主にアナウンス室に在籍するアナウンサーが、趣味や仕事、日常の中で出会ったちょっといい話などを、思い思いに分かりやすい「ことば」でつづっていきます。


投稿者 小澤康喬アナ

詳しいプロフィールはこちら

再会の春

2020年03月06日 14:15

ラジオ第1「マイあさ!」土日キャスター、Eテレ「あしたも晴れ!人生レシピ」MCを担当しています、小澤康喬です。出会いでも別れでもなく、"再会の春"を迎えております。

200306_1.jpg

こちら、「マイあさ!」日曜日のコーナー「著者からの手紙」の収録にいらっしゃった白川密成さん。四国八十八か所霊場の第57番札所栄福寺の住職です。実は、松山局勤務時に担当していたニュース情報番組の視聴者のお悩みに答えるコーナーに出演して頂いていました。今回も、暮らしの視点から仏教の教えを解説するという、密成さんの持ち味が発揮された内容です。3月15日(日)の「マイあさ!」で放送予定ですので、ぜひお聴きください。
ところで収録前、「小澤さんはスーツの印象だったので、全然違いますね!」と密成さん。そうなんです、松山局で共演していたのはニュース番組。私、毎日スーツでした。いまは写真の如き格好ばかり。密成さん!「何が違うの?どう違うの?どういう意味なんですか?」(笑)

200306_2.jpg

次の再会はこちら。現在、長野局に勤務する宮崎大地アナウンサー。新年度から、私に代わって「マイあさ!」土日キャスターを務めます。実は、宮崎アナは私が初任地・名古屋局で新人として迎えた1年後輩です。苦楽を共にした仲ですが、まさか、担当番組を引き継ぐ日が来るなんて。どうですか、この(もちろん宮崎アナの)精悍な顔つき。意気揚々として清々しいでしょう。放送が楽しみになってきます。宮崎アナ「マイあさ!」もぜひお楽しみください!

再会はいまの自分を見つめなおす機会にもなりますね。いまのうちから気持ちもリフレッシュして、新年度に臨みたいと思います。