主にアナウンス室に在籍するアナウンサーが、趣味や仕事、日常の中で出会ったちょっといい話などを、思い思いに分かりやすい「ことば」でつづっていきます。

「インタビューここから」伊達公子さん登場

投稿日:2018年04月27日 15:00

大阪局アナウンサーでスポーツ実況担当の酒井博司です。

5月3日(木・祝)朝6時30分から放送の「インタビューここから」の取材で
テニスプレーヤー伊達公子さんを訪ねました。

今回、お邪魔したのは東京都内のスポーツジムです。
去年46歳で現役を引退し、今は右肩の手術後のリハビリを行っていると聞いたのですが、想像をはるかに超える、2時間以上の激しいトレーニングでした。

180427_k01.jpg

見ているこちらが疲れてしまいそうでした(汗)。

手元のタオルを見てみると、
ウィンブルドンの公式タオルではありませんか!!
高校時代から現在までテニス歴25年の私にとって憧れのタオルです。

ちなみに実際に試合中に使用したものだそうです。
やっぱり伊達さんには、ウィンブルドンが似合います。

180427_k02.jpg

神奈川県藤沢市のテニスクラブで一緒に食べた「コーヒーゼリー」。
ソフトクリームが乗っていて、ボリューム満点でした。

180427_k03.jpg

2度目の現役復帰に向けて練習している時、
「ほどよい苦みと甘み」が疲れた体に染み渡ったそうです。
伊達さんは、「懐かしい~」と笑顔でペロリ。

180427_k04.jpg

テニスクラブに通う一般のテニス愛好家のみなさんも
「伊達さんと同じものを食べたい」と当時はかなりの人気メニューになったそうです。

今回、番組では、引退から半年たった伊達公子さんが歩んできたチャレンジする生き方を振り返ります。
絶頂期の20代半ばで引退した理由、37歳での電撃の現役復帰、そして、ケガとの戦いで迫られた引退までの葛藤。
「インタビューここから」(総合テレビ)
5月3日(木)朝6時30分からです。
http://www.nhk.or.jp/a-holiday/

ぜひ、ご覧ください!