2017年06月23日 (金)乃木坂REMIX第1弾!!! てんこ盛りの大サービス回に!!! カップリングの名曲を一挙に6曲!!! すべてフルサイズ!!! これは見逃し厳禁です!!!

再構成と侮るなかれ!!
乃木坂46SHOWでしか見ることのできない楽曲の数々を勢揃いさせました。
古参のファンの方も新規のファンの方もみんな楽しめる回
なっていると自信を持ってお届けします。


「そんなバカな・・・」
初期の乃木坂SHOWでオンエアしたものです。これは曲も楽しく
MVも楽しいので、そのMVの世界観のままスタジオ収録したものです。
かなり手間がかかってます。
メンバーの細かい動き演技にも注目です。
20170623_01.jpg

20170623_02.jpg


「他の星から」
乃木坂ファンによるカップリング曲の人気投票でも1位になっている曲。
ライブでもよく登場します。3期生のコンサートにも入っていました。
この曲はオリジナルメンバーオリジナル衣装でのバージョンが
どうしても撮りたかったので、実現して嬉しかったです。
40年前、大学が飯田橋で、神楽坂を登ったアパートに住んでいたこともあって、大好きな曲です。
色々妄想しても「みんなと一緒なら楽しそう」というラストが最高。
20170623_03.jpg

20170623_04.jpg


「あらかじめ語られるロマンス」
最初聞いた時びっくり。いきなり星座の名前から歌い出し。
自分の星座の呼び方くらいはなんとなく知ってましたが、
この曲のおかげで呪文のように唱えることができるようになりました。
ファンはみんなそうでしょう。
ライブでも定番曲です。
20170623_05.jpg

20170623_06.jpg

20170623_07.jpg

 

「せっかちなかたつむり」
イントロが印象的なナンバーです。
(ジングルに使いやすいフレーズ)
こちらもオリジナルメンバーが揃ってのパフォーマンス。
深川麻衣さん橋本奈々未さんが卒業し、もうオリジナルメンバーでは
見ることができないこの曲も
「撮っておいてよかった」と思う一曲です。
20170623_08.jpg

20170623_09.jpg


「嫉妬の権利」
アンダー曲です。乃木坂SHOWでは、シングル表題曲だけでなく、
カップリング曲、ユニット曲、ソロ曲そしてアンダー曲なども
できるだけ紹介しようと思っています。
アンダー曲も名曲や好きな曲が多く、悩んだんですが、
今回は「嫉妬の権利」にしました。
「今の私はウザい」という部分をつい口ずさむ自分がいます。
実はこの曲一人足りないバージョンです。
この収録の頃、渡辺みり愛さんが学業のため休業中で参加していません。
致し方のないこととご容赦ください。
20170623_10.jpg

20170623_11.jpg

20170623_12.jpg

 

「ダンケシェーン」
これも比較的初期の乃木坂SHOWでオンエアしたものです。
この曲のメンバーが作った「コール動画」が面白くて、
コールを入れたバージョンを撮ろうと考えた収録です。
最初は、ファンの皆さんを招いてスタジオライブで撮ろうかと思ったんですが、
メンバー参加でも面白いんじゃないかと・・・こっちにしました。
これも、今となっては(乃木坂ちゃんのスケジュールが厳しい昨今)
ガヤにメンバーを配するという贅沢は大変かも。

この曲のオンエアの夜「ダンケシェーン」という単語がトレンド入りして
知らない人が「?」となったことを覚えています。
今回もファンの皆さん、テレビの前で大きな声でコールをするのは当然で、
みんなで「ダンケシェーン!!」
きっと世の中が明るくなります。

最後はもちろん「だなーーー!!」
20170623_13.jpg

20170623_14.jpg

20170623_15.jpg

投稿者:いしぴぃ | 投稿時間:12:32 | カテゴリ:AKB48 SHOW! | 固定リンク



2017年06月18日 (日)怒涛の沖縄での総選挙が終了!!

怒涛の沖縄での総選挙が終了!!

指原莉乃さん3連覇おめでとうございます!!!

そして、3年連続の生放送出演ありがとうございました!!!

