主にアナウンス室に在籍するアナウンサーが、趣味や仕事、日常の中で出会ったちょっといい話などを、思い思いに分かりやすい「ことば」でつづっていきます。


投稿者 上野 速人アナ

詳しいプロフィールはこちら

バスケットで笑顔に!

2017年06月02日 09:00

スポーツ中継を担当している上野速人です。

この春、嬉しいことがありました!!

170602_p_001.jpg

我が家には、バスケットボールが4つあります。
ん...よく見たら、1つは、私の顔ですね(笑)

一般用のボール、小学生のミニバスケット用のボール、外で遊ぶゴムボールです。
そうです。娘と息子が同時にバスケットを始めたんです。
これは、大学までバスケットをしていた私にとっては、すごく嬉しいことです。
無理矢理やらせたわけではありませんよ。

娘は、運動が苦手だったので、まさか中学でバスケット部に入部するとは思っていませんでした。本棚に、私の大好きなバスケット漫画を置いていたら、何度も読むようになり、惹かれていきました。毎日、練習してうまくなるのが楽しいようです。親が言っても運動なんかしなかったのに、漫画の力ってすごいですね。

170602_p_002.jpg

一方、息子は、Bリーグの試合に連れて行くうちに、興味を持つようになり、ミニバスケットチームに入りました。いつの間にか、選手のことも詳しくなり、試合後、憧れの選手とハイタッチできる時は、目を輝かせます。スポーツ選手の力って、すごいですね。

170602_p_003.jpg

私も、休みの日に、ゴールのある公園に行って、一緒に練習するのが楽しみです。
子供たちの成長も感じ、共通の話題も増えて、やっぱり、スポーツっていいなと改めて感じています。

名作漫画や選手ほどの影響力はないとしても、私も日々の放送の中で、バスケットの楽しさ、スポーツの魅力を伝えていけるよう、頑張ります!!