主にアナウンス室に在籍するアナウンサーが、趣味や仕事、日常の中で出会ったちょっといい話などを、思い思いに分かりやすい「ことば」でつづっていきます。


投稿者 高橋さとみアナ

詳しいプロフィールはこちら

5分間の旅

2017年09月08日 09:00

こんにちは、子育て真っ只中の高橋さとみです。
小さい子供がいて、どうしても行動範囲が狭くなりがちな今日この頃。
普段は、自宅から徒歩圏内をひたすらグルグルと巡っています。

そんな今の私にピッタリの番組が、NHKラジオ第一・第二・FMで放送中の『音の風景』
各地の、人々や自然が奏でる音に耳を傾け、5分間の"音の旅"に出掛けられます!

制作はNHKの音声のスペシャリストである音響デザイナーが担い、録音機と共に現地を訪れ、とっておきの音を集めてきます。

先日ナレーションを入れたのは、長野県の小諸へのサウンドトリップ。
写真は、そのとき森で音を集めている様子です。

170908img_01.jpg

左手前の木陰で機材を持って立っているのが、音響デザイナーです。
お天気に恵まれ、気持ち良さそうですね♪

長野県は、私の初任地で、10年ほど前に暮らしていました。
収録してきた音に耳を傾けると、冷涼で美味しい空気や、かわいらしい鳥の鳴き声、眩しい緑と美しい木漏れ日、キラキラ輝く小川の水面といった思い出が穏やかに蘇りました。

番組を通して、いろいろな場所へ旅に出られるのが楽しみです。