主にアナウンス室に在籍するアナウンサーが、趣味や仕事、日常の中で出会ったちょっといい話などを、思い思いに分かりやすい「ことば」でつづっていきます。


投稿者 森田洋平アナ

詳しいプロフィールはこちら

そうだ、庭園に行こう

2018年01月26日 09:00

こんにちは。
「おはよう日本」早朝キャスターを担当している森田洋平です。

これといって人に紹介できる趣味がないことが、これまでコンプレックスでした。
何かないかと考えていたある日のこと。
早朝からの仕事を終えた昼過ぎ、
気持ちのいい澄んだ青空が広がっていました。
「この気持ちのよさを満喫したい。そうだ、公園に行こう!」
ふと思い立ちました。

近くに代々木公園もありますが、あまりに近い。
スマホで調べると、公園の上をいく?「庭園」と呼ばれるものが、
東京にもいくつかあるではありませんか。
ご存知でしたか?東京には公園協会が認定している都立の庭園が9つもあるんです。

その一つ、文京区の六義園に行くことにしました。
中に入ると、
180126_1.jpg
中央に水をたたえた池、周囲に立ち並ぶ木々、すがすがしい空気、静かな時間。
これ、東京?
と疑いたくなるような空間でした。

180126_2.jpg
木漏れ日差す小道。

180126_3.jpg
蜜をもとめる虫たち。

都会の喧噪を忘れさせてくれる、なんと素敵な昼下がり。
平日ということもあり、人もまばらで、まさに早朝勤務者の役得です。
「これはいい、"庭園めぐり"を趣味にしよう」と心に決めました。

それからしばらく経ち、次に訪れたのは、江東区の清澄庭園。
180126_4.jpg
隅田川から水をひいたという池が、青空と庭園の松を写します。
背後には、東京スカイツリーが!
現代版の"借景"といったところでしょうか。

そして、生き物たちに親しめるのも庭園の魅力の一つ。
180126_5.jpg

180126_6.jpg

二年後にせまった東京オリンピック・パラリンピック。
海外から訪れる方々にも、
東京にこんな空間があることを知ってもらいたくなりました。

みなさんもいかがでしょうか?
私も、あと7つ巡ってみます。