アナウンスルームBLOG

毎週一人のアナウンサーが、趣味や仕事、日常の中で出会ったちょっといい話などを思い思いに綴っていきます。中には意外な一面も?必見です。

 江崎史恵の記事


「おはよう日本」!

2010年11月 1日 10:00

「おはよう日本」、見てくださっていますか?5時台は、武藤友樹アナウンサーと担当しています。前任地が広島という共通点もあり、仲良くしてもらっています。武藤アナは、私の5年先輩です。でも、毎日「おはよう日本」を見ている祖母からは、「(私と)同い年くらいかと思ったわ。武藤さん若い!」との声が。私としては微妙な心境・・・だったのですが、たしかに武藤アナは「若い」んです。もちろん童顔であることが理由の一つではあると思いますが(先輩、すみません!)、もう一つの大きな理由は、「笑い方」です。

「おはよう日本」!01.jpg

「あっはっはっはっはっはっ!!」と、これまた愉快に、滑稽に笑います。声は高め、リズムは規則的です。番組の中でも、みなさんからのビデオを紹介するコーナーやおもしろい企画の時には、その片鱗を見る(聞く)ことができますよ。あれだけ豪快に笑えれば、前向きな気持ちになって、パワーがみなぎってくることでしょう。ちょっとした悩みも吹き飛ばしてくれそうな気がします。現に、武藤アナにはいつも元気をもらっています。
私も笑う回数が増え、笑いジワも少しずつ増えています。これは笑えません(涙)・・・・・。

それでは、みなさんにも笑顔になっていただきましょう!
5時台のスタジオ、私たちの後ろには、木があります。気付いていましたか?その周りで、こんなポーズ、とってみました!イメージは「組み体操」です。

「おはよう日本」!02.jpg

普段はもちろん、スタジオでこのようなことはしませんが、背景のセットにも興味をもって頂きたいと思い、ポーズをとりました。元気な武藤さん、さすがだな・・・。
次の1枚は、初々しい2人を意識しました。テーマは「見つけた!」。

「おはよう日本」!03.jpg

どうですか?演劇部出身の私としては頑張ったつもりです。でも、武藤さん演技派だな・・。
ちなみに、撮影していた鈴木奈穂子アナウンサーは、私たちの演技にだまされ、「なに?虫がいるの!?」と、思わず撮影を中断し、近寄ってきました。
「おはよう日本」5時台、ニュースはもちろん、2人のやりとりにも注目してくださいね。

「おはよう日本」6時台では、関東甲信越のニュース・気象情報と、6時40分過ぎのコーナーを担当しています。そのコーナーでは、おもしろいインターネット動画や暮らしの最新事情、特ダネ映像などを紹介しています。一緒にお伝えしているのは、先ほど話に出てきた鈴木奈穂子アナウンサー。毎日とにかく一緒にいます。朝のメイクから始まり、試写、6時台のオープニング、コーナーでのかけあい、反省会、着替え(注:仕切りはあります)、朝ご飯に打ち合わせ、試写、飲み会(笑)。夫婦、姉妹よりも一緒にいると思います。

「おはよう日本」!04.jpg

写真は、ロッカールームで撮った1枚。衣装は、2人同じような色にならないように、毎日考えられているんですよ。鈴木アナからも若さと元気をもらっています。鈴木アナの意外な一面(ビールにキムチ好き!)も分かってきましたよ。

「おはよう日本」!様々なところに注目しながら見てくださいね!