主にアナウンス室に在籍するアナウンサーが、趣味や仕事、日常の中で出会ったちょっといい話などを、思い思いに分かりやすい「ことば」でつづっていきます。


投稿者 寺門亜衣子アナ

詳しいプロフィールはこちら

ジモンとジモン

2017年10月05日 09:00

みなさんこんにちは。寺門亜衣子です。
毎週月曜~金曜、午後4時50分から放送している「ニュースシブ5時」を担当しています。
番組が始まってから2年半。
大変新陳代謝の良い番組で、いいと思ったらすぐトライ、
上手くいかなかったらどんどんチェンジ、また次のアイディアをトライ!
...とこの間にたくさんのコーナーが生まれ姿を消していきました。
そんな中で今も何とか(?)継続しているコーナーの一つがこちら。

20171005_1.jpg

『ジモンのギモン』です。
わたくし寺門が、ニュースや世の中の様々なギモンを解決すべく、
現場を体当たりで取材するというコーナー。
念のため...わたしの名前は「てらかど」です。
あえて「ギモン」にかけて、というのと、
昔から私のことを「ジモンちゃん」というあだ名で呼ぶ人が一定数いたため、
このコーナータイトルとなりました。

そんな中、先日ついに!夢にまで見た出会いが実現したのです。
そのお相手はもちろんこの方!

20171005_2.jpg

ダチョウ倶楽部の寺門ジモンさんです。
7月にBSプレミアムで生放送した「ホームズとワトソンのただならぬ夜」という番組で
初めてご一緒させていただきました。
大変恐れ多いことに、本番前にジモンさんの方から、
「同じ苗字のアナウンサーがいるって聞いていて、ずっと会いたかったんだよ~」と
わざわざ私を探しに来てくださいました...感激。
私もいつかお会いしたいと思っておりましたが、
いざお会いしてみると初めて会ったような気がせず不思議な気持ちに。(笑)
ジモンさんも私も番組用に大変変わった衣装を着ておりますが、それもまたいい記念になりました。

これからも"寺門"あるいは"ジモン"の名に恥じぬよう、
「ニュースシブ5時」も『ジモンのギモン』も頑張ります!