収録日誌

2018年07月19日 (木)「乃木坂46のガクたび!」新オープニング制作中!!

NHK BSプレミアムで放送の「乃木坂46のガクたび!」

昨年度は5本を放送しましたが、2018年度版の放送に備えて、

オープニングタイトルの新バージョンの制作を進めています。

 

ガクたびでは毎回、その時の「乃木坂メンバー全員が登場するタイトル」

ということをコンセプトにしています。

とにかく全員を撮影しなくてはならないので、

乃木坂46のスケジュールを確保するのもなかなか大変なことです。

 

新オープニングの撮影は全員を撮影するのに3日かかりました。

現在、そのポストプロダクションに入っているところで、

まもなくオンエアでご覧いただけると思います。

また、可愛い乃木坂46のメンバーが見ていただけます。

私はこの新衣装、爽やかで好きです。

 

お楽しみに、もう少々お待ちください。

20180719_01.jpg

20180719_02.jpg

20180719_03.jpg

20180719_04.jpg

20180719_05.jpg

20180719_06.jpg

20180719_07.jpg

20180719_08.jpg

20180719_09.jpg

投稿者:いしぴぃ | 投稿時間:09時56分 | 固定リンク



2018年01月18日 (木)SKE48収録日誌 2018/01/17 22thシングル「無意識の色」 STRAWBERRY PUNCH「完璧ぐ~のね」

SKE48は今年の秋に10周年を迎えます。
その10周年イヤー最初のシングルが「無意識の色」
これは1月10日のリリースが分かっていたので、
できることなら12月中に収録をしたいなと思っていたのですが。
(そうすると1月20日のオンエアに乗せることができる)
やはり年末進行の時期は何かとスケジュール調整が難しく、
年明けの収録になりました。
ということで「無意識の色」は来週27日のオンエアに入れます。

選抜メンバーが全員揃って収録・・・の予定だったのですが、
菅原茉椰さんが体調不良のためにお休みとなり、荒井優希さんが参加しています。

今年はSKEの10周年に向けて、盛り上げ企画を考えたいものです。
20180118_01.jpg


私は、去年のSKEのユニットコンサートを見に行って、
その時に優勝したのが、内山命日高優月のユニット
STRAWBERRY PUNCHでした。
これが結構良くできたコンセプトのアイドルものだったので、
その時に「優勝祝いにAKB48SHOWに出演してもらいましょう」と
勢いで約束してしまい。
その約束を果たさねばと、SKEの表題曲収録のタイミングで収録しました。
聞いたら、なんとストパンで公演もやるんだそうで。
びっくりです。

もう一つ(今更ながら)びっくりは、
「渡り廊下走り隊」はもう現役メンバーが1人もいないんだということです。
久しぶりに「完璧ぐ~のね」を聞くと、ついコールを(脳内で)やってしまいます。STRAWBERRY PUNCHのパフォーマンスいいですよ。
こういうアイドル曲やりたかったという喜びが にじみ出ています。
20180118_02.jpg


そして、まもなくSKE48を卒業する高寺沙菜さん
いつも言っていることですが、卒後するメンバーの全員を曲で
送ってあげることはできないけど、可能なメンバーはやってあげたい・・・
今回はこのような経緯でした。

12月上旬、高寺さんの卒業発表直後、まずSKEの新見マネージャーから
話がきました。「実は高寺が卒業までに・・・無理はしなくてもいいのですが、
叶うのならやってあげたい」という内容です。
その場では、なるほどと聞きおき、SKEの新曲の収録のタイミングでいけるかもなあ・・・くらいの返事をしました。

その数日後、今度はSKEの湯浅支配人に何かの折に会った時に
開口一番に同内容の話をされました。
そうか・・・なるほどね・・・高寺、愛されているのかな・・・と。
収録ポイントが溜まりました。

その翌週、佐藤すみれさんの卒業公演を見るためにSKE劇場に行きました。
そこでは、高寺さん本人から熱い話を聞きました。
「なぜハート型ウィルスなのか?」とか「誰とやりたいのか?」とか。
そうすると周りのメンバーやスタッフもみんな「石原さん、やってあげなよー」
収録ポイントさらにアップ。
まだ「無意識の色」の収録スケジュールは確定せず。

