主にアナウンス室に在籍するアナウンサーが、趣味や仕事、日常の中で出会ったちょっといい話などを、思い思いに分かりやすい「ことば」でつづっていきます。


投稿者 三條雅幸アナ

詳しいプロフィールはこちら

ニュースウオッチ9リポーターの"指定席"

2017年02月03日 09:00

こんにちは。
ニュースウオッチ9」のリポーターを担当している三條雅幸です。

今回は、我々ニュースウオッチ9リポーターの“指定席”についてご紹介します。
それがココ!

ニュースウオッチ9リポーターの"指定席"01

・・・って手書きのイラストですみません。
現場取材する際に利用しているいわゆる「ロケ車」。その助手席です。
ここに座っていれば移動中の車内からリポートすることも可能です。
乗り込むのは多くの場合、ドライバーのほかに4人。
記者もしくはディレクター、カメラマン、音声照明マン、そしてリポーターです。

その4人は、暗黙の了解とでも言いますか、
誰が何を言うでもなく、毎度それぞれ決まった席に座ります。
一分一秒でも早く!とバタバタと飛び乗る時も、比較的時間に余裕を持って出発する時も、
いつも変わらずそれぞれの決まった席に着く様子は、我ながら面白いな~と感じています。
このようなところからも取材クルーのあうんの呼吸が形成されていくのかな、などと思っています。

リポーターの指定席、助手席。
僕にとっては、何度座っても緊張の糸がピンと張ると同時に、
きょうも頑張ろうというスイッチが入る場所でもあります。