ブログこまち~NHK秋田だより~

2019年10月01日 (火)

文化祭、学園祭の思い出【2019年10月分月のお題】その1

2019年10月のお題は、

文化祭、学園祭の思い出

です。

さて、1回目の答えは…

 

 

【秋野由美子】

秋野 由美子ある地域局で勤務していて
天気予報と絡めた季節の話題を探しているときに、
「この地域の学校の文化祭・学園祭はいつ頃 行われることが多いのか」と
いくつもの大学・専門学校などの日程を調べたことがありました。

今年、秋田県内では、いかがなのでしょう。
お天気に恵まれますように。

 

 

 


【高野栞】
髙野 栞大学の学祭でベビーカステラの模擬店を出すことになり、
早速、作る練習をしようと 友人たちが我が家に集まって
ベビーカステラ合宿を開催したことを覚えています。
関西の大学だったこともあり、地元生まれの子たちの技を
間近で見ることができました。たこ焼きを焼く要領で、
あっという間にできあがっていく、ベビーカステラたち……!
一家に一台、たこ焼き器ありといわれている意味がわかりました。
「わ~~みんな上手だな~~」とか言いながら、わたしはひたすら
味見に徹していました。味見も重要な係ですよね。もぐもぐ。うま。
中でも特に、はちみつとみりんを入れたものがおいしかったです。
みりん……すごい、みりん!みりんマジック!感動しました(;▽;)

その後、家のたこ焼き器でも 同じレシピでやってみたのですが、
なかなかあの味を再現することができず……。無念。ということで
友人たち~~!!べビーカステラパーティーしようぜぇ~~!!

 





【武田実紗】
武田 実紗大学の学園祭が特に印象に残っています。
ふだんのキャンパスとは全く違った雰囲気で、
思い出すだけでなんだか気分が上がります!
いくつかの団体を掛け持ちしていたので、
ゼミでは焼きそばを売り、野球部ではギョーザを売り、
軽音楽部ではステージで歌い、
あわただしくも充実した時間を過ごしました。
空き時間には、知り合いの出店をはしごです。
「これ買っていって~!」「おまけしてくれる~?」
なんて会話をして、気がつくと両手いっぱいに屋台メシが…!
イベントではついつい食べ過ぎちゃうんですよね。

 





【加藤直樹】
2019katou.jpg大学生のとき、広島カープのファンサークルがあり、
その集まりで広島風お好み焼きのお店を出店しました!
軽食が多い中、お好み焼きはボリュームがあり
お腹いっぱいになるということで大好評でした。
ソースの香りも集客に効果があったのかも?
なるべく安くメイン食材・キャベツを仕入れるべく、
色んなスーパーをまわったのもいい思い出です。


みなさんいかがでしたでしょうか?

お題の回答「その2」はあす10月2日(水)正午に公開予定です。

お楽しみに。