その頃から、AKB48SHOWあてにSKEファンからのリクエストが増え始めました。これはポイント高いです。
番組をやっていて、視聴者からリクエストをもらえるのは嬉しいものです。
なんだかんだ言っても、こういう場合SKEファンが一番結束してリクエストを送ってくれます。

そして、決定的な出来事が起きました。
12月下旬、光文社の青木さんに強く「あおきー公演を見にきてくれ」と誘われ、秋葉原のAKB劇場で観覧しました。
公演が終わって、青木さんと「焼鳥でも食べますか」と1階に降りて
ドンキの外に出た瞬間、ばったりと2人連れの知り合いと会いました。
足の長いすらっとした子と、ちょっとぽっちゃりの健康的な女性の2人連れ。
それはSKEの荒井優希さんとマネージャーの黒ちゃんでした。
「えっ?劇場に用事?」
「いや、近所でご飯食べていて、駅に向かうところです」と挨拶もそこそこに荒井さんから「さーなんが卒業前にハート型ウィルスを・・・」
これはもう何かのお導きとしか思えないので(シンクロニシティなのか)
じゃ、収録しようと決めて、マネージメントとエイベックスに連絡を入れました。「無意識の色」の収録タイミングで、高寺荒井菅原「ハート型ウィルス」も撮りましょう。

そして年が明け2018年となり、新曲の収録のスケジュールも決まり、準備を進めていたところ、
菅原茉椰が体調不良で、収録には行けないかもしれない」という話が届きました。前日まで待ったのですが、無理ということで、高寺さん本人が代わりのメンバー選んでいいよということにした結果、松本慈子さんということになりました。
一緒に苦労してきたドラフト1期生の絆ということだと思います。
20180118_03.jpg


AKB48グループは300人を超えるメンバーがおり、全員を番組で送ってあげることはできません。
スケジュールとかタイミングのこともあるのですが。
本人の情熱、周囲のメンバーやスタッフの協力、ファンの後押し、
この3つが揃った時にうまくゆくんじゃないかと思います。

「ハート型ウィルス」のオンエアは、卒業公演より後になってしまいますが
(2月10日予定)高寺沙菜さんのアイドル最後の姿をご覧ください。

 

投稿者:いしぴぃ | 投稿時間:12時19分 | 固定リンク



2017年10月16日 (月)今週の放送は「欅坂46SHOW」です!! 予告編が間に合わなくてごめんなさい。

今週の土曜(10月21日)は「欅坂46SHOW」をお届けします。

 

ちょうど先週のオンエア回の完パケ作業をしている真裏で

欅坂の収録を丸一日やっていたので、予告編に映像が間に合わず、

番組末尾での告知ができなくなり、申し訳ありませんでした。

 

今回は4曲お届けします。

もちろん全てフルサイズです。

詳しくは、放送前にお知らせしますが、まずは収録レポート。

 

欅坂46待望の5thシングル「風に吹かれても」

21人全員揃っての息のあったパフォーマンスは圧巻です。

このシングルのタームではうちの収録がトップバッターとなったため、

振り入れ、リハーサルを何度も繰り返して、かなりみっちりとおこないました。

どんどん気分も高まってゆき、メンバーもTAKAHIROさんも、我々も、

最後はみんなハイテンションで収録を終えることができました。

 20171016_01.jpg

20171016_02.jpg

20171016_03.jpg

20171016_04.jpg

 

他の3曲は

「青空とMARRY」「波打ち際を走らないか?」

前作「割れたスマホ」とは打って変わって、爽やかなアイドルソングです。

 20171016_05.jpg

 

もう一つのユニット「五人囃子」「結局、じゃあねしか言えない」

こちらはMVのない曲なので、一から振り入れをやってもらい、

今回が本当の初パフォーマンスとなります。

 20171016_06.jpg

 

そして、今泉佑唯さんのソロ曲「再生する細胞」

切ないバラードを歌い上げます。

20171016_07.jpg 

 

いずれも、とても良い感じで収録ができました。

これから完パケ作業に入ります。

オンエアをお楽しみにしてください。

 

そして「欅坂REMIX」でお届けしたTAKAHIROさんのインタビューの

前回放送できなかった部分も今回ご紹介します。

これも面白いですよ。

新曲「風に吹かれても」についても話をしてくれませんか?と

お願いしたのですが、その返事はとてもTAKAHIROさんらしいものでした。

「新曲の最初の頃に僕が振付の意味などを話すと、

見る方に先入観を与えてしまうので、

ある程度時間が経ってファンの皆さんが曲を聞いてみて、

色々感じてもらってから話すことにします」

とのこと。

とても納得できることなので、

次の機会に話していただくということにしました。

 

