ブログこまち~NHK秋田だより~

2019年02月01日 (金)

私と雪の思い出【2019年2月のお題】その1

2019年2月のお題は、

「私と雪の思い出」

です。

さて、1回目の答えは…

 

【中川安奈】

中川 安奈秋田に引っ越してきた年の11月。
取材で移動している途中、雪が降ってきました。
え!もう雪のシーズン!?と、びっくりするとともに
ウキウキしたのを今でも覚えています。

秋田生活も3年目になり、今ではすっかり雪にも慣れましたが、
やっぱりこんもりと積もった雪を見ると、素手でも、思わず雪の玉をつくってしまいます。笑

 


 

【秋野由美子】
2018akino.jpg「雪かき」より「雪よせ」と言う
と、県庁の「除雪中の安全対策」担当の方に教えていただいたこと、
「雪道運転」について大雪になる前に紹介しようと
12月半ばに番組を構えていたら12月上旬に予想以上の雪が降ったこと、
糖尿病の取材でも  脳卒中の医師の方からも
「冬の運動には 除雪が一番」と言われたこと など、
秋田にきて8か月で雪に関してもいろいろ学ばせていただいています。

 



 

【倉沢宏希】
2018kurasawa.jpg長野出身の私にとって雪は身近なものでした!
高校の合格発表の日。
受験番号が掲示板に書かれていて、安心していた時に、
高校の応援団の人たちが、雪の中、
外に出てきて祝いのエールを送ってくれました。

学ラン姿で頬を赤くしながら、口から勢いよく出る白い息をだして
声を張り上げてくれました。
高校の新生活が始まる実感がわいて、ワクワクした気持ちを覚えています。
この時期、受験の方も多いと思いますが、
不安になった時はその先の楽しい未来を想像して、
ぜひ力を出し切ってください!



 

 

【亀田瑛莉子】
2018kameda.jpg記憶にある中で初めて雪を見たのは、小学生の頃。
家族で長野県の軽井沢へ旅行した時でした。
スキー場に行きましたが、
私はひたすら子ども用のそりに乗って遊ぶだけ…。
そこから20年あまり経った現在も、、、
スキーもスノボも全く出来ません……。(笑)
「せっかく秋田にいるのだから、どちらかは習得したい!」
と思いながら、今回のお題を書いた亀田でした!


みなさんいかがでしたでしょうか?

お題の回答「その2」は来週2月5日(火)正午に公開予定です。

お楽しみに。