主にアナウンス室に在籍するアナウンサーが、趣味や仕事、日常の中で出会ったちょっといい話などを、思い思いに分かりやすい「ことば」でつづっていきます。


投稿者 佐藤 俊吉アナ

詳しいプロフィールはこちら

夏の"思い出"

2017年08月18日 09:00

こんにちは、佐藤俊吉です。
みなさん、この夏はどんな思い出ができましたか?
海に山に、プールに遊園地。お祭りや花火もいいですね~。
私はこの仕事で、文字通り思い出ができました!

170818_001.jpg

「第49回 思い出のメロディー」。
8月5日にNHKホールから生放送しました。
昭和の名曲を、29組の歌手の皆さんの熱唱でお伝えしました。
私が担当したのは、ラジオの実況。
実は、この番組や年末の紅白歌合戦など、テレビとラジオで同時にお伝えする歌番組は、
ラジオでは独自のコメントを加えて放送しているのです。
映像が無いラジオの場合、テレビでは分かることが伝わらないこともありますので、
ステージで何が起こっているのかを描写します。
また、曲に込められた思いなどを、歌の間奏などの合間にコメントしています。
歌番組が大好きな私。この仕事は憧れの仕事の1つでした。
NHKホールで歌手の方々の素晴らしい歌を聞きながら
夢見心地のひと時を過ごしました♪

ちなみに、ステージとはこんな距離感です。

170818_003.jpg

2階席からステージを見ながらの放送なんです。
一緒に映っているのは、私の芸能番組の師匠、高山哲哉アナ
今回はサイドについていただき、サポートしてもらいました。感謝!

そして、こちらは私の情報番組の師匠、有働アナ

170818_005.jpg

テレビの司会を終えた有働アナと記念に1枚撮りました。
さすが先輩、放送後でも疲れを感じさせない笑顔!見習います!

ということで、これからの歌番組、どうぞラジオでも聞いてみて下さい^^