「ひらがなけやき」の曲も紹介したかったのですが、

ご存知の通り、現在ドラマの撮影が佳境のためスケジュールが厳しいのと、

ひらがな2期生のメンバーはまだレッスンの真っ最中で、

もう少し経たないとお披露目は難しい、などの理由で今回は断念しました。

次の機会にひらがな特集など企画したいと思います。

 

しかし、4曲とも見応えのある曲なので、

オンエアをお楽しみにしてください。

投稿者:いしぴぃ | 投稿時間:11時16分 | 固定リンク



2017年08月10日 (木)2017年8月6日(後編)

8月6日の朝8時15分には、僕も毎年 黙祷をしていますと前編で書きました。
それは僕も被爆二世の一人だからです。

僕は生まれも育ちも岡山なのですが、父親の実家は広島市でした。
昭和20年8月6日、僕の父親(当時中学生)は朝早くから呉にある軍需工場に働きに出ていました。
祖父も働きに出ており、家には父の母(祖母)と姉(叔母)が残っていたそうです。家は広島市内の中心部。
そして8時15分に原爆が投下されました。

そして、父と祖父は家のあった場所にそれぞれ徒歩で帰ったものの
そこは何も残っていない瓦礫の山でした。
二人で掘り出そうとしたものの、家族の遺体を見つけることはできなかったそうです。

その時に「黒い雨」も浴び、一週間ほどを屋外で過ごしたため、
父も被爆者と認定されました。実子の僕は被爆二世ということになります。
昭和20年代、30年代生まれの被爆二世については、放射線による影響が
よく分かっていなかったということで、両親は心配したようですが、
おかげさまで すくすくと育ち、そんな私も今年還暦を迎えることになりました。
(父もまだ健在です)

そこから二人は広島市を脱出し徒歩で東に向かい、
最後は岡山県の津山市に落ち着くことになりました。
父は津山で高校を卒業し、サラリーマンとして働く中で母と知り合い
結婚して、僕が生まれた(津山生まれ)というわけです。
小学校の時に転勤で岡山市に引越しをし、僕はその後高校卒業までを岡山市で過ごしました。大学は東京、NHKに就職し現在に至る。


そんなに重い話をするつもりではないのですが、
毎年8月6日は、何かしら人生について考えてしまうのと、
楽しく仕事ができて幸せだなあと思います。
去年の8月6日は、さいたまスーパーアリーナでAKB運動会のロケをやってました。ああ、幸せな日々よ。
夫婦喧嘩したり、親子喧嘩したり、仕事はストレスもあったりするけど、
毎日それなりに楽しく過ごせるのも、今の日本が平和だからです。

せめて、8月6日、8月9日、8月15日の夏の時期と
3月11日にはそんなことを考えます。少しだけ。
AKBファンなら5月25日もそうでしょう。


さて今日もヲタ活に励むことにしよう。
次の取材予定は、じゃんけん大会の予選かな。
次回収録は「#好きなんだ」を近々に。

20170809_05.jpg

投稿者:いしぴぃ | 投稿時間:11時00分 | 固定リンク



2016年10月22日 (土)AKB48 FES 2016ができるまで。

20161022_01.jpg

この番組の実現には2年かかりました

「AKB48全グループが結集したフェスをやりたい」

という企画を立てたのは2014年の秋頃。

 

BSプレミアムで毎週土曜の夜に放送している

「AKB48SHOW」のコンセプトは「音楽とコント」なので、

その特番として作ろうと考えました。

そして曲はバンドの生演奏で、メンバーの生演奏や、

ここでしか見られないスペシャルユニット曲生コントも入れて・・・

広い会場で「AKB48全グループが集まったフェス」をやろう!

