2017年10月06日 (金)「乃木坂46のガクたび!」第3弾は、8日(日)23時からBSプレミアムで!!

番組の内容は、公式HPでどうぞ。

 

撮影のこぼれ話をいくつか紹介します。

 

今回の撮影をおこなったのは9月13日だったのですが、

メンバー、スタッフは前日の最終便で高松空港入りをしました。

(そして、9月13日は大園桃子さん18歳の誕生日でした)

高松で、みんなでうどんすきなどを食べに行った時に、

今回のメンバーで(前日ですが)まずお誕生日のお祝いをしました。

 

そして、撮影が終わった最後の最後、

(琴平高校のみなさんも加わって、番組ジングルを撮影した後)

そこに居合わせた数百人のメンバー、スタッフ、生徒や先生のみなさんで

大園さんのお誕生日をお祝いしました。

 20171006_01.jpg

20171006_02.jpg

 

今回の番組の中で、なぎなた部の場面で使った衣裳というか稽古着は、

全て映画「あさひなぐ」で使用したものです。

(名前だけ本名に変えてあります)

これは東宝が快く貸し出してくれたもので、感謝しています。

おかげさまで、いいシーンが撮れました。

20171006_05.jpg

 ちなみに剣道部では、大園さんが着用しているのは私物の本人の道着です。

 

なぎなた部剣道部「異種武道大会」などもあり、

学校ものとしては撮影が割と大変な回だったのですが、

中でも大変だったのが「金刀比羅宮」こんぴらさんにお参りするための

756段の階段登りでした。

東京タワーの階段が600段なので、それ以上の階段登り。

しかも単純な階段ではなく、参道を歩いてからの階段、また少し歩いての階段。

メンバー6人、それぞれに個性と体力を発揮しながらの階段登りのシーンは

面白いので、楽しみに見てください。

20171006_03.jpg

20171006_04.jpg 

ちなみに授業の場面では「調理実習」が見ものかもしれません。

 

 「ガクたび」の第3弾は、なぎなた部のある学校を訪問しようと

番組開始前から考えていました。

 

ちょうど「乃木坂46SHOW」で何かの曲を収録している日があって

「明日があさひなぐのクランクインなんです」という話をした頃、

「ガクたび」の企画打ち合わせもおこなっていました。

 

琴平高校なぎなた部は今年のインターハイで優勝しました。

インターハイで優勝したから琴平高校に決めたのではなく、

なぎなたの強豪校であり、なんと言っても「異種武道大会」という

珍しい競技会を行っていることなどから、この学校にしようとしたら、

インターハイも優勝しちゃったということです。

 

琴平高校は、なんと昭和37年の第1回大会の優勝校で、

インターハイのなぎなたの初代王者でもあります。

以降今年までに優勝5回という名門校です。

 

撮影では学校全体で協力していただきました。

感謝しかありません。

この場を借りて御礼を申し上げます。

20171006_06.jpg

投稿者:いしぴぃ | 投稿時間:13時57分