主にアナウンス室に在籍するアナウンサーが、趣味や仕事、日常の中で出会ったちょっといい話などを、思い思いに分かりやすい「ことば」でつづっていきます。


投稿者 岩野吉樹アナ

詳しいプロフィールはこちら

この春、はじめました

2018年05月25日 09:00

はじめまして、岩野吉樹(いわの・よしき)です。
私は平成16年に入局して、広島→鳥取→水戸→甲府で勤務。
4月からは「おはよう日本」の午前4時半~6時の時間帯を、
佐藤克樹アナ佐藤誠太アナと交代で担当しています。

これまで地域の放送局では、主に夕方のニュース・情報番組を担当していました。
そのときは「仕事終わりや夕食の時間帯。リラックスして見てほしい」と、
落ち着きと親しみやすさを大事にしようと思ってきました。
でも、午前4時半からの「おはよう日本」は、
NHKがお届けする、"その日 朝一番の生放送"です。

正確さはもちろん、"元気に"、ニュースや情報をお伝えしたい。
ニュースの背景や用語などの勉強とともに、
他にもできることがあるのでは、と
担当することが決まってから、ずっと考えていました。
そこで、まずこの春から「はじめた」のが・・・

180525_01.jpg

毎日の運動です。

もともと、少年野球やバレーボールをやってきて、
スポーツは見るのもするのも好きなのですが、
20代、30代になり、いつしか運動から遠ざかり、
身体も重く、厚みを増していました。

180525_02.jpg
(小学校3~4年生くらいの頃 4番・キャッチャーでした)

そんな中、東京への転勤・引越しの準備をしていたある日、
大先輩に以前言われた言葉が、急に頭に浮かんだのです。
「体のキレが、言葉のキレにつながるんだ!体調管理が一番大事だぞ」。

そうか!身体のキレを取り戻そう!!と、
我が家での「腹筋やお風呂上りのストレッチ」とともに、
37歳7ヶ月にしてはじめて本格的にスポーツジムに通い始めました。


体調管理が大事、ということから、
もう1つ、これまで以上に強く意識しはじめたことがあります。

180525_03.jpg

しっかりと眠ること!
担当週は深夜に起床するので、就寝は夕方になります。
明るいうちでもしっかりと睡眠が取れるように、
いろいろと試しながら自分に合った方法を探しています。

もちろん、「もし災害・大事故が起きたらどう伝えるか?」などついても、
先輩や同僚の協力・指導を受けながら日々訓練・勉強しています。

180525_04.jpg

朝イチバンの時間帯、ニュースや情報はもちろん、
「きょうもがんばろう!」という"元気"も、
画面を通してお届けできるように。
そう思いながら準備をし、カメラの前に立っています。
早起きした朝は、「おはよう日本」、ぜひ4時半からご覧ください!