 

今回のAKB48SHOWも総選挙直後の会場から

1位のメンバーを招いての生放送でした。

ということで、ゲストはもちろん指原莉乃さん

 

番組の中でもお知らせしましたが、

恒例の「1位メンバーのワンマンショー」をお届けします。

今年は、指原さんも言っていた通り、

ちょっと早めに放送したいと考えています。

その「さしはらSHOW」で、

指原さんに歌って欲しい曲のリクエストを募集しますので、

皆さんふるってリクエストしてください。

特に締め切りは設けませんが、早めに送っていただけると

企画会議で検討ができるのでありがたいです。

(もちろん指原さん本人とも相談して曲を決めます)

 

番組HPの「メールを送る」からリクエストをお願いします。

わかりやすくするために、メッセージの文頭を

「さしはらSHOW」にしていただけると有難いです。

よろしくお願いします。

20170618_01.jpg

20170618_02.jpg

20170618_03.jpg

20170618_04.jpg

20170618_05.jpg

20170618_06.jpg

投稿者:いしぴぃ | 投稿時間:10:48 | カテゴリ:AKB48 SHOW! | 固定リンク



2017年06月17日 (土)沖縄は雨

沖縄は雨

野外での総選挙発表は中止となり、

会場は近隣の公民館へ移動。。。

どんな総選挙の発表になるのでしょうか。

 

金曜日は波乱の一日でした。

朝、羽田に向かうため家を出る直前に

「野外を中止する発表」をしますと連絡がありました。

そして、羽田に着いた時には正式に中止の発表がされていました。

とは言え、AKB48SHOW生放送はあるので、

そのまま空路那覇へと向かいました。

最近は飛行機の中でもWiFiが飛んでいるので、

スタッフとは連絡を取ることができます。

機内で今後の展開を確認して那覇到着。

 

到着ゲートを出ると、それらしき人々がたくさんいます。

(着ているTシャツでそれと分かりました)

そのうちに何人かのファンの人に話しかけられて、

来し方行く末を話しました。

中には昨日(金曜)から沖縄入りをしていた一行もおり、

「これからどうするんですか?」と聞いたら、

「今夜はとりあえず居酒屋を回って、テレビが見られる店を探し・・・」

「明日の夜はそこで中継を見ながら過ごせるようにしたいと思います」と。

昨日も居酒屋、今日も居酒屋、明日も居酒屋の予定で

「那覇の居酒屋には詳しくなりました」と笑ってくれました。

ファンはありがたいです

色々思うところはあったと思うのですが、やけくそを通り越して、

「なんかこうなったら、この状況を楽しもうかと思って」

みんないいやつでした。

運営に何が言いたい?と聞いたら、

「来年も総選挙やって欲しいけど、屋根のあるところでやってください!!」

これだけを言いたいとのことでした。

 

さて、ご存知の通り、

この時点では美らSUNビーチの巨大なステージは

既に解体が始まっていて、

新しい会場として豊見城の公民館が発表されていました。

 

金曜の夜8時半。数百人のスタッフが公民館に集合しました。

運営も現場スタッフもマネージャーもカメラマンも全員集合、

フジテレビもスカパーもNHKもみんな一緒です。

ここから土曜の本番に向けてのセッティングが始まりました。

まだその最中です。

少しでもいい環境でメンバーを迎えることができるよう

全てのスタッフで準備を進めています。

 

さて、どんな総選挙になるのでしょう。

ちょっと予想がつきません

 

AKB48SHOWも、1位のメンバーの生の声をお届けできるよう、

公民館に仮設のスタジオを作ります。

全力を尽くしますので、よろしくお願いします。

20170617_01.jpg

20170617_02.jpg

投稿者:いしぴぃ | 投稿時間:11:04 | カテゴリ:AKB48 SHOW! | 固定リンク



2017年06月16日 (金)乃木坂46「ガクたび!」第2弾!!は6月18日(日)オンエア!! 福島県最大の農業高校に桜井、高山、星野、松村が入学!!

乃木坂46メンバーが一日転校生として入学し、
その学校の魅力を探る番組「ガクたび!」
その第2弾がまもなくオンエアとなります。

今回の転校生メンバーは、
桜井玲香高山一実星野みなみ松村沙友理の4人。

20170616_01.jpg
訪れたのは、福島県立明成高等学校
福島県最大規模の農業高校です。
広大な敷地を持つ高校で、田んぼ、畑、ビニールハウスに果樹園、
牛、馬、鶏なども飼育しています。

その名成高校で4人は農業高校ならではの体験をします。
授業は豚肉の種類ブドウの栽培についての講義を皮切りに、
野菜の収穫から販売まで。
更に、手作りのあんぱん作りにも挑戦します。
このあんぱんも授業のカリキュラムで、
校内の直売所で販売される商品です。

さて、農業高校に入学した4人はどのような学園生活を過ごすのでしょうか。
それはオンエアを見てのお楽しみで。

放送は、6月18日(日)23:00-24:00
NHK BSプレミアム

20170616_03.jpg

20170616_04.jpg

20170616_06.jpg

番組オフィシャルサイト

「乃木坂46のガクたび!」渾身の番組OPV再び!

