主にアナウンス室に在籍するアナウンサーが、趣味や仕事、日常の中で出会ったちょっといい話などを、思い思いに分かりやすい「ことば」でつづっていきます。


投稿者 赤木野々花アナ

詳しいプロフィールはこちら

第85回NHK全国学校音楽コンクール

投稿日:2018年09月21日 09:00

赤木野々花です。
今年度は、「日本人のおなまえっ!」に加え「ニッポンのジレンマ」や、不定期ですが「おやすみ日本」など(日本が多い)、番組MCを中心にいろいろと担当させていただいています。

そんな中、とっても楽しみな仕事の一つだったのが
こちら!「NHK全国学校音楽コンクール」です!

180921_001.jpg

東京都コンクールの司会を務めたあと、
先日、関東甲信越ブロックコンクール・小学校の部の司会も担当させていただきました。

180921_002.jpg
↑見てください、この嬉しそうな顔。

「舞台」という場所は、演奏家を目指した時期もある私にとって、特別な場所です。
順番を待つ舞台袖、不安と緊張で震える手、登壇した時のライトのまぶしさ、終わった時の達成感...
すべてが懐かしく、
その極限状態のなかで成果を出すことの難しさも思い出しながら司会をしていました。

180921_003.jpg
(ステージから客製側を見ると、こんなに天井が高いんです!)

Nコン名物!?最後に全員で課題曲を合唱する姿を見ていると
心も体も洗われ、仕事中にもかかわらず涙が...(だめですね)

次は全国コンクールです。それまでに涙腺を鍛えておきます。

10月6日(土)7日(日)、8日(月)の3連休。

全国の児童・生徒が、これまでの成果を大舞台で披露する姿、
生放送でお伝えする予定です!
詳しくは↓今年のNコンのHPをどうぞ!

https://www.nhk.or.jp/ncon/