そんな番組企画です。

 

NHKの編成も、AKBのマネージメントも、

関係各所も「面白そうだ」と言ってくれ・・・

ここまでは良かったのですが。

さて、ここからが大変でした。

 

AKB48グループは、東京のAKB48名古屋のSKE48

大阪のNMB48福岡のHKT48新潟のNGT48

国内に5つのグループがあり、メンバーの総数は300人あまり。

この5つのグループがそれぞれにCDをリリースし、コンサートを行い、

握手会などのイベントを開催し、テレビやラジオに出演し、

グラビアを撮影し、おまけにほぼ毎日劇場公演を行っています。

フェスをやろうと思ったら、この全員のスケジュールを

最低でも2日間(リハ1日と本番1日)押さえなくてはなりません。

更に、個別でのリハも必要です。

 

AKB48にはチーム8というチームがあり、

これは47都道府県に各1人ずつのメンバーがいます。

このチーム8も出演させてあげたいので、

スケジュールや移動がますます大変なことに。

 

去年2015年の夏に

「もしかすると全グループのスケジュール2日いけるかも?」

というチャンスが一度あったのですが、

結局、2日間連続で全グループのスケジュールを

押さえることができす一旦延期となりました。

 

そこからマネージメントと調整を繰り返し、

7月13日、14日でいける!ということが2016年の年明けに決定しました。

会場としてはNHKホールを押さえることができました。

 

最初「メンバー全員を出演させることはできないか?」と検討しました。

その時で300人を超えるメンバーがおり「物理的に無理」でした。

全員をそれなりにちゃんと番組に出演してもらって、

曲をやろうと思うと7~8時間の特番の枠を取らないと紹介しきれません。

ということで(涙を飲んで)各グループの選抜メンバー16人+番組企画の出演者にしました。

それでも全員で110人になりました。

 

セットリストを何度も作り直し、セットや衣装、

演出の打ち合わせを重ねて行きました。

それぞれのグループの特徴や持ち味が出る曲を選びました。

例えば、HKT「12秒」「メロンジュース」

SKE「オキドキ」「片想いFinally」といった具合。

加えて、各グループのダンス曲も一曲ずつ加えました。

ここも個性の見せ所になっています。

 

レギュラーのAKB48SHOWでも紹介している

「メンバーの生演奏」のコーナーも重要です。

AKBの竹内美宥さん

チーム8の長久玲奈さん小田えりなさん

SKEの東李苑さん古畑奈和さん

実力のあるメンバーが聞かせてくれます。

 

NMBのバンドは、コンサートで見て、

是非やりたかったので実現できて良かったです。

山本彩さ上西恵さんは文句なしの実力で、

吉田朱里さんのベースの上達によってバンドらしくなったと思います。

 

HKTのバンドも紹介したかったのですが、

ドラムを担当していた穴井千尋さんが卒業のため、

今回は断念しました。

その代わり「今年総選挙で初ランクインしたメンバー」

一曲披露してもらうことにしました。

 

ユニット曲のコーナーは(全員は無理なので)

総選挙の1位~7位までのメンバーを軸に7曲をやることにしました。

ここのメンバーと曲は、相当悩んで、考えて、組みました。

(ある種楽しい悩みでもあるんですが)

 

そして、念願だった「バックバンドの生演奏によるライブ」も実現できました。

これもフェスの企画の重要なキモの部分です。

番組の後半は生バンドがつきますので、そこに注目してください。

アレンジやバンドリハなども収録の準備と並行しておこないました。

 

さて、いよいよここからが大変です。

AKBのメンバーは渋谷のNHKに来るのは簡単ですが、

SKEを名古屋から、NMBを大阪から、HKTを福岡から、

NGTを新潟から、そしてチーム8は全国から

移動させなくてはなりません。

その移動スケジュールと段取り、手配、香盤作りでてんてこ舞い。

いわゆるロジスティックスの部分です。

(AKB48グループのコンサートやイベントは大変だと実感しました)

 

そして衣装。

今回のAKB FES用に準備した衣装は413着

AKB48グループは華やかな衣装も魅力のひとつです。

できるだけ色々な衣装を着せてあげようとAKBの衣装チームと相談をし、

その結果413着になりました。

なったのはいいんですが、その準備と運搬、事前のフィッティングと

大変でした。

しかも本番は休憩なしのぶっ通しの収録での早着替え。

ステージの袖にいくつもの着替えテントを張っての本番。

衣装チームの完璧な仕事により、見事に全員の着替えに成功しました。

 

AKB48SHOWが自信を持ってお届けする番組なので、

ぜひオンエアでお楽しみください

AKB48グループのファンの方はもちろん、

あまりよく知らないという方でも

お楽しみいただける内容になっています。

AKB48グループの魅力を満載の特番をお楽しみください。

 

(追伸)

アンコールの2曲

「365日の紙飛行機」「To be continued.」は、

この後23時15分からのAKB48SHOWのレギュラー枠の方で放送します。

山本彩さんのサプライズバースデーの模様などの舞台裏リポートも

併せて紹介します。リポートはSKEの「まいてぃ」の二人です。

投稿者:いしぴぃ | 投稿時間:11時58分 | 固定リンク



2016年07月16日 (土)AKBフェス大盛況で終了! ありがとうございました!

