2013年11月12日 (火)11・11収録日誌(1) AKB新曲「鈴懸の木の道で「君の微笑みを夢に見る」と言ってしまったら僕たちの関係はどう変わってしまうのか、僕なりに何日か考えた上でのやや気恥ずかしい結論のようなもの」略称決まる!「鈴懸なんちゃら」に! SKE新曲「賛成カワイイ!」は、コール&レスポンスあり

11日は101スタジオでAKB48SHOWの収録を、

NHKホールでMUSIC JAPANの収録を両方おこなっていたので、

スタッフもですが、メンバーの皆さんも行ったり来たりの一日でした。

移動は数分の距離なのですが。

 

さて、AKB48は長いタイトルが話題になっている新曲のテレビ初収録です。

お約束なので、タイトルを書きます。

 

「鈴懸の木の道で「君の微笑みを夢に見る」と言ってしまったら僕たちの関係はどう変わってしまうのか、僕なりに何日か考えた上でのやや気恥ずかしい結論のようなもの」

 

じゃんけん大会上位16人の選抜によるこの曲は、

タイトルをどう省略するのかということも話題になっていましたが、その結論が出ました。

NHKホールでのMCで、センターの松井珠理奈さんが発表したように

「鈴懸なんちゃら」が公式の略称です。

ファンの皆さんも曲名は色んな呼び方をすると思いますが、公式に省略する場合は

「鈴懸なんちゃら」となります。

(「鈴懸なんちゃら」ですが厳密に言うと、文字に書く場合ではなく、口で言う場合、言葉を発する場合の略称だそうです)

 

その鈴懸なんちゃらですが、AKB48SHOWの方はフルサイズでの収録。

MJの方はテレビサイズですが、3000人の観客の前での初披露となりました。

AKBSHOWの方にはアンダーが一人入ってます。

15期生の土保瑞希さんが修学旅行に行っており、予定していた便が機材トラブルのため遅れてしまい、

収録に間に合わないということになりました。

せっかく自分がじゃんけんで勝ち取った選抜の座なので、

せめてアンダーには同期を出してあげたいとマネージメントと相談し、

市川愛美さんが出演しています。

MJの方には土保さんが間に合いました。

この曲は珠理奈センターということで「大声ダイヤモンド」

そして織田哲郎さん作曲ということで「君のことが好きだから」

この2曲へのオマージュが散りばめられているのでしょう。

「好き!好き!大好きだー!」の部分のコールはライブでの定番になると思います。

20131112_01.jpg

 

そして、SKE48の新曲「賛成カワイイ!」

こちらはUKギターポップの臭いがするノリのいいナンバーになってます。

こちらも「鈴懸なんちゃら」同様にAKBSHOWフルサイズ

MJはNHKホールでテレビ初収録でした。

こちらはもっとコール&レスポンスの激しい曲で、

NHKホール全体にレスポンスの声が轟いていました。

メンバーとの掛け合いが楽しいので、こちらもライブでの定番曲になるでしょう。

20131112_02.jpg

 

こぼれ話を二つ。

11日はSKE菅なな子さんの17歳のお誕生日でしたので、

楽屋でささやかにお祝いをしました。

「現場でみんなにお祝いされるのが夢でした」

とおっしゃる菅さんの喜びの姿の写真です。

20131112_03.jpg

 

この日NHKホールでは、SKE48乃木坂46が隣同士でした。

20131112_05.jpg

松井玲奈さんのことが大好きな乃木坂の生駒ちゃんがひょこっと顔を出し、

新しいセンターの堀未央奈さんを紹介してまわっていました。

堀さんは岐阜県出身で、実はSKE48の大ファンで、握手会にも行ったことがあるそうです。

珍しい3ショットが実現しましたので。

20131112_04.jpg

 

AKBSHOWでは、この日もう2曲ユニット曲を収録したので、

そちらは報告(2)でお伝えします。

投稿者:いしぴぃ | 投稿時間:19時41分