の好きな芸術は「舞台」です!
新型コロナウイルスの影響で直接見る機会は難しくなってしまいましたが、
最近ではネット配信を行っていることも多く、自宅で見ています。

自宅のテレビが劇場とオンタイムで繋がって舞台を観劇できるなんて!
技術の進歩はすごいですねえ。
これまでは劇場に行かなければ見ることができなかった作品が
どこにいても楽しめるのは、私を含め地方に住む者には嬉しい仕組みだなあと思います。

劇場でしか感じられない臨場感、生で見る舞台ならではの良さもあると思うので、
新型コロナウイルスが収束してこれまでと同じように演劇が楽しめるようになる日が来ることを祈ります。
皆さんの好きな舞台は何ですか?



 

 

【倉沢宏希】
倉沢 宏希道で見かけたものについて想像をめぐらすのが好きです。
例えば、散歩中の公園で、放置されたスコップを見かけた時。

近くで、公園を管理されているような方もいないし、土を掘られた形跡もない。
じゃあこのスコップは誰がなぜ持ってきたのだろう?
子どもが持ってきたとしたら、どうやって遊んだのかな?
誰かが忘れて置いていってしまったのかな?
どんな使い方をしていたのだろう。
なんて考えてみたりします。

そのように考えると、日常の景色もなんとなく豊かになったような気がして楽しい気持ちになるんですよね。
…テーマとそれた感じもしますが、これは芸術なのでしょうか。




 


【高野栞】
髙野 栞Eテレで絶賛放送中の「 び じ ゅ チ ュ ー ン 」!
わたくし たかの、大ッ好きなんです!本当にッ!
家にも局にも 買ったグッズがいっぱい。ふふふ。

元々 美術館や博物館にはよく足を運ぶのですが、
この番組が始まってから、新しい発想や角度で
作品を見つめなおすことができて、現場で鑑賞を
するのが、もっと、も~っと 楽しくなりました♪
ちなみに個人的一押しは「ツタンカーmail」です。

 

 

 

【渡辺早紀】
渡辺 早紀プロレス技って芸術じゃないですか??

だって素早く足を4の字に固めたりするんですよ?
体格のいいレスラーを持ち上げてくるくるしたりするんですよ?
しかもきれいに。
「えっ、今どうやって回したの」観戦する度に思います。


みなさんいかがでしたでしょうか?

お題の回答「その3」は来週10月5日(月)正午に公開予定です。

お楽しみに。