主にアナウンス室に在籍するアナウンサーが、趣味や仕事、日常の中で出会ったちょっといい話などを、思い思いに分かりやすい「ことば」でつづっていきます。


投稿者 吉田浩アナ

詳しいプロフィールはこちら

「我が家のねこ」たち!?

2018年10月12日 09:00

3年ぶりにアナウンス室に戻ってきました。吉田浩です。
主に、首都圏の番組を担当しています。

先日、街を歩いていると、ある場所を通るたびに、どこからともなく視線を感じたんです。
なかなか、その正体が分からないまま、数週間が経ったある日。その正体に気づきました。
それが、この「招き猫」でした。

181012_001.jpg

高さおよそ60センチ、重さは5キロほどと、その存在感が、街の中でも目を引くものでした。
そんな街での強力な視線を、実は妻も感じていたことが、分かったのです!!
「これは、何かの縁かもしれない!?」と思い、思い切って家に連れて帰る決断をしました。
今は我が家の玄関で、このように愛らしい姿で、招いています・・・。

181012_002.jpg

ご存じの方も多いと思いますが、招き猫が左右のどちらで招いているかによって、そのご利益が違うといわれています。諸説あるようですが、右は「お金」、左は「人」を招くそうです。
ということは、運命を感じたこの招き猫は「お金」を招く!?でも、「人との縁」が大事な我々の仕事。
ということで、以前から我が家に飾っていた、高さわずか数センチの左で招く猫も傍らに!

181012_003.jpg

そして、もっと以前から、我が家に鎮座していた、こんな猫まで!!

181012_004.jpg

お腹には、「招福上向開運」の文字が!
両方挙げている猫が、笑顔で招いています(笑)

「我が家のねこ」たちを見ていると、何だか、いいことがありそう!?

皆さんにも、いいことがありますように・・・。