主にアナウンス室に在籍するアナウンサーが、趣味や仕事、日常の中で出会ったちょっといい話などを、思い思いに分かりやすい「ことば」でつづっていきます。


投稿者 雨宮萌果アナ

詳しいプロフィールはこちら

ローカルフード

2018年01月19日 09:00

2018年になりましたが、みなさんいかがおすごしですか?
さて最近、あさイチの取材で北海道に行って参りました。
今回訪れたのは「24時間営業は便利か否か」の特集のため。
そこで北海道の某コンビニを取材しました。

180119_1.jpg

こちらの手作り惣菜は道民の心をわしづかみしているそうで
顧客満足度も高いそうです。
私が食べているのは人気のカツ丼。
肉厚のカツとタレのバランスが絶妙でトロトロの半熟卵は口の中を至福にさせます。

ところで、センター試験が始まると、合格にあやかったお菓子や商品が陳列されますよね。
ふと、このコンビニの棚をみると、なにやらひときわ目立つものを発見。

180119_2.jpg

二度見してしまうほどインパクトのあるネーミングとイラスト。
社員の方に聞くと、その昔、学校の購買部やコンビニなどで販売していたハンバーガーで
40代前後の人が懐かしいと感じるようです。
それが今、受験生応援キャンペーンの復刻版になっているみたいです。
(もともとは照り焼きバーガーだったようですが、今はチキンカツに変身。)
ローカルフードって面白いですね。昭和を感じるイラストにジワジワ来る雨宮
縁起物を沢山取り込んで、今年もにぎやかに過ごします。