ブログこまち~NHK秋田だより~

2020年06月05日 (金)

秋田のお米にはまっています【江口実玖】

こんにちは。

秋田の美味しいお米に恋してる江口です。

塩おにぎり、卵かけごはん、いぶりがっことごはん、

どんな食べ方をしてもおいしくてバクバク。

 

ここで突然ですが、塩むすびについて語ります。

私の好きな食べ物は炊き立てのお米で作る塩むすび。

私にとって思い出の詰まった特別な食べ物なんです。

 

小学1年生、リレーの選手に選ばれ走った初めての運動会の時。

中学3年生、ソフトボール、最後の試合で負けて悔しかった時。

高校3年生、進路に悩んで泣きながら一人海辺で食べた時

 

朝早く炊き立てのご飯で一生懸命「塩むすび」を作る母。  

「がんばってね!」「いってらっしゃい!」。

 

「嬉しい時、楽しい時、辛い時、悩んだ時」

いつも私の背中を押してくれたのは「塩むすび」でした。

 

実は秋田に来て初めて食べたのも、

「あきたこまち」で作った塩むすびでした。

 

社会人としても、キャスターとしても初めての生活。

不安と期待の両方の気持ちでいっぱいでした。

そんな私の背中を押してくれたのが

「あきたこまちでの塩むすび」。

いつも食べていたお米の何百倍も美味しくて美味しくて。。。

 

社会人の第一歩を秋田で迎えられたこと、本当にうれしいです。

秋田の「人」、「食」、「場所」の魅力に日々触れ合うたびに

どんどん秋田が好きになっていきます。

まだまだ

行きたところ、会ってみたい人、体験してみたい秋田のこと、たくさんあります。

もっともっと秋田のことを知るべく取材へいきたい!

 

たくさん語ってしまいましたが、、、

皆さんと共に秋田を元気にしていきたいです。

段々と暑くなってきたので、

皆さんも一緒に塩むすびを食べて、

熱中症には十分に気を付けてお過ごしくださいね。