乃木坂46桜井・松村が乗馬体験「乃木坂46のガクたび!」

乃木坂46高山・星野が弓道体験「乃木坂46のガクたび!」

投稿者:いしぴぃ | 投稿時間:11:33 | カテゴリ:お知らせ | 固定リンク



2017年06月14日 (水)6月17日は沖縄から生放送!!! 1位に輝いたメンバーが生出演!!!

毎年恒例のこの季節がやってきました。
AKB48SHOWは毎週土曜夜の放送なので、総選挙の日生放送スペシャルでお届けします。
(以前の総選挙は水曜日が多かったと思います)


2014年は渡辺麻友@味の素スタジアム
20170614_01.jpg

2015年は指原莉乃@福岡ヤフオク!ドーム
20170614_02.jpg

2016年は指原莉乃@HARD OFF ECOスタジアム新潟
20170614_03.jpg
から、お届けしました。

総選挙の発表が終わると、
選抜メンバー16人記者会見へ向かいます。
ここでは囲み会見の他、
16人での集合写真1Sの写真コメント録りなどが分刻みで進行してゆきます。
それらが終わると、間も無くAKB48SHOWの生放送になるというのが例年のスケジュールです。


今年は、沖縄美らSUNビーチから生放送です。
ここは2012年のチームKのコンサートのメイキングロケに同行した場所なので、会場周辺の状況は分かります。
要するに、美しい海岸の浜辺
ステージは全て基礎から建て込まなくてはなりません。
(野外ライブと同じです)
生放送も仮設スタジオをプレハブで作ります。

さてさて、
一番気になるのは天気
まだ梅雨は明けそうにないので、当日の天気が心配です。
もそうなんですが、心配なのはですね。


以前、沖縄の糸満から生中継を担当した時のこと。
さとうきび畑の真ん中で、森山良子さんがギター弾き語りで
「さとうきび畑」を歌うという企画でした。
(この曲をフルサイズで、10分以上なまで歌うという企画です)
音合わせ、CR、ランスルーまでは順調に進んだのですが。
(当日は夜19時半からの生放送番組の入中)

リハが終わった18時頃から、一天俄かにかき曇り
そのうちに大粒の雨が降り始め(スコール状)
そして、が鳴り始めました。
沖縄の雷はすごいです。
どんがらがっしゃーんとバンバン近くに落ちてます。

そして大問題が。
生中継の場合、電波はマイクロウェーブを使って送信します。
パラボラアンテナから出ているのがマイクロウェーブ。
(つまり電子レンジと同じです)
様々なトラブルに備えて、本線と予備線と2本のマイクロを
現場から飛ばしていたんですが(東京のNHKに向けて)
なんと、基地局への落雷で本線のマイクロが断
続いて予備線のマイクロも落雷で断

雨はまあいいんです。スコールなので、雲が移動すれば小止みになるし、
気温も高く、むしろ蒸し暑いくらいなので。
問題は雷。落雷

その後どうなったかと言いますと、
雨は小降りとなり、雷もさったのですが、マイクロは断したまま。
19時半。生放送が始まりました
沖縄の現場は歌が歌える状況で、機材も全てOKなんですが、
現場からの電波が飛んでない・・・・・

これが普通の曲でテレビサイズの2分半とかならまだしも、
「さとうきび畑」フルサイズは10分以上の長さ
これが出ないと番組に大穴が空いてしまうという状況です。
刻々と予定時間が近づいてきます。
4W(4ワイヤー)の打ち合わせ線が引いてあるので、
NHKホールのサブとはリアルタイムで連絡しています。
ホール側では緊急策として、ステージでの生トークで尺を稼ぐ算段を始めました。

そして、生中継の入中予定の2分前
技術チームから
「臨時のマイクロ飛びました!!一本だけの片肺飛行ですが、いけます!」
臨時回線が東京まで届きました。
そのまま怒涛の生中継に突入し、無事に森山良子さんの歌声
糸満のさとうきび畑(ひめゆりの洞窟のすぐ側の畑)から
全国にお届けすることができました

沖縄はに注意。
だが、石原の現場はなんとかそれをしのぐことができた・・・
なので今回も大丈夫じゃないか・・・
そんな話でございます。
20170614_04.jpg

投稿者:いしぴぃ | 投稿時間:11:25 | カテゴリ:AKB48 SHOW! | 固定リンク



2017年06月09日 (金)さしはらSHOW!!まるごと指原莉乃!! 「Get you!」「LOVE TRIP」生バンドで! サンコン会のまったりトーク! 指原莉乃と松岡はな 奇跡の出会いの瞬間!! STU48「瀬戸内の声」MV撮影リポート! 指原P声優ユニットオーデョション

