主にアナウンス室に在籍するアナウンサーが、趣味や仕事、日常の中で出会ったちょっといい話などを、思い思いに分かりやすい「ことば」でつづっていきます。


投稿者 伊藤海彦アナ

詳しいプロフィールはこちら

休日のリフレッシュ法

2016年11月11日 09:00

こんにちは!
ニュースウオッチ9」のリポーターを担当している伊藤海彦です。
名前の通り、海をこよなく愛し、野球が大好きな男です。
16111101.jpg
さて、ニュースウオッチ9のリポーターというと、とにかく現場で取材!
それは全国各地どこへでも!
4月から10月の7ヶ月間で、すでに25都道府県をまわりました。
10月24日から28日の週を見ても、栃木、大阪、山梨、神奈川という感じです。
その日に取材場所が決まり、21時には放送につなげる必要があるため、
現場に向かうまでの準備や取材は、スピード感が求められます。
無事放送が終わると、ぐったり疲れていることがたびたびあります。

そこでよく聞かれることが、休日のリフレッシュ法についてです。
実は私のリフレッシュ法は、ここ数年変わっていません。
【スポーツジム】に行くか、【野球場】に行くかです。

特に【野球場】に行くことに関しては、数年どころか十年以上変わっていないと思います。
野球といっても、プロ野球、大学野球、高校野球など様々ですが、最も好きなのが、高校野球。
16111102.jpg
3年間という限りある時間の中で、負けたら終わりという高校野球には、数々のドラマがあります。
そのドラマにわくわくするのです。そして将来プロ野球の世界で活躍するであろう金の卵にわくわくするんです。
そのわくわくを感じることこそが、リフレッシュにつながっています。
あれ?よく考えると、日々の仕事で現場に行くときもわくわくしているので、
毎日リフレッシュしているということになるんじゃないか?
深く考えるのはやめておきますか。
さあきょうも頑張ろう!!!!