主にアナウンス室に在籍するアナウンサーが、趣味や仕事、日常の中で出会ったちょっといい話などを、思い思いに分かりやすい「ことば」でつづっていきます。


投稿者 兼清麻美アナ

詳しいプロフィールはこちら

週末の肉料理

2018年03月30日 09:00

わたしの週末の仕事・・・、それは肉料理を作ること。
我が家は中・高校生、男子2人。ごはんに肉料理がないと、「食った気がしねぇ~」のだそう。たとえメインが魚の日でも、ちょっとした肉がなければ空腹が満たされないと言うのです。

180330_1.jpg

というわけで、この週末に作ったのは、「焼豚」と「ミートソース」。 「焼豚」は、「きょうの料理」で昔紹介されていたレシピ。長年作り続けるうちにすっかり我が家流の手抜きレシピになりました。自慢じゃないけど(自慢なんだけど)、とってもおいしい。
ポイントは漬けだれ。花椒、ネギ、生姜、紹興酒(または泡盛)、しょうゆの香りが最高!ラーメンに、チャーハンに、好きな厚さにスライスして葉物と一緒に食べても良し。仕事で帰宅が遅くなった日も、これさえあれば百人力。

180330_2.jpg

そして「ミートソース」。なんの工夫もない、普通の「ミートソース」です。ところがどっこい、平凡だからこそ万能、千変万化。
ラザニア、ミートパイ、カレー粉とピーマンを加えてドライカレー、レタスとごはんでタコライスと、変身してくれます。

ほかにもよく作る常備肉は、鶏団子、ハンバーグ、餃子のたね、牛丼の具。せっせと肉料理を作りながら、180cmと160cmに成長した息子たちのごはんを作るのも、もうあと何年かと思うと寂しくもあり、今が一番幸せなのかな、とも思うきょうこの頃です。