去年の総選挙1位の賞品「さしはらSHOW」をお届けします。

前回に引き続き、このタイミングとなってしまいました。

指原さんのスケジュールは皆さんもご想像の通り、

毎日テレビで見ない日はないと言うくらいの大活躍です。

(いったいいつ撮ってるんだろう?です)

 

今回も頑張って作りました。

まずは、生バンドをバックに「Get you!」

素晴らしいです。まさにバンド向きの曲です。

指原莉乃×モーニング娘。’17=サシニング娘。で収録したかったのですが、

なかなか、なかなか、この2組のスケジュールを詰めきれず。

こういう形でこの曲が紹介できてよかったです。

現在AKB48劇場での「サムネイル公演」でも1曲目に登場する曲です。

 

いい感じで「Get you!Get you!」と一緒に歌っていると、

サビの繰り返しの後半の方のコードがちょっと

「おおっ?」となる部分があって面白いです。

大体J-POPで「おおっ?」となるところは、

「m7-5」か「オーギュメント」か「デミニッシュ」などが

使ってあることが多いのですが、

この曲は、はて、どれでしょうか。

(本気のコード進行マニアなので、こういう話が大好物です)

 

さっしーの衣裳も素敵です。

歌衣裳2着ともとてもよく似合っていると思います。

20170609_01.jpg

20170609_02.jpg

20170609_03.jpg

20170609_04.jpg 

 

トークコーナーをどうしようかと、指原さんと相談した結果・・・

一番話がしやすいメンバーをチョイスした結果・・・

結局、指原莉乃×柏木由紀×峯岸みなみということになりました。

通称「サンコン会」のお三方ということです。

 

そういえば、なんで「サンコン会」と呼ぶのか、特に聞いたことなかったですけど、

なんとなく宮澤佐江×北原里英×横山由依「サンモン会」

対抗して名付けたのかなと思ってます。ですよね。

「サンモン」は「三人寄れば文殊の知恵」から来たのかなぁと。

これまた、なんとなく。

AKB48グループの非公式ユニットですね。(ユニットか?)

 

とにかくこの3人ならいつまでも喋ってられるでしょう。

楽しいトークをご堪能ください。

20170609_05.jpg

20170609_06.jpg

20170609_07.jpg 

 

指原さんの最近の活躍のリポートを2つ。

一つ目はアニメ〜ションの専門学校とのコラボレーションで

声優ユニットのプロデューサーに就任。

そのオーデョションの様子をご紹介します。

「=LOVE(イコールラブ)」と名付けられたこのユニット、

今年中には活動を開始するそうです。

20170609_19.jpg

20170609_20.jpg

20170609_21.jpg

20170609_22.jpg 

 

そして、AKB48グループ国内6つ目のグループSTU48の結成。

指原さんはSTU48の支配人も兼任することになりました。

そのSTU48初めてのオリジナルソング「瀬戸内の声」

MVの撮影現場のリポートもお届けします。

 

姉妹グループの初めてのオリジナル曲と言うと・・・

(SKE48とかNMB48のような歌詞違いではないオリジナル曲)

SKE48「僕らの風」となるのでしょうか。

あー、でもこれはチームSの曲と考えるなら、

SKE48というグループとしては「強き者よ」になりますね。

あれ?どっちが初のオリジナルソングとなってますか?

(SKEファンの中ではどっちになってますか?)

 

NMB48「青春のラップタイム」です。

これは確か地デジのキャンペーンに使われて、

デビューシングル表題曲の「絶滅黒髪少女」より先に発表されました。

今や「NMBの国歌」とも呼ばれるラップタイムですが、

当初この曲にはMVがなく、後に制作されました。

 

HKT48「初恋バタフライ」

これはAKB48のシングルのカップリング曲としてリリースされました。

 

NGT48「Maxとき315号」

こちらもAKB48のカップリング曲です。

 

そしてSTU48「瀬戸内の風」

この曲もAKB48のシングルのカップリング曲です。

ただし、この曲は劇場盤に収録されたので、CDにはMVはついていませんが、

それとは別に純粋にMVとして制作されたのがこのMVということになります。

美しいMVです。

20170609_08.jpg

20170609_09.jpg

20170609_10.jpg

20170609_11.jpg 

 

さて「奇跡の出会い」の物語を一つご紹介します。

指原莉乃さん松岡はなさんの物語です。

 

松岡はなさんはドラフト2期生なので、HKT48に加入したのは2015年

その前年2014年バイトAKBとして短期で活動もしていました。

指原さんに会ったとすれば、その頃だったハズなのですが・・・

実は、その前年2013年の夏にこの二人の邂逅があったのです。

 

2013年、第5回選抜総選挙で見事1位に輝いたのは指原莉乃!!

