ブログこまち~NHK秋田だより~

2020年03月30日 (月)

ニューニュースこまち!【宮﨑 慶太】

一足早く、新年度に合わせ、ニュースこまちがリニューアルしました!!

以前までのピンクを取り入れつつも、スタイリッシュで立体的なスタジオへ!

そして座りセットもできたので、演出も今まで以上に幅が広がりそうです。

さらに、新たに江口キャスターも加わり、心機一転みなさんにニュースをお届けしていきたいと思います。

30miya1.jpg

 

スタジオなど変わりましたが、これまで通り、秋田のみなさんのもとに取材に伺い、一人でも多くの方からお話を直接聞き、みなさんから信頼され親しみを持っていただけるような番組を目指していきます!

今年度からも、ニュースこまち、そして秋田局アナウンスのメンバーをよろしくお願いします!!

 

ところで、みなさん家で何してますか?笑

(あまりに突然ですね、、、)

暖かくなってきて、秋田市内の近場でも、

 

30miya4.jpg

 

チョウや

 

30miya5.jpg

 

キクザキイチゲなどが見られます。

 

しかし、新型コロナウイルスの感染が拡大する中、人が多い場所には行けず、人のいない山に虫採りに行くにも時期は早く、、、

子どもでなくてもストレスが溜まってきますよね。

何をやればいいか分からず、私はこんなことを始めました。

 

30miya2.jpg

 

キノコ栽培です笑

シイタケを作ってみました!

 

30miya3.jpg

 

先日最初の収穫をしてみましたが、採りたてキノコはとてもおいしかったです!

これからは、キノコだけじゃなくて、プランターで家庭菜園でもやってみようかと画策中、

中々今まで通りには生活できない中でも、何とか色々やってみようと思います!

 

 

 

 

 

今日は、私の大好きなコメディアン・志村けんさんの訃報もありました。

小さい頃から見ていましたし、最近も暇があれば志村さんの番組を見ていた人間としては悲しみでいっぱいです。

今後新型コロナウイルスがどうなっていくのか不安を持っていらっしゃると思います。

ですが、買い占めなど過度な対応をとるのではなく、放送などでもお伝えしているような、

3密「換気の悪い密閉空間、人が密集する場所、密接した近距離での会話」を避け、

手洗いや正しいマスクの着用など基本的なことを徹底する心がけるようにしてください。

 

自分自身を守るためだけではなく、周りの大切な人、誰かの大切な人を守るためにも正確な情報をもとに行動するようにしてください。

ニュースこまちでも、新たなことが分かり次第随時お伝えしていきます。

 

一日も早く、今までの日々が戻ってくることを願いたいですね。