次回放送


来年3月26日、いよいよ北海道新幹線が開業!街を訪れる観光客を増やすため、今、函館市では北海道教育大学函館校の学生と市民が一丸となって、魅力的なまちづくりに取り組んでいます。今回の地球アゴラは、そんな学生たちと世界をつなぎ、地域を元気にするためのヒントを探ります。
学生たちが挑むのは“新たな観光資源の発掘”。歴史遺産「五稜郭」を留学生とともに訪れ、外国人観光客の視点から見つめ直したり、『日本最古のコンクリート電柱』から解き明かされる函館の意外な歴史を巡るツアーを計画しています。さらに、人口減少問題を考える函館市の会議に参加して意見を提案したり、過疎地を再生させようと現地調査を行うなど、地域が抱える課題にも取り組んでいます。
海外からは、函館とともに“世界三大夜景”に数えられる香港、ナポリが登場。ゴミ捨て場だった「ある場所」を巡るナポリの人気ツアーや、香港の古い建築物をリノベーションした若者の情報発信拠点など、若者の力で生まれ変わった人気観光スポットを紹介。また「五稜郭」のモデルとなった“星型要塞”が国内に22もあるオランダからは、高齢化社会の抱える課題に挑む若者が登場。おばあちゃんとタッグを組んで始めた新ビジネスの話題をお伝えします。世界で、日本で、街を元気にする若者たちの活躍をぜひご覧ください。
※北海道教育大学 函館校にて収録
MC紹介
パトリック・ハーランさん<パックンマックン>(お笑い芸人) 松村正代アナウンサー

ゲスト
筧 裕介さん(コミュニティーデザイナー)豊田エリーさん(タレント・女優

海外からの出演者
中国/香港 松岡哲也さん
(パティシエ) 滞在歴3年
日本でパティシエをするかたわらモデルとしても活躍。3年前に香港に移住してからは、昨年できた複合施設内のカフェに勤務。お菓子作り教室も行っている。
イタリア/ナポリ 祝 美也子さん
(ライター) 滞在歴18年
イタリア料理に関心を持ち、18年前にイタリアに移住。
イタリアの食文化、食材などをテーマに執筆活動を行っている。
オランダ/セルトーヘンボス 澤田彩子さん
(ITコンサルタント) 滞在歴3年
日本で営業職として働き、3年前にオランダの大学院に入学。MBAを取得後、現地の会社に就職し、ITコンサルタントとして働いている。