そして指原センター曲でリリースされたのが「恋するフォーチュンクッキー」

この二人の話はオンエアでお楽しみください。

「運命」なのか「偶然」なのか。

(この時のMJのPは私なんです。これもまた)

 20170609_12.jpg

20170609_13.jpg

20170609_14.jpg

 

最後の曲は「LOVE TRIP」

前回総選挙を受けての指原センター曲で、

バンドアレンジにぴったりのサウンドです。

「Get you!」もそうですけど、こうして生バンドをバックに

ソロのバージョンを聞くと、CD音源とはまた違った曲の魅力に

気がつくと思います。そして指原莉乃の魅力にも。

こちらの衣裳もよくお似合いです。

 20170609_15.jpg

20170609_16.jpg

20170609_17.jpg

20170609_18.jpg

 

それでは「さしはらSHOW」をお楽しみください。

投稿者:いしぴぃ | 投稿時間:16:20 | カテゴリ:AKB48 SHOW! | 固定リンク



2017年06月08日 (木)瀬戸内の声

個人的な話から。

僕は岡山県生まれで高校3年まで岡山で育ち、

大学に入って初めて東京で一人暮らしを始めました。

実家は今でも岡山市で、90近い両親はまだ健在です。

 

都会でテレビのプロデューサーなどという生活をしてますが、

時に故郷のニュースを見たり、友人の消息を聞いたりすると

何か郷愁めいたものが胸をよぎります。

 

今年の正月明けにも一度帰省しました。

大学以来何十回、いやおそらく百を超える回数新幹線に乗って帰郷していますが、

いつも同じような気持ちになります。

 

新大阪を出て、新神戸、相生、明石までは

雑誌を読んだり居眠りをしたりしてるんですが、

県境のトンネルを抜けて備前市あたりに差し掛かると

車窓の風景をずっと見てしまいます。

子供の頃から親しんだ風景があちこちに広がります。

「高校に備前市から通っている子がいたなあ」

新幹線が岡山駅に近づいてくると知った場所ばかりです。

「大手饅頭の工場の横は山田君に家だ」

「運動公園に野球部の応援に行った」

「跨線橋の脇に昔は国鉄の官舎があったけど今はなくなってる」・・・

 

岡山駅の西口改札を出ると、そこは既に小中学校の学区です。

岡山駅に一番近い小学校に通ってました。

その頃は古い駅舎のぱっと市内ロータリーだったのが

(岡山駅の表口は反対側で、そっちの方が栄えてます。桃太郎の銅像のある方が表口)

西口も再開発されて高層ビルが建ってます。

(なんてこった。NHK岡山もここに移転)

 

岡山市も典型的な瀬戸内の気候で、

年中温暖で、特に暑かったり寒かったりもしない。

台風や水害にあった記憶もほとんどありません。

地震も東京に来るまであまり経験がありませんでした。

夏の夜の「瀬戸内海の凪」だけは毎年うんざりでしたが。

 

東京に来てもう40年以上になるのに、

岡山駅に着いた途端、

岡山弁がスラスラと出るようになるのは何故なんでしょうね。

 

というのが前段で。

そういうイシハラがSTU48「瀬戸内の声」のMVを見たわけです。

僕はそんなにセンチメンタルな性格ではなく、

(仕事柄なのか)極めて現実的に物事を考えるタイプだと思うのですが。

このMVは、ちょっと郷愁に襲われました。

 

MVのメインの撮影場所は、岡山県の牛窓という場所で、

ここもまた小学校以来何度も行ったことのあるところです。

(オリーブ園が有名です)

臨海学校も毎回、瀬戸内海の無人島でした。

 

MVなので、時に綺麗な風景を選りすぐって編集してありますが、

「瀬戸内海こんなに綺麗なのかよー」と聞かれるなら、

「確かにこんな風景を見ることもできるよー」と答えます。

特に夕方の瀬戸内海は美しいです。

内海なので瀬戸内海は穏やかなことが多いのですが、

特に夕方はベタ凪になることもあり、天気のいい日だと、

その海に夕陽が射して、瀬戸内の島々がアンバーの海に浮かびます。

20170608_01.jpg 

20170608_02.jpg

 

SKE48「ごめんね、SUMMER」のMVの撮影場所も瀬戸内です。

こちらは小豆島

島か本土かという違いはありますが、牛窓と似たような気候で

似たような風景が広がります。

 

ともに、引き潮になると海の中に道ができる場所で撮影を行なっていますが、

STU48「瀬戸内の声」は黒島の「ヴィーナスロード」で、

SKE48「ごめんね、SUMMER」は小豆島「エンジェルロード」です。

 

今度帰省した時に、足を伸ばしてみようかと思いました。

投稿者:いしぴぃ | 投稿時間:17:50 | カテゴリ:AKB48 SHOW! | 固定リンク



2017年06月03日 (土)AKB48「願いごとの持ち腐れ」35人バージョン!! SKE48とNMB48若手競演!!「狼とプライド」 SKE48石田安奈卒業記念「嘘つきなダチョウ」 チーム8「ふるさと講座」は兵庫県の山田菜々美 NGT48荻野由佳1位!選抜総選挙速報も!!

