主にアナウンス室に在籍するアナウンサーが、趣味や仕事、日常の中で出会ったちょっといい話などを、思い思いに分かりやすい「ことば」でつづっていきます。


投稿者 原口雅臣アナ

詳しいプロフィールはこちら

寅さんがやってきた?

2019年11月08日 09:00

こんにちは!「土曜スタジオパーク」担当の原口雅臣です。
NHKのドラマや番組に出演している俳優や歌手の方などをお招きし、ゲストの知られざる素顔や出演番組の舞台裏を、トークを通じてお届けしている「土スタ」

先日、土曜ドラマ「少年寅次郎」で主演を務める井上真央さんにおいでいただき、話を伺いました。ドラマは、国民的映画「男はつらいよ」の主人公・寅さんこと、車寅次郎の少年時代を描いていて、井上さんは、寅次郎の育ての母・光子を演じています。 

番組の企画会議で、「寅さんの格好でインタビューしてはどうか」という話が出て・・・、何日もしないうちに、「衣装が届いたので試着を」という連絡が!

言われるがままに行ってみると、びっくり!ダボシャツにチェックのスーツ、腹巻きに 雪駄、スーツケースまであるじゃないですか!もちろん、渥美清さんが着た衣装そのものではありませんが、「男はつらいよ」を制作している映画会社の衣装部からお借りした とか!スタッフもよくやりますよねぇ・・・。

早速、試着してみると、寅さんになった気分に。

191108_2.jpg

番組では、私が寅さんの格好をして、近藤春菜さんとトークを展開しました(笑)。

ことしは、映画「男はつらいよ」の第1作が公開されてから50年の節目の年。
ドラマ「少年寅次郎」をご覧いただければ、映画では詳しく描かれていない寅さんの生い立ちも分かり、映画もさらに楽しめると思います。

「少年寅次郎」は、東京・下町の人情味あふれる、心温まるドラマです。
総合テレビで、毎週土曜日の夜9時から放送中です。(11月16日まで)
お見逃しなく!

※井上真央さん、近藤春菜さんと寅さん?の貴重なスリーショットも・・・。
写真は番組ホームページでご覧ください。