主にアナウンス室に在籍するアナウンサーが、趣味や仕事、日常の中で出会ったちょっといい話などを、思い思いに分かりやすい「ことば」でつづっていきます。


投稿者 伊達正隆アナ

詳しいプロフィールはこちら

インタビューここから 3日連続放送!

2017年04月28日 09:00

5月3日(水)、4日(木)、5日(金)
総合テレビ 午前6:30~6:53

大型連休は『インタビューここから』をお楽しみください。 3日(水・憲法記念日)は、ことしデビュー40年を迎えた歌手・川中美幸さんです。

川中さんを常に支えてきたのが母・久子さん。幼い頃、父の交通事故で生活に困窮して以来、久子さんが家計を支えました。その後は大阪でお好み焼き屋を切り盛りしながら、川中さんの歌手活動を温かく見守ってきました。その久子さんは3年前に心筋梗塞を発症し、現在は介護が必要な状態です。川中さんは久子さんとどのように40年、歩みつづけてきたのか?そして介護という問題をどう乗り越えようとしているのか? 川中さんの思いに迫りました。聞き手は大阪放送局の宮崎大地アナウンサーです。

4日(木・みどりの日)は、おととし、ノーベル医学・生理学賞を受賞した北里大学特別栄誉教授の大村智さんです。

化学者として微生物が生み出す物質に関する研究を重ねた大村さん。そこから生まれた感染症を予防する薬は、世界で2億5000万人以上が服用。アフリカなどで広がる深刻な目の病気などを根絶寸前にまで減少させました。大村さんにご両親から受けた教育や、亡くなった妻・文子さんへの思い、ふるさと山梨への感謝の気持ち、そして若い世代に期待することなどをお聞きしました。聞き手は、中川緑アナウンサーです。

5日(金・こどもの日)は、沖縄県石垣島出身で元プロボクシング世界王者の具志堅用高さんです。

具志堅さんの愛弟子が、今月20日、世界タイトルに初挑戦します。1976年に世界王者となった具志堅さんは、本土復帰直後の沖縄に勇気を与えました。引退してから40年近く。具志堅さんは今、自らのボクシングジムで、"具志堅2世"というべき沖縄出身の後輩を育てています。あの時代、どんな気持ちで世界と戦っていたのか。そして今、沖縄に届けたい思いとは。バラエティ番組で見せるキャラクターと違う、素顔の具志堅さんに迫りました。聞き手は、沖縄放送局の大橋拓アナウンサーです。

3人の方からのメッセージに耳を傾けてください!


投稿者 伊達正隆アナ

詳しいプロフィールはこちら

テレビ・ラジオで「つま恋」の興奮をもう一度!

2016年12月19日 12:00

○ インタビュー ここから
12月23日(金・祝) 総合 午前6時30分~6時53分

テレビ・ラジオで「つま恋」の興奮をもう一度!01

フォーク、ポップスなど日本の“音楽の聖地”として知られる
静岡県のリゾート施設「つま恋」の営業が今月25日で終了します。
つま恋はゴルフ場などを備えた大型ホテルで、1974年に開業。
75年には、吉田拓郎、南こうせつが率いる「かぐや姫」による
国内初の大規模野外オールナイトライブが行われ、6万人以上の観客を動員。
また、74年から86年にかけて、
アマチュア・ミュージシャンの祭典「ポプコン」の決勝の会場として使われました。
出場歌手の中から、中島みゆき、八神純子、世良公則&ツイスト、クリスタルキング、
伊藤敏博、雅夢などが次々とメジャーデビューしました。

インタビューここからでは、還暦記念ライブもつま恋で行ったこうせつさんに、
今、「つま恋」に寄せる思いを伺いました。
聞き手は、静岡放送局の吉田一貴アナウンサーです。

 

○ 今日は一日“サヨナラ!つま恋ソング”三昧
12月23日(金・祝) FM 午後0時15分~6時50分

テレビ・ラジオで「つま恋」の興奮をもう一度!03

そして、今日は一日“サヨナラ!つま恋ソング”三昧では、リスナーからのリクエストを紹介しながら、
ゆかりのアーティストに出演してもらい、名曲の数々を紹介。
つま恋が日本の音楽界に与えた影響や意義について考えます。
「吉田拓郎&かぐや姫コンサート」、「ポプコン」、「ap bank fes」など、
つま恋で開かれた音楽イベントに関わる曲のリクエストや思い出も大募集!

お楽しみに!


投稿者 伊達正隆アナ

詳しいプロフィールはこちら

ラジオ深夜便 シリーズ「人権インタビュー」 ぜひお聞きください!

2016年12月05日 12:00

12月6日(火)~10日(土) R1・NHK-FM 午前4時台
(※6日はFMのみの放送です。)

ラジオ深夜便 シリーズ「人権インタビュー」

ラジオ深夜便では、12月6日(火)から5日連続でシリーズ「人権インタビュー」を放送します。
このシリーズは、およそ20年前から、全国各局のアナウンサーが取材と聞き手を担当しています。
毎年、12月の「世界人権デー」を含む「人権週間」に合わせ、人権をテーマにこの時期に放送しています。

12月6日(火)は、NPO片目失明者友の会代表の久山公明さん。
聞き手は広島局の中山果奈アナウンサー

12月7日(水)は、全国手をつなぐ育成会連合会会長の久保厚子さん。
聞き手は大津局の髙木優吾アナウンサー

12月8日(木)は、NPO法人マタハラNet前代表の小酒部さやかさん。
聞き手はアナウンス室の佐藤誠太アナウンサー

12月9日(金)は、被災地障害者センターくまもと事務局長の東俊裕さん。
聞き手は熊本局の石橋亜紗アナウンサー

12月10日(土)は、大阪教育大学附属池田小事件遺族で精神対話士の本郷由美子さん。
聞き手は大阪局の宮崎大地アナウンサー

いずれも若手のアナウンサーが、人権というテーマに、真正面から取り組みました。
ぜひお聞きください。

ラジオ深夜便・ホームページ