次回放送


夏だ!祭りだ!24日の地球アゴラは、世界のユニークな夏祭りを大特集!お祭りを見れば、その国の文化や暮らしが見えてくる!?暑~い夏を熱~く盛り上がる人々を見ていきます。 アメリカ・オハイオ州にあるツインズバーグからは、町の名前にちなんだ“双子祭り”をご紹介。双子だけでなく、三つ子、四つ子たちが世界中から集合します。生まれてからずっとこのお祭りに参加している姉妹が『似ている双子コンテスト』に7年連続入賞をかけて挑戦!その結果とは? 一方モンゴルからは、遊牧民たちの間で受け継がれる伝統のお祭りが登場。子どもだけが参加できる競馬に、今年初めて挑戦する6歳の少年に密着します。 ほかにも、フィンランドやイギリス、スペインからユニークな夏祭りの数々をご紹介。また、東京・高円寺の阿波踊りの会場ともつなぎ、その盛り上がりぶりを生放送でお届けします!
(生放送のため内容が変更になる場合があります。)
スタジオゲスト
安田美沙子さん(タレント)

アゴラ−紹介
日本/高円寺 大澤和生さん
(阿波踊り「飛鳥連」リーダー)
普段は建築士の仕事をするかたわら、阿波踊りの踊り手を20年以上も続ける。120人のメンバーを抱える都内有数の阿波踊りグループ「飛鳥連」に所属。今年6月に連長に就任した。息の合った踊りを披露するため、日々奮闘中。
アメリカ/メリーランド バークリー千恵さん
(通訳) 滞在歴15年
アメリカ人との結婚を機に渡米。現在は通訳などで活躍をする一方で、ボランティアで日本人コミュニティ誌の編集長もしている。
モンゴル/ウランバートル 味形衛さん
(投資会社勤務) 滞在歴3年
2011年8月、駐在員としてモンゴルに赴任。その後、自ら会社を設立。モンゴルでの生活を通して感じる文化や習慣の違いをブログで発信している。