7月14日の夜NHKホールで開催した

AKB48SHOW Presents 「AKB48 FES 2016」

収録を無事終えました。

 

AKB48グループだけで全部で40曲をやるという、

テレビ番組の企画としてはありえないくらい欲張ってしまったので、

結局4時間近くかかるという長丁場になりました。

 

今回の番組で一番やりたかったのは、

生バンドバックにしてのAKB48グループコンサートです。

その他、私がやりたいコンサートの雛形を作りたいという思いからです。

まだまだ反省すべき点も多々あるのですが、

テレビ番組の収録としては

限界までチャレンジできたんじゃないかとも思っています。

オンエアをお楽しみにしていただければ幸いです。

 

放送は3時間枠秋のスペシャル番組としてお届けする予定です。

決定しましたら、ブログ等でお知らせします。

 

公開収録で3000人の観客の皆さんの前で収録したので、

セットリスト、メンバー等を書くのはご自由にという形にしました。

 

メンバーの皆さんには感謝しています。

40曲のリハーサルと収録は大変だったのですが、

頑張ってくれました。

 

スタッフにも感謝です。

演出、カメラ、音響、大道具など数百人のスタッフが支えてくれました。

そして、衣装チーム。

今回のAKBフェスでは400着を超える衣装を着用しました。

衣装をつけてのリハーサルがほとんどできなかったので

本番一発勝負となってしまいました。

完璧な着替えをやってくれた素晴らしい衣装チームです。

オンエアでは衣装も見どころのひとつになっていると思います。

 

AKB48岡田奈々さんのポジションに

急遽入ってくれたメンバーにも感謝しています。

AKB48の曲では、佐々木優佳里さん西野未姫さんが入りました。

ダンス曲コーナーのUZAとBeginnerでは市川愛美さんが。

そしてユニット曲ではHKT48の森保まどかさんが頑張ってくれました。

 

今回のAKBフェスが好評なら

またやれる可能性もあるので、

ぜひファンの皆様の後押しをいただきたいと思います。

まずはオンエアをご覧いただければ有難いです。

投稿者:いしぴぃ | 投稿時間:11時59分 | 固定リンク



2015年08月28日 (金)最近の収録&取材日誌

この2週間ほどの期間は連日のように取材に出かけていました。
夏のイベントがたくさんあったということですね。


まずNMB48リクエストアワー。これまでAKBSKEのリクアワは取材していたのですが、NMB今回が初めてとなります。神戸でおこなわれたリクアワに二日間とも密着取材をしました。2日間の昼公演、夜公演、あわせて4回の公演を4組のリポーターで取材しました。


AKB48SHOWで紹介してきた曲もランクインして嬉しかったです。
中でも、1位になった「想像の詩人」は、番組でも紹介した曲だったので、特に嬉しかったです。

20150828_01.jpg

20150828_02.jpg

20150828_03.jpg

20150828_04.jpg

20150828_05.jpg

20150828_06.jpg

 

NGT48のデビューイベントも新潟へ取材に行きました。
Overtureが鳴ると船でメンバーが登場したあのイベントです。
こちらは、先月おこなわれた1期生の最終オーディションと併せてオンエアする予定です。

20150828_07.jpg

20150828_08.jpg

20150828_09.jpg

 

HKT48博多座での「指原莉乃座長公演」にもお邪魔しました。明治座とは違う、博多座ならではのリポートです。特派員リポーターは、HKT48のドラフト2期生の3人が頑張ってくれました。

20150828_10.jpg

20150828_11.jpg

20150828_12.jpg

 

