次回放送


ユネスコの世界無形文化遺産にも登録されている『和食』は、味はもちろん、見た目の美しさとヘルシーさで海外でも大人気!日本食レストランも年々増加していますが、中には“これって日本食?”と言いたくなるような料理を提供しているお店も!今回は、その国の味覚に合うように変化した『ユニークな日本食』を特集します! ブラジルで今大人気の日本食が「手巻きずし」。握りずしより安く手軽に食べられると好評で、国内に約6000店もの手巻きずし専門店があるんだとか。現地の人気ぶりと、ブラジルならではのユニークな食材を使った手巻きずしをご紹介します。 ニューヨークでは今、空前のラーメンブーム。そんな中“ラーメンとアメリカの国民食が融合”した新しい料理が注目を集めています。新しもの好きなニューヨーカーが夢中になっているその料理とは? さらに、カナダからは日本のお惣菜を使った画期的な料理や、フランスと南アフリカの“ちょっと変わったお寿司”など、各国の“びっくり日本食”が続々登場!お楽しみに!
(生放送のため内容が変更になる場合があります。)
スタジオゲスト
グッチ裕三さん(タレント)

アゴラ−紹介
ブラジル/リオデジャネイロ 吉村佳容さん
(フルート奏者) 滞在歴2年
フルート奏者として活躍しながら国際ボランティアに参加。バヌアツとザンビアで音楽指導を行う。旅行で訪れたブラジルの活気あふれる音楽に魅了され、2013年移住。現在、ブラジル音楽を学びながら、リオのブラスバンド、木管五重奏のメンバーとして活動中。
アメリカ/ニューヨーク 松岡薫さん
(パフォーミングアーティスト) 滞在歴11年
2003年、特殊メイクを学ぶためNYへ。たまたま始めたベリーダンスに魅了され、バレエやヨガ、ファイヤーダンスなど、さまざまな踊りを習得。現在、ナイトクラブやオフブロードウェイなどの舞台に立ち、プロのダンサーとして活躍中。
カナダ/バンクーバー 久田麻由香さん
(小学校日本語教師)
日本人の両親を持ち、生まれてからほとんどの時間をカナダで過ごす。幼いころから日本語学校に通っていた経験を生かし、現在は地元の小学校で日本語教師をしている。完全な日英バイリンガルで、教師生活3年目。