主にアナウンス室に在籍するアナウンサーが、趣味や仕事、日常の中で出会ったちょっといい話などを、思い思いに分かりやすい「ことば」でつづっていきます。


投稿者 大槻隆行アナ

詳しいプロフィールはこちら

生放送の緊張感

2018年12月07日 09:00

こんにちは。
アナウンサーの大槻隆行です。

普段は『おはよう日本』のリポーターを担当している私ですが、
先日、別の番組に出演する機会がありました。
その番組がこちら。

181207_1.jpg

スタジオセットの前ですがちょっとわかりづらいですかね...
ここは『クローズアップ現代+(プラス)』のスタジオです。
この日、番組のVTRナレーションを担当しました。

この日の番組のタイトルは、「日産ゴーン会長 逮捕の衝撃」でした。
このニュースが初めて報道された翌日の放送だっただけに、
VTRや原稿の完成は放送直前!
そのため、いつもは事前にナレーションを収録していますが、
この日は生放送の中で読みました。
アナウンサーとして普段から生放送でニュースを読んだり中継リポートをしたりしていますが、
この大きなニュースの、ギリギリに届いた原稿を生で読むのは一層のプレッシャーが...
緊迫感のある現場でした。

181207_2.jpg

スタジオ内のナレーションブースにて(写真は放送終了後)。
放送が無事終わり、ほっと一息。

181207_3.jpg

放送終了後、番組キャスターの武田真一アナ田中泉アナと一枚。
2人とも、午後10時のオンエア直前まで準備に余念がありませんでした。
全力で社会のいまに向き合う『クローズアップ現代+』、皆さんどうぞご覧ください。
(そして、『おはよう日本』も...!)