主にアナウンス室に在籍するアナウンサーが、趣味や仕事、日常の中で出会ったちょっといい話などを、思い思いに分かりやすい「ことば」でつづっていきます。


投稿者 小澤康喬アナ

詳しいプロフィールはこちら

人に恵まれ17年目

2019年05月24日 09:00

Eテレ「あしたも晴れ!人生レシピ」MC、ラジオ第1「マイあさ!」土日キャスターを担当しています、小澤康喬です。

190524_01.jpg

「あしたも晴れ!人生レシピ」は、賀来千香子さんといっしょに、50代以降の"生活を豊かにするヒント"をお届けする情報番組です。健康、住まい、お金、ファッションなど幅広いテーマを取り上げ、多彩なゲストとともに掘り下げます。
賀来さんは、私にとってまさに「テレビの中の人!」でしたが、実際にお会いすると、とても優しく気さくで、周りへの気遣いを欠かさない方です。MCとしてテーマについての実感を語る賀来さんが見られるのは、この番組だけではないでしょうか!?金曜夜8時、ぜひEテレに合わせてみてください。

そしてこちらは、ラジオ第1「マイあさ!」土日キャスターを組む渡辺ひとみさんです。

190524_02.jpg

リスナーからもゲストからも「ひとみさん」と呼ばれて親しまれている、土日朝の"顔"です。ラジオだから顔は見えませんが、そのぶん、声をお聞きください。表情豊かでありながら落ち着いていて、軽やかでありながら安心感のある声です。加えて、当意即妙のコメント。本当に心地いい語りです。土日の朝5時、ぜひ聞いてみてください。ラジオアプリ「らじる★らじる」なら聴き逃しもカバーしています。ゆっくり寝たいという方、ご利用ください。

最後にわたしの先生2人。

190524_03.jpg

右が俳人の神野紗希さん。中央が歌人の小島なおさん。神野さんとは3月まで勤務していた松山局で俳句のコーナーを2年間、小島さんとは前の東京勤務の時に短歌のコーナーを2年間ごいっしょしました。元々お2人がなかよかったこともあり、集まったのです。
神野さんも小島さんも本当に教え上手で、俳句・短歌の上達のポイントや楽しみ方を聞いているうちに、私もすっかり夢中に。いまでは「趣味は俳句・短歌」というほどです。

アナウンサー生活17年目。人に恵まれて仕事ができることに感謝しつつ、日々がんばります。