今回それぞれの曲については前のブログで書きましたので

それをお読みいただければと思います。

 

♪「願いごとの持ち腐れ」

20170604_11.jpg

 

♪「狼とプライド」

20170604_12.jpg

20170604_13.jpg

 

♪「嘘つきなダチョウ」

20170604_14.jpg

 

オープニングコント木﨑ゆりあさん岡田奈々さん

20170604_15.jpg

20170604_16.jpg

20170604_17.jpg

 

チーム8の「ふるさと講座」に登場するのは

兵庫県代表山田菜々美さんです。

なるべく早く全員紹介できるよう頑張ります。

20170604_18.jpg

20170604_19.jpg

20170604_20.jpg

 

そして、5月31日に発表された選抜総選挙の速報

この結果をまとめてご紹介します。

今年もAKB48劇場で取材をしていたのですが・・・

100位から発表が始まって「おー」とか「あー」とか言いながら

メモを取っていました。

 

選抜の発表に入って、残りの枠が一桁になったあたりで気がつきました。

「あれ?誰か忘れてる?枠の方が多く残ってない?」「あれ???」

 

残りが7枠になった時は、はっきり分かりました。

「予期せぬメンバーが2人上位に入っている」

劇場の観客からも、周囲のスタッフからも「誰だ?」「誰が?」の声が

ブツブツと聞こえてきます。

 

そして、6位が須田亜香里さんと発表され

「やはりだーすーは強いなぁ、

っておい、残りはさっしー麻友珠理奈で・・・あれ?」

状態です。

そして5位がNGT48の本間日陽さん。「おー!!」とどよめきが。

 

残りは4枠。あと一人ジャンプアップしているのは誰だ!?

続いて、渡辺麻友さん指原莉乃さん

どんどん疑問が膨れ上がる中発表は続きます。

2位が松井珠理奈さん

 

「1位は誰だよー!?」

劇場の中もざわついています。

おそらく配信を生で見ていたファンの方も同じ気持ちだったと思います。

そして、1位は、NGT48の荻野由佳さんおぎゆかでした。

びっくりしましたね。

 

発表の手伝いで劇場に来ていた佐伯美香さん(広報担当)に

「びっくりしたねー」と話したら

「びっくりしましたけど、ゆかちゃんとはバイトAKBの時に

励ましあった仲なので嬉しかったです」と語ってくれました。

 

そして、去年の新潟での総選挙のあの場面。

イベントが終わり、メンバーが全員楽屋へと戻っていく中、

着替え用のテントの脇でずっと号泣していたメンバーが2人いました。

NGT48の中井りかさん荻野由佳さん

この2人は去年速報では(90位台でしたが)ランクインしていたものの

本番の総選挙では名前を呼ばれることなく、泣いていたというわけです。

 

そこに、最後にステージから降りて来た指原莉乃さん

(女王のマントを羽織って)通りかかり、2人に優しく声をかけました。

「大丈夫?大丈夫?」

「また来年だよ。来年に向けて頑張ってね」

 

このシーンは去年の総選挙特番でもオンエアしたので

記憶にある方もいるでしょう。

こんなことがあるんですね。人生色々だ。

20170604_21.jpg

20170604_22.jpg

20170604_23.jpg

20170604_24.jpg

20170604_25.jpg

 

(追伸)

速報発表から一夜明けた6月1日、

NGT48の荻野由佳さんは、小熊倫実さん山田野絵さんとともに田植えのイベントに参加していました。

新潟らしいですね。

20170604_26.jpg

20170604_27.jpg

20170604_28.jpg

投稿者:いしぴぃ | 投稿時間:11:01 | カテゴリ:AKB48 SHOW! | 固定リンク



2017年06月03日 (土)35人選抜曲「願いごとの持ち腐れ」がやってきた。

AKB48SHOWでは

新曲の場合「選抜メンバー全員によるフルサイズ」

原則にしています。スケジュールの都合でアンダーメンバーが

入ることもありますが、ほぼ選抜メンバーが揃って、

シングル曲はこれまですべてフルサイズで収録しています。

 

