主にアナウンス室に在籍するアナウンサーが、趣味や仕事、日常の中で出会ったちょっといい話などを、思い思いに分かりやすい「ことば」でつづっていきます。


投稿者 塩澤大輔アナ

詳しいプロフィールはこちら

ヤバイ仕事

投稿日:2018年03月23日 09:00

春ですね。花粉ですね。新生活ですね。
関東地方のニュース番組を中心に仕事をしております塩澤大輔です。

「春と言えば〇〇」
あちらこちらで、こんな言葉がとびかっていますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

先日、「ヤバイ仕事」をしたのでご報告します。

180323_1.jpg

なんてアナウンサーらしい仕事でしょう!!??????

なにやっているのか分からないですよね。
写真真ん中で、小太りの塩澤が手にしているのは「ペンライト」
やっているのは
「ヲタ芸」
という音楽に合わせてペンライトを使って踊るパフォーマンスです。

実はこれ、3月からはじまった
NHKフレッシャーズキャンペーン2018「ヤバT×NHK~公共放送のこと、知ってほしい!~」
の一場面。
若者を中心に人気のバンド「ヤバT」こと「ヤバイTシャツ屋さん」とNHKがコラボレーションしたものなんです。
「案外わるないNHK」というキャンペーンソングをヤバTが制作。そのミュージックビデオに参加してきました。

塩澤はサブカルチャー系の仕事が多いから、やりそうだよねと思われる方もいらっしゃるかとも思いますがそんなことはありません。
ちょっと専門外分野です。
普段体を動かすことがめったにないので、動けない動かないで大変なことになっています。
収録の3時間前から練習し...収録後はクタクタでした。

いろんな仕事がNHKアナウンサーにはあるんですね...。
(注:こうした仕事は基本ありません)

ちなみに、私以外に2人アナウンサーが参加しています。探してみてください。
動画は、こちらのホームページから

180323_2.jpg

「ヤバイTシャツ屋さん」のみなさんと

それでは、新年度も頑張っていきましょー!