8月25日に東京ドームで開催された「AKB48グループ大運動会」も取材に行きました。総勢300人以上のメンバーが参加して、東京ドームでの運動会という規模の大きいものでしたので、特派員も3組6人を投入です。競技には参加しなかったSKE研究生HKT研究生、そして曲を2曲披露したNGT48からの特派員をお願いしました。フレッシュなメンバーが揃いました。

*写真は左から、加藤美南(NGT48)荻野由佳(NGT48)水野愛理(SKE48)後藤楽々(SKE48)山下エミリー(HKT48)山内祐奈(HKT48)

20150828_13.jpg

20150828_14.jpg

20150828_15.jpg

20150828_16.jpg

 

AKB48の52回目の被災地訪問となる、気仙沼大島と気仙沼市でのライブの模様もお届けします。大島はフェリーでしか行けない場所なんですが、今回が3回目の訪問で、初めて海水浴場でライブをおこないました。

20150828_17.jpg

20150828_18.jpg

20150828_19.jpg

20150828_20.jpg

 

もうひとつ取材がありました。
秋からスタートするNHKの連続テレビ小説(朝ドラ)「あさが来た」の主題歌をAKB48が務めることになり、その発表会見が渋谷のNHKでおこなわれたので、そちらも取材に行ってきました。
このドラマは、NHK大阪放送局(BK)の制作で、朝ドラとしては初めて幕末から物語がスタートするそうです。
その主題歌「365日の紙飛行機」をAKB48が歌うことに決まりました。


これらの取材、リポートの模様は、おいおい番組の中で紹介してゆきますのでお楽しみに。

20150828_21.jpg

20150828_22.jpg

 

 

収録の方もご紹介します。

チーム8AKB48初期のシングル曲を2曲収録しました。
「制服が邪魔をする」「ロマンス、イラネ」です。
どちらも初期のAKBのシングルで、「制服が邪魔をする」はコンサートなどで
時々耳にすることもありますが、「ロマンス、イラネ」はレア曲です。
この曲を最後に聞いたのはいつだろうか、、、
おそらくTDCでのリバイバル公演の「夢を死なせるわけにいかない」で聞いたのが最後かと思います。コンサートだと、かなり長い間聞いてないぞ。
2010年春の横浜アリーナが最後だったような気がします。
(それ以降、どこかでやってますか?チーム8を除いて)
フレッシュなチーム8によるレアな曲のオンエアにご期待ください。
20150828_23.jpg

20150828_24.jpg

20150828_25.jpg

20150828_26.jpg

20150828_27.jpg

20150828_28.jpg


弾き語りも一曲撮りました。長久玲奈さんです。
曲の方はオンエアをお楽しみにしていただきましょうか。
20150828_31.jpg

20150828_32.jpg


チーム8がコントにも挑戦しました。
オープニングコント2本と本編コントの様子です。
20150828_33.jpg

20150828_34.jpg


15歳の誕生日を迎えた中野郁海さんのお祝いもおこないました。
20150828_29.jpg

20150828_30.jpg


SKE48の収録もありまして、コント1本と、ユニット曲を撮りました。
ユニット曲は古畑奈和さん東李苑さん
こちらの曲もオンエアをお楽しみに。
20150828_35.jpg

20150828_36.jpg

20150828_37.jpg

20150828_38.jpg

20150828_39.jpg

20150828_40.jpg

20150828_41.jpg

投稿者:いしぴぃ | 投稿時間:12時58分 | 固定リンク



2015年08月12日 (水)収録日誌 8月5日 「松井玲奈SHOW」の後半部分 久しぶりの「たかみな総監督の説教部屋」 新曲「ハロウィン・ナイト」

この日収録が予定されていたのは、見出しにある3つのパートです。
前回の番組の中でご紹介したように「松井玲奈SHOW」を放送します。
玲奈さんの忙しいスケジュールの合間を縫って、残り半分を収録しました。
「たかみな総監督の説教部屋」つまり、高橋みなみ×松井玲奈の対談。
そして、卒業ソングの「2588日」を収録しました。
玲奈さんにも「歌いたい曲を何でもどうぞ」と持ちかけたところ、
「2588日を歌いたいです」というお返事をいただきました。
もちろんSKEの曲でも歌いたい曲はいくつもあると思いますが、
卒業ソングは、ご本人にもとても思い入れの強い歌なのでしょう。
テレビで披露するのは、これが最初で最後になると思います。
20150812_01.jpg