さて、新曲(ニューシングル)のリリースが決まり、

収録の準備に入ったとしましょう。

その段階で届く資料は、音源、選抜メンバー表、立ち位置表、

歌詞カード、衣装写真、そして(重要な)振りVです。

加えて、アー写、ジャケ写などの宣材も届きます。

それらの資料を見て、セットプラン、照明プラン、カット割りなどを始めます。

 

そこで気になるのが選抜メンバーの人数

48グループだと16人選抜というのが基準になっているので

16人曲だと「ああ、いつもと同じだな」と一安心。

 

さて、今回の「願いごとの持ち腐れ」35人選抜曲です。

最初に合唱コンクールの方のバージョンのために集められた35人が

そのままシングルバージョンの選抜になりました。

これは大変!!

 

35人曲を収録するとなると、スタジオも広いところが必要。

楽屋、メイク、着替えなどのスペースもかなり必要となります。

しかも、35人が全員メイクを終え、着替えも済ますとなるなら

3時間は必要です。以後の収録スケジュールもタイトに組まなくては。

 

スタジオは、NHKで一番広い(日本で一番広い)101スタジオが

別の番組で押さえてられており、その次に広い102スタをなんとか

押さえることができました。

ここは150坪級なので、なんとか35人曲も(セットも組めるし)

ダンスのスペースも確保できます。

スタジオ押さえは、番組同士で熾烈な争いが繰り広げられることも

あります。

 

102は取ったものの、楽屋、メイク、着替えのスペース問題は残っている・・・

これは意外なところで解決することができました。

実はこの日の収録は、AKB48SHOWの収録と、

もう一つ「うたコン」の生放送を兼ねていました。

「うたコン」はNHKホールからの生放送です。

NHKホールにはかなり広い楽屋スペースがいくつもあり、

通常の番組だと余裕を持って部屋を使うことができます。

そこで、今回はAKB48の35人の楽屋などはすべてNHKホール内に

設けることにしました。

収録スタジオまで移動するのに10分程度かかりますが、

NHKの同じ敷地の中なので、そんなに手間ではありません。

このように乗り切ったわけです。

 

これまで最大の人数でのシングル曲収録は(紅白や特番を除き)

確か「真夏のSounds good!」の36人だったと思います。

この時は101スタジオで収録したハズです。

(101は観客1000人くらい入れてのスタジオライブを

撮れるくらいの広さがあります)

「フライングゲット」は21人曲でしたが、

101にむやみにデカイセットを組んだのを覚えています。

このように、人数が多くなり、規模が大きくなるほど、

経費も大きくなってしまうので、プロデューサーとしては

予算という別の悩みも発生します。

 

この日の「願いごとの持ち腐れ」

選抜メンバーのうち34人が揃いました。

指原莉乃さんだけは別の仕事があり、

どうしても参加できなかったので、

アンダーには福岡聖菜さんが入りました。

指原さんのポジションは松岡はなさんが入り、

松岡さんのポジションに福岡さんが入っていますが、

その他のメンバーはオリジナルポジションです。

この曲の振り付けのイメージ「マリオネット」の世界観を

表せるようなセットを組んで収録しました。

誰かの可愛いアップを撮るような曲ではなく、世界観を見せる曲です。

 

「願いごとの持ち腐れ」はAKB48では珍しい三拍子のワルツです。

他に思い当たるのは「ほねほねワルツ」「強い花」くらいでしょうか。

「ほねほねワルツ」はもともとNHKの子供番組のタイアップで

ノベルティソング的な味わいがある曲。

願いごとに近いのは「強い花」でしょう。

童話的な世界観の歌詞で、寓話やメタファーとして読み解くことができる歌詞です。

この曲はサビがメジャーに転調しますが、願いごとは最後まで短調のままで進む曲です。

あまりアイドルソングでは見られないタイプの個性的な曲です。

 

ひとつ残念なことがあるとすれば・・・

「願いごとの持ち腐れ」は曲が意外と短い。

フル尺で3分ちょっとしかないんです。

こんなに頑張って撮ったのなら、5分半は欲しかった(笑)

 

ぜひ、この曲の世界をお楽しみください。

20170604_01.jpg

20170604_02.jpg

20170604_03.jpg

20170604_04.jpg

20170604_05.jpg

20170604_06.jpg

20170604_07.jpg

20170604_08.jpg

投稿者:いしぴぃ | 投稿時間:10:15 | カテゴリ:AKB48 SHOW! | 固定リンク



2017年06月02日 (金)「嘘つきなダチョウ」

SKE48の2期生石田安奈さんが5月末SKE48を卒業しました。

卒業発表して以来、AKB48SHOWのリクエストにも

石田安奈に「嘘つきなダチョウ」を披露させてくださいという

リクエストが届くようになりました。

いつも思うのですが、SKEのファンはこういう時に熱いし、熱心です。

確かにファンにはおっさんと呼ばれる世代が多いかもしれませんが、

愛すべきおっさんたちです。

 

