主にアナウンス室に在籍するアナウンサーが、趣味や仕事、日常の中で出会ったちょっといい話などを、思い思いに分かりやすい「ことば」でつづっていきます。


投稿者 魚住優アナ

詳しいプロフィールはこちら

バスケットボール

2017年09月01日 09:00

こんにちは。
「ニュース シブ5時」のリポーターを担当している魚住優です。

30歳を過ぎ、ハマッているものがあります。
それは、バスケットボール。観戦ではなくプレーをする方です。

小学校からずっとバスケをしていたものの、転勤で生まれ育った場所を離れるとなかなかプレーする場所もなく仲間もいなくて、すっかり遠のいてしまっていました・・・。
最近は、学生時代に加入していたチームで再び練習をしています。

さて、この写真、あるチームとの合同練習にお邪魔した時の様子です。

170901image001.jpg

このチーム、なんと大半が50代以上の方々で構成されているのです!
中には60歳を過ぎてバスケを始めた方もいます。女性もいますね。
皆さん、本当によく走る!

学生のころは「バスケは生涯スポーツとしては厳しい」と思っていましたが、間違っていました。
もちろん年を重ねていけば若い時のように動けなくなりますが、先輩方のプレーは、自分の年齢、体力に応じてプレーを楽しめばいいということを教えてくれます。
若いころは相手に負けたくないという気持ちでプレーしていましたが、最近では年を重ねてプレーに幅が生まれることが楽しみになってきました!

170901image003.jpg

ちなみに先輩方から刺激を受け、また大会にでようと所属しているチームのユニフォームを買ってしまいました。
名前と背番号は番組の宣伝も兼ねました(笑)。
なかなか誰にも気が付いてもらえませんが・・・。