主にアナウンス室に在籍するアナウンサーが、趣味や仕事、日常の中で出会ったちょっといい話などを、思い思いに分かりやすい「ことば」でつづっていきます。


投稿者 原口雅臣アナ

詳しいプロフィールはこちら

寅さんがやってきた?

2019年11月08日 09:00

こんにちは!「土曜スタジオパーク」担当の原口雅臣です。
NHKのドラマや番組に出演している俳優や歌手の方などをお招きし、ゲストの知られざる素顔や出演番組の舞台裏を、トークを通じてお届けしている「土スタ」

先日、土曜ドラマ「少年寅次郎」で主演を務める井上真央さんにおいでいただき、話を伺いました。ドラマは、国民的映画「男はつらいよ」の主人公・寅さんこと、車寅次郎の少年時代を描いていて、井上さんは、寅次郎の育ての母・光子を演じています。 

番組の企画会議で、「寅さんの格好でインタビューしてはどうか」という話が出て・・・、何日もしないうちに、「衣装が届いたので試着を」という連絡が!

言われるがままに行ってみると、びっくり!ダボシャツにチェックのスーツ、腹巻きに 雪駄、スーツケースまであるじゃないですか!もちろん、渥美清さんが着た衣装そのものではありませんが、「男はつらいよ」を制作している映画会社の衣装部からお借りした とか!スタッフもよくやりますよねぇ・・・。

早速、試着してみると、寅さんになった気分に。

191108_2.jpg

番組では、私が寅さんの格好をして、近藤春菜さんとトークを展開しました(笑)。

ことしは、映画「男はつらいよ」の第1作が公開されてから50年の節目の年。
ドラマ「少年寅次郎」をご覧いただければ、映画では詳しく描かれていない寅さんの生い立ちも分かり、映画もさらに楽しめると思います。

「少年寅次郎」は、東京・下町の人情味あふれる、心温まるドラマです。
総合テレビで、毎週土曜日の夜9時から放送中です。(11月16日まで)
お見逃しなく!

※井上真央さん、近藤春菜さんと寅さん?の貴重なスリーショットも・・・。
写真は番組ホームページでご覧ください。


投稿者 原口雅臣アナ

詳しいプロフィールはこちら

スタジオパークでお待ちしています!

2018年12月14日 09:00

こんにちは!原口雅臣です。「土曜スタジオパーク」を担当しています。
きょうは、番組が放送されているNHKスタジオパークをご紹介します。

NHKスタジオパークは、NHK放送センター正面玄関のすぐ隣にあります。

181214_1.jpg

人気ドラマの舞台裏や最先端の放送技術を見たり、
NHKの人気キャラクターと遊んだりすることができる体験型のテーマパークで、
こどもからおとなまで、楽しんでいただけること間違いなしです!

181214_2.jpg181214_3.jpg

館内のスタジオで放送されているのが、
総合テレビの「土曜スタジオパーク」とラジオ第1の「日曜バラエティー」です。
スタジオはガラス張りになっていて、
放送前のリハーサルから生放送までをご覧いただけるようになっています。

181214_4.jpg

(「日曜バラエティー」は、放送当日の抽選で当たれば、スタジオ内での観覧もできます)

「土曜スタジオパーク」では、
NHKのドラマや番組に出演している俳優や歌手の方などをゲストにお迎えし、
知られざる素顔や出演番組の舞台裏を、楽しいトークを通じてお届けしています。

スタジオパークに来れば、あこがれのゲストを間近で見られるので、
少しでも良い位置で見ようと、放送前から、スタジオの外で待っている方もいます。
ありがたいことです。

放送の直前には、ちょっとした「イベント」もあるんですよ!
それは、見に来られたお客さんと
渡辺直美さん、足立梨花さん、私のМC3人との「ガラス越しの交流」です。

ジェスチャーを交えたり、口を大きく開けてゆっくり話したりして、
スタジオの外にいるお客さんに話しかけ、うまく通じても、通じなくても大爆笑!
スタジオパークに来なければ見られない「土スタ名物」です(笑)。

大勢の皆さんのお越しをスタジオパークでお待ちしています!

181214_5.jpg

「土曜スタジオパーク」「日曜バラエティー」の今後の放送予定や
NHKスタジオパークの休館日は、ホームページなどで確認してくださいね。