じゃ、ちょっとスケジュール調整をマネージメントに相談するかなと

思っていた頃、決定的な(そんな大した話じゃないですけど)出来事が・・・

ある日秋葉原のAKB48劇場に取材に行っていた時のこと。

開演直前にトイレに入りました。

そこで用を足している最中、通路から追いかけてきた一人の紳士が

「こんな場所でなんなんですけど、石田安奈ダチョウAKBSHOWでお願いします!」と声をかけてきました。

その日はAKBの公演。AKB劇場に来ているファンが

石田のことも応援しているのか。さすがです。

直後SKEマネージメントに収録の相談をし、石田さんを押さえました。

 

その時に、石田さん以外の2人を誰にしようかと考えていて、

しばし保留にさせてもらっていたのですが・・・

一人は公演オリジナルメンバーの後藤理沙子さんに決めて。

もう一人は誰がいいのかと考えていた時に2つ目の出来事が起きました。

(現在のKⅡの若手から選んであげるのか、この曲をやっていたメンバーの中から選ぶのか?)

ある日の劇場公演、高柳明音さん大泣きをしたという話が届きました。

その原因が「安奈の卒業公演に出られない!」ということで、それで号泣したらしいと。

 

あぁ、やはりここは同期の高柳明音を呼んであげるべきだなと思い、

この3人が揃う日を調整してもらいました。

こうして卒業直前(卒業公演の前日!)無事に収録をすることができました。

 

いつも書くことなのですが、

メンバー全員を番組の中で送ってあげることはできなくて、

ちょうどタイミングが合ったり、企画が合致したりした時には

できるだけ何かをやってあげたいなと思っています。

これまで48グループのために頑張ってくれたメンバーの最後ですから。

というようなことがあっての今回の「嘘つきなダチョウ」です。

20170603_01.jpg

20170603_02.jpg

20170603_03.jpg

20170603_04.jpg

 

 

この収録の日のこと。リハ前にスタジオに来たら、

メイクスペースが何やら賑やかで、そこに顔を出したら、

石田さんSNSの生配信をやっていたみたいです。

しかも、それは男性が姿を出すと(事前の許可がない場合)

例え家族でも運営から配信がカットされるそうで・・・

石原が不用意に顔を出したためにカットになってしまったと後で聞きました。

すいません。

 

誤解なきよう。

メイクスペースは完全なオープンスペースで男女兼用です。

スタジオ横の通路の脇に鏡台がずらりと50ほど並んでいて、

その日撮影のあるタレントさんが自分のスペースを確保してメイクをします。

メイクスペースは制作スタッフはもちろん、横をカメラマンや音声さんなどの

技術クルーや大道具さんなども行き交っている場所です。

これとは別に楽屋があり、こちらはプライベート空間。

オートロックになっていて、鍵はマネージャーさんに渡すので、

スタッフが入ることはできません。

(プロデューサーが「ちゅりちゃーんげーんき!?」なんて言いながら

楽屋に入ってくる・・・これ30年くらいズレてますねー。

ポロシャツの襟を立てたり、カーディガン巻いてる人も見ないなあ)

 

ついでに説明しますと。

衣装部屋もまた別の場所があり、こちらももちろんオートロックで、

衣装さんがここに詰めて、出演者はフィッティングや着替えをします。

 

楽屋や衣装部屋はオートロック機構のため、

室内に鍵を置いたままロックしてしまうとひと騒動になります。

マスターキーは防災管理のセクションにしかないので、警備員に来てもらって

鍵を開けてもらわなければなりません。(この収録の日も同事案が一件発生)

21世紀のテレビ局のセキュリティは相当厳しいです。

 

場合によっては、これに加えてダンスリハ振りの確認をするための

リハーサル室なども別途用意。

ここは全面に鏡がなければいけません。

 

そして、実際に収録するためには広いスタジオが必要。

一曲の収録のためにかなりのリソースを確保しなければなりません。

毎回頭の痛いところです。

 

ここまでの例は、3人とか5人、頑張って16人曲の場合の楽屋のことです。

そして、今回のオンエアには、なんと選抜メンバー35人がやってくる

あの曲も収録しなければならなかったのです。

どうする!?(続く)

投稿者:いしぴぃ | 投稿時間:12:14 | カテゴリ:AKB48 SHOW! | 固定リンク