2018年10月26日 (金)今週はソロ曲特集REMIX

AKB48竹内美宥「初日」
乃木坂46西野七瀬「ひとりよがり」
NMB48村瀬紗英「結晶」
NMB48山本彩「365日の紙飛行機」
欅坂46今泉佑唯「再生する細胞」

それぞれに見どころ、聞きどころがある曲ばかりなので、
収録順に少しずつ紹介します。
私の記憶で書いているので、何か間違いがあったらご容赦ください。

 

竹内美宥「初日」収録2013年9月

竹内さんAKB48の9期生として加入。
2013年当時は高校に通いながら大学進学を目指している時期でした。
AKB48SHOWがスタートする時に、アイドルのバラティ番組ながらも、
音楽を番組の主軸にしたいと考えていました。
更に、楽器が弾けたり、歌がうまい、ダンスがうまいなどで
メンバーの個性を出してあげられたらなとも思っていました。

その第一号が竹内美宥さんでした。
ちょうどこの頃、竹内さんが自宅で弾き語りをした「初日」
動画サイトにアップして、その動画を誰かマネージメントの人から紹介されました。
見たら、みずみずしい弾き語りがありました。
この曲を弾き語りで撮ろうと思い、すぐに連絡をしました。

本番では、スタインウェイのグランドピアノを用意したので、
ピアノのタッチに慣れておいた方が良かろうと、
収録の前にNHKで練習をしました。
竹内さんは、学校帰りに制服のままやってきました。

最近では、海外のファンからのリクエストや応援が番組宛てに寄せられる
ようになってきました。竹内さんにもリクエストは多いです。
5年前のフレッシュな「初日」です。
OKテイクの後「自分でハモをつけたいんですけど」と竹内さんが言い、
そのままハモパートも歌いました。

20181026_01.jpg

20181026_02.jpg

 

西野七瀬「ひとりよがり」収録2015年1月

乃木坂46メンバーのソロ曲としては、生駒里奈さんに次いで、
生田絵梨花さん「あなたのために弾きたい」と並ぶ二番目の曲。
ファーストアルバムに収められています。

この収録時は「僕がいる場所」「他の星から」「あなたのために弾きたい」
そして「ひとりよがり」をスタジオ収録しました。(おそらくコントも一本)

生田さんは既に色々な場面で弾き語りやソロでのパフォーマンスを
披露していたので、収録も問題はないだろうと思っていました。
西野さんにせっかくソロ曲があるのなら、この機会に番組で収録したい旨を伝えました。
そうしたら「やります」という返事。

この頃はまだ西野さんのことを
「ななせまる」と呼ぶ人が多かったという思い出があります。
グッズの表記が両方あって・・・とかいう話をスタッフの人としたのが
この時だったような記憶が。
それも次第に「なーちゃん」に変わってゆきました。

白のワンピースで歌う西野七瀬さんの貴重なソロ「ひとりよがり」
フルサイズでお楽しみください。

20181026_03.jpg

20181026_04.jpg

 

村瀬紗英「結晶」収録2015年9月

このキャスティングは当時少し意外だったかもしれません。
きっかけは、これより少し前のこと。
NMBのマネージャーさんから
「村瀬が岡山のローカル番組でギターを披露したので、その動画を送ります」
すぐにどうこうということではなく、ちょっとした情報としての連絡でした。
自分の故郷岡山というキーワードもあったので、頭にインプットされました。

しばらくして、NMBの収録がある時。
今回は合わせてどの曲をやろうかなと考えていて「村瀬のギター」という単語を思い出しました。
マネージメントに聞いたら
「ボツボツ練習しているようで、少し上手になってます」
それで確か、何かの仕事で東京の仕事に来た時に村瀬さんに弾いてもらって
「これならいけるか」と決めたのではなかったかと思います。

どうせやるなら、NMBの曲から何かと考えて、
名曲「結晶」に決めました。
NMB48の2ndシングル「オーマイガー!」のカップリング曲で、
「白組」名義、メンバー人気も高い曲です。
山本彩さんが卒業すると、この曲のオリジナルメンバーは
全員いなくなりますね。。。

正直、本人はドキドキだったと思いますが、よく頑張りました。
澄み渡る一陣の風を感じるようなテイクだと思います。

20181026_05.jpg

20181026_06.jpg

 

山本彩「365日の紙飛行機」 収録2015年9月

このテイクは村瀬さんの「結晶」の翌日に撮りました。
記録を見ると、前日に「結晶」「Must be now」「冬将軍のリグレット」の3曲
その翌日に山本さんの弾き語りを収録していました。

朝ドラ「あさが来た」の放送が始まった週だったと思います。
私もこの曲を聞いて「いい曲だな。朝から励まされるな」と思い、
AKB48バージョンの収録のスケジュールも調整している時期でした。
「唇にBe my baby」のカップリングでしたから、
表題曲の収録の時に合わせて11月末頃に収録というスケジュールになっていました。

その前に、9月に前述のNMBの収録が入り、
「365日の紙飛行機を山本彩のギター弾き語りでやろう」と思い、
熱烈リクエストを送りました。
その時点では、まだ山本さんのソロバージョンはありませんでした。

そこで山本さんに猛練習をしてもらい、収録したのが今回のテイクです。
ですから、ギターの弾き方もアルペジオ中心の難しいフィンガーリングに
なってますが、その分繊細なバージョンだと思います。
今、改めて聞くと、胸に迫るものがあります。

これを撮った時点では、紙飛行機の人気がくすぶり始めており、
放送の頃にはブームと呼ばれる現象にまでなっていました。

20181026_07.jpg

20181026_08.jpg

 

今泉佑唯「再生する細胞」収録2017年10月

これは今泉さんが、欅坂46の活動をしばらく休養し、その復帰後の収録です。
シングル「風に吹かれても」のカップリング曲です。

それまでに「ゆいちゃんず」はデビューの時から収録していたので
歌える女性だなと思っていました。
本番では、この難しいバラードを見事歌い上げてくれました。
裸足で歌う姿にはソロシンガーとしての風格をも感じることができました。

収録ではちょっとしたトラブルがあったのですが、
それは本人が語ってくれますので、そちらで。

20181026_09.jpg

20181026_10.jpg


どの曲も「あの時に撮っておいて良かった」と思う曲ばかりです。
ソロということで、メンバーの皆さんには少しプレッシャーだったかもしれませんが、
いずれも心が洗われる曲ばかりです。
今回出演の5人の方には、曲についてのコメントを新たに語ってもらいました。
全員10月になってから撮影したものです。
こちらも合わせてお楽しみください。

投稿者:いしぴぃ | 投稿時間:11時31分