現在位置 アナウンスルーム トップページ > アナウンスルームBLOG > 富士山に会いに(渡邊佐和子アナ)

アナウンスルームBLOG

クリックするとNHKサイトを離れます

主にアナウンス室に在籍するアナウンサーが、趣味や仕事、日常の中で出会ったちょっといい話などを、思い思いに分かりやすい「ことば」でつづっていきます。

富士山に会いに

投稿日:2016年02月12日 09:00

こんにちは!渡邊佐和子です。

BSプレミアム「英雄たちの選択」の司会や

SONGS」のナレーションを担当しています。

私の息抜きは、美しい風景を訪ねること。

先日、富士山に会いに行ってきました!

 富士山に会いに01

青空に映える富士山に、テンションMAX!!

堂々たる姿を間近に見て、心が晴れやかになりました。

冬らしく清々しい空気に、体も癒される~。

山中湖では、こんな嬉しい出会いも♪

 富士山に会いに02

富士山、白鳥と競演。

まさに、白鳥の湖の美しいひとときでした。

小枝もしばれる冬の朝。気温は、氷点下10度。

地面に落ちた枝や葉には、幻想的な霜が…。

風景に癒された後は…富士山について、勉強!勉強!

江戸時代、宝永4年(1707年)に起きた「宝永の大噴火」。

今、それについて書かれた本を読んでいます。

3月放送の「英雄たちの選択」では、大噴火の後、

災害復興を担った代官、伊奈忠順(いな・ただのぶ)の奮闘を描きます。

多くの村人の窮状を救った知恵と行動は、感動ものです。。。

今につながる災害の復興対策のあり方、

そして噴火についての最新の研究も、ご紹介します!

是非ご覧くださいね。