ブログこまち~NHK秋田だより~

2020年03月16日 (月)

ゆき、雪を求めて【宮地由季】

1月2月の話になりますが、わたくし 雪を求めて県内に出かけていました!
316miyachi1.jpg

じゃん!!まずは、こちら。
白神山地のふもとにある「里山」です。

1月下旬当時、道路にはほとんど雪がありませんでした。例年は1mほど積もるのに…とガイドの方に伺いました。
里山には、陰になるところに雪が少し残っていました。

お目当ての雪歩きは、「体験」程度となりましたが
「かんじき」をはかせていただきました!!本当にうれしかったです。
普通に歩くとズボッと足が埋まってしまうところ、かんじきのおかげで雪の上を歩くことができました。

つららもありました!

316miyachi2.jpg

感動していたら、こちらも「いつもはもっとだよ」とガイドの皆さんが!

そして、別の日には…
316miyachi3.jpg

じゃじゃん!
森吉山に樹氷を見に行きました。
天気があまり良くなかったので、入り口付近で写真をとってすぐに引き返しました。
まさに「アイスモンスター」!今度は晴れた日に見てみたいですね。

さらに、別の日には…

316miyachi4.jpg


横手のかまくらまつりにも行ってきました。
ミニかまくらがずらりと並ぶ様子がは天の川のよう…とってもロマンチックでした。
ひとりでいきました。より寒さを感じました。
でも、かまくらに入れば、子どもたちと少しお話ができてほっこりしました!


2020年のはじめに、雪を求めて県内各地まわれたことに大満足の宮地です。
行けなかった場所には、また今度チャレンジです!

そして、春ですね。3月18日(水)のニュースこまちで「知っトク!?」を初めて担当します。
春のおしゃれについてです♪ぜひ、ご覧ください!頑張ります!