主にアナウンス室に在籍するアナウンサーが、趣味や仕事、日常の中で出会ったちょっといい話などを、思い思いに分かりやすい「ことば」でつづっていきます。


投稿者 田中 泉アナ

詳しいプロフィールはこちら

Please stay tuned!

2018年02月16日 09:00

田中泉です。毎週月曜日~木曜日の夜10時から総合テレビで放送している「クローズアップ現代+」のキャスターを担当しています。

去年の3月までは「ニュースウオッチ9」でリポーターをしていました。
全国各地、ときには海外にまで最新のニュースの現場に行く日々はさながら短距離走を毎日行うようでしたが、今は毎回ひとつのテーマにじっくり向き合う生活。
番組を担当するようになってそろそろ1年ですが、国内外での取材やスタジオでのプレゼンテーションなどで日々さまざまなテーマの'現代'に向き合っていると、異なるテーマとテーマがふっとリンクする感覚を持つことがあります。
ひとつの出来事の過去から未来への関連はもちろんのこと物事は全てつながっているということにはっとし、「あっ今ってこういう時代なんだ」という静かな感動を覚えます。
20180216_01.jpg
(夏にシリア人難民を取材したトルコにて)

今私たちが生きている世界とはどういう世界なのか、これからどうなっていくのかということに思いを馳せ、大げさに聞こえるかもしれませんが、翻って自分はどう生きていきたいのかまで考えさせられる、とても充実した番組だと思います。できましたら、たとえ興味のあるテーマでなくても毎回見て頂けたら嬉しいなあ、と心から思っています。

20180216_02.jpg
(秋にアメリカでインタビューしたノーベル経済学者のリチャード・セイラー教授と)

一緒に番組を作り上げているアナウンサーは武田真一アナウンサー鎌倉千秋アナウンサー
お二人ともこの番組で初めてご一緒しましたが、これまですごいなあと尊敬してきた先輩です。実は就職活動中にお二人から話を聞いていた私・・・。まさかご一緒することになるとはそのときは夢にも思っていませんでした!

武田アナウンサーはいつも見る人がどう感じるか、という目線を大事にしていて正義感が強く、スタッフを交え議論する中ではっとさせられることがたびたびあります。放送が終わると、メイクを落としながらその日のテーマや放送をどう思ったのかをお話するのが自然と習慣になりました。性格・性別・年齢が違うので、見方や思うことが違っていることもありますが、意外と?同じこともあり。密かに楽しみにしている時間です。

鎌倉アナウンサーとは、放送日が普段別々なのですが、ご一緒するときはその頭の回転の速さ、スマートさに驚くばかりです。比較的のんびり話す私とは、例えば10秒間に話す情報量がかなり異なり、焦りを覚えることも多々あります(笑)。テーマへの向き合い方や興味を持ったテーマへのアプローチなどが本当に勉強になります。
そんな中、先日は、武田アナウンサーがオリンピックを前にピョンチャンから放送を出していたこともあって、女性二人での「クロ現+」でした!
20180216_03.jpg
これ、二人の衣装の色が反転しているように見えませんか??担当してくださっているスタイリストさんの遊び心です。私がピンクのジャケットに紺のワンピース。鎌倉アナウンサーがピンクのワンピースに黒のジャケット。思わず写真を撮ってもらいました♪

番組や先輩方から学ぶことは挙げればきりがないのですが、今私が意識しているのは自分らしくいること・自分が感じることをきちんと伝えることの大事さ。
背伸びせず正直に一つ一つのテーマと向き合っていきたいです。
これからもどんなテーマや人・ものとの出会いがあるか、本当に楽しみ!!
今番組はオリンピックで放送休止になっていますが、また26日から再開しますよー、
Please stay tuned!