2018年03月13日 (火)STUの「制服レジスタンス」の衝撃

先週オンエアしたSTU48「制服レジスタンス」はいかがだったでしょうか。

是非とも番組で紹介したかった曲です。それにはこのような理由がありました。

 

AKB48グループの劇場公演やコンサートなどを見に行った時に、

(あまり予備知識のないメンバーが出ている時などで)

初めてパフォーマンスを見て、現場のマネージャーやスタッフに

「あの子はなんという子ですか?」と聞くことがあります。

 

例えば、AKB48では、数年前のある日。

通常のA公演を見に行っていた時(生誕でも何でもなかったような)

一人だけあまり知らない若手が出ていたのですが、その子がキレキレで

抜群の存在感をしめしていました。

「あの子は誰ですか?」

「15期の市川愛美です」

まだ研究生のアンダーで出ていたと思いますが、

その時の市川愛美の衝撃を覚えています。

 

SKE48だと、たまたま見に行ったS公演の研究生のアンダーで

(加入して間もない)7期生が一人出ており、その子も良かった。

「あの子は誰ですか?」

杉山愛佳です」

 

まあそのようなことがたまにあります。

(オーディションやレッスンを事前に見ていることもあるので、

たまたま予備知識ないメンバーが出ているのを見た時にです)

 

で、STU48の公演を初めて見たのが「瀬戸内7県ツアー」の岡山。

ツアー初日の徳島を見に行きたかったのですが、

会場があまり広くないライブハウスだったので、

その次の岡山公演にしました。

ここは国内でも最大規模のイオンモールにある大きなホールで

キャパシティも500人以上あり、取材に行くにはやりやすい会場でした。

この時に見たライブの中で衝撃を受けたのが・・・

磯貝花音門脇実優菜藤原あずさによる「制服レジスタンス」でした。

 

こういう公演ユニット曲を見るとどうしてもオリジナルのメンバーの姿が

脳裏をよぎることもあるのですが、この時はそれがなくて、

この3人による独自の解釈による曲となっているように感じました。

パフォーマンスの切れもよく、STUにもこんなに踊れるメンバーがいるんだと素直に驚きました。

 

ライブが終わってから、山本支配人に「あの3人はどういう子ですか?」と

聞いたところ、磯貝門脇はダンスを習っていたが、藤原はダンスの経験はないとのこと。確かに門脇さんはバリバリの切れ味で、磯貝さんもキレのいい動きを見せていました。そして一番驚いたのが藤原さん

ダンス初心者には全く見えないパフォーマンスでした。身体能力が高いのか、

センスがあるのか。いずれにしてもこの「制服レジスタンス」は大変出来がいいと思うので、次にSTUの収録をする時には、このユニットも撮りましょうと話をしました。

 

 

「制服レジスタンス」はチームK6th「RESET」公演のユニット曲。

AKB48の最初の(2009年の)組閣で、チームAからチームKに移籍となった板野友美がセンターのユニット曲です。メンバーは他に小野恵令奈仁藤萌乃

バリバリに踊りながらも、複雑な動きもあったりする曲です。

小野恵令奈が卒業した後は(昇格した)横山由依に変わりました。

私も初日以来、かなりの回数を見ている公演です。

 

「RESET」公演はその後姉妹グループでもかなり上演されているので、

それぞれのグループのファンの方もご覧になっているかと思います。

2010年に始まった公演なので、歌詞の中に「携帯の着メロ」という言葉があったりして、少し時代を感じる部分もありますが、曲のメッセージは古びていません。

 

最近では欅坂46の曲のメッセージ性について語られることが多いですが、

同じことをAKB48は10年以上前からやっています。

シングル曲「制服が邪魔をする」「軽蔑していた愛情」

公演曲なら、この「制服レジスタンス」「残念少女」など。

 

例えば「制服レジスタンス」は、タイトルですでに「レジスタンス」が登場。

サビでは「私は制服を着たレジスタンス 大人に抵抗し続ける」

「聞き分けいい子なんて なれやしない」

メロディを忘れて、歌詞だけを読んでみてください。

同様のメッセージを歌っています。

 

AKB48は「なんでもあり」が根本にあるので、楽曲の幅も広く、

アッパーなアイドル曲からダークナンバー、ダンス曲にコミックソングまで、

多岐に亘っています。

その中の一つにこうしたメッセージ性を持った曲もあるということでしょう。

 

 

ともあれ、AKB48グループのファンの中では有名で、解釈もダンス力も要求されるこの曲をSTUの3人は見事に表現していたと思いました。

 

まだSTU48は劇場公演も始まっておらず、ライブなどの回数も少ないので、

まだ見たことがない(AKB48グループの)ファンの方も多いだろうと。

少しでもSTUメンバーのことを知ってもらうきっかけになれば嬉しいです。

そのようなわけで、今回のオンエアで「制服レジスタンス」を紹介したかったということでした。

20180313_01.jpg

20180313_02.jpg

 

投稿者:いしぴぃ | 投稿時間:09時58分