20150812_03.jpg

20150812_04.jpg


説教部屋今回は以下のメンバーを呼び出していました。
撮り順で、松井玲奈高橋朱里宮澤佐江宮脇咲良の4人です。
高橋さんの卒業までに後何度か収録をして、一人でも多くのメンバーとの対談を実現したいと思っています。
20150812_02.jpg

20150812_05.jpg

20150812_06.jpg

20150812_07.jpg


その後「ハロウィン・ナイト」の収録があり、
実はこの日は総選挙選抜16人全員の参加を予定していました。
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、この日島崎さんが体調不良となり、収録をどうするかという問題が発生しました。
説教部屋を収録している最中のことです。

総選挙17位の兒玉さんを繰り上げることを考えたのですが、
今からNHKに呼んでも間に合わない、、、
15人バージョンでやるしかないのか、、、


前述の通り、この日はハロウィン選抜以外のメンバーとしては、
松井玲奈さんと高橋朱里さんがNHKに来ていました。
まさか玲奈さんアンダーは無理としても、、、
「高橋朱里さんがアンダーでいけないか?」と思いつきました。

ちょうど直前におこなわれたSSAのコンサートの1曲目がハロウィンで、フルの振りも入っているし、衣装もそれぞれのメンバーで作られていました。メデューサー衣装を来ている朱里さんを目撃しました。

まず、島崎さんに今日の収録の参加が難しいことを再確認し、
朱里さんには、島崎さんのポジションのアンダーに入れるか確認し、
衣装部には朱里さんのメデューサ衣装をお願いしました。

AKB48SHOWは、フルサイズの収録のため、
リハの前に必ず振り合わせの時間を取っていることが功を奏し、
朱里さんも加わって16人で振りの確認をすることができました。

このような経緯で、番組の収録をおこなったという次第です。
いずれもいい感じで収録ができているので、
オンエアをお楽しみにしてください。
20150812_08.jpg

20150812_09.jpg

20150812_10.jpg


そして、高橋朱里さん、急遽のピンチヒッターありがとうございました。
島崎遥香さん、一日も早い回復をお祈りしています。
また元気な姿で収録に来てください。


 

投稿者:いしぴぃ | 投稿時間:11時16分 | 固定リンク



2015年07月01日 (水)収録&取材日誌(乃木坂編)

乃木坂46の収録や取材もおこなっています。

まずは新曲「太陽ノック」
仕事の都合で数名アンダーメンバーの出演になっています。
初めてのフルサイズ収録でした。
20150701_01.jpg

 

コントも撮りました。
かなり爆笑のコントになってます。
20150701_02.jpg

 

取材の方は「じょしらく」
今回は「ら」と「く」と「ご」の3チームとも、それぞれの千秋楽を取材しました。
3公演の取材の特派員としてリポートしてくれるのは渡辺みり愛さんです。
20150701_03.jpg

20150701_04.jpg

20150701_05.jpg

乃木坂46SHOWもお楽しみに。

投稿者:いしぴぃ | 投稿時間:12時22分 | 固定リンク



2015年06月30日 (火)収録&取材日誌(AKB編)

 

この2週間で色々収録取材をおこなったので、簡単に報告をします。
放送日はそれぞれ違っている場合もあるので、その都度チェックしていただけると有難いです。
来週も収録ある予定です。


まず、この3人で。
川栄さんの希望のメンバーで、希望の曲を撮りました。
20150630_01.jpg

次いで、こちら。
まもなくNGTに移籍になる北原さんのセンター曲を収録しました。
20150630_02.jpg

誕生日のお祝いも。
去年も収録で北原さんの誕生日を祝った記憶があります。
20150630_03.jpg

もう一曲は、、、この3人でユニット曲を撮りました。こちらは今週オンエア予定です。
20150630_04.jpg

それぞれ公演でやっていた曲ですが、この3人でやるのは初めてでした。


新コーナー始まります!!
こんなコーナーです!!
20150630_05.jpg

20150630_06.jpg

コントも収録しました。
人気シリーズのラストを飾るコントです。笑って泣ける、とてもいいコントになりました、、、
20150630_07.jpg

20150630_08.jpg

20150630_09.jpg
 

50回目の被災地訪問です。
宮城県女川町に行きました。
20150630_10.jpg


放送をお楽しみに。

投稿者:いしぴぃ | 投稿時間:12時48分 | 固定リンク