主にアナウンス室に在籍するアナウンサーが、趣味や仕事、日常の中で出会ったちょっといい話などを、思い思いに分かりやすい「ことば」でつづっていきます。


投稿者 柘植恵水アナ

詳しいプロフィールはこちら

特別な夏 食べる夏・・

投稿日:2020年09月04日 09:00

みなさん、今年の夏はどんな風に過ごしましたか?
これほど「遠くに行けない夏」「楽しいイベントがない夏」は経験したことがないですよね・・。
私は、春先から続く「ほぼ自炊生活」に疲れつつも、せっかく予定のない夏休みだからこそ「おやつ作り」に励むことにしました!

200904_2.jpg

まずは「フルーツゼリー」。暑い日のおやつにぴったりです。
ゼラチンとフルーツ、そしてナタデココも入れてみました。
子どもたちにも大好評で、一瞬にしてなくなります。
「売ってるゼリーみたいじゃない?味はどお?」と、
私が「おいしい」を強要するので、みんな無言で食べています・・。
まあ、完食=美味しいということで。

200904_2.jpg

そして、レモンケーキ。ホットケーキミックスを使ったので簡単です。
私が担当している「ひるまえほっと」で「ホットケーキミックス特集」を放送しましたが、在宅時間が長い今、ホットケーキミックスに頼る人も増えましたよね。
ホットケーキミックスを使ったレシピはNHK「ちかさとナビ」のHPを参考にしてください!  
番組ではチョコチップ入りのバナナケーキを紹介しましたが、アレンジ自在です♪

そして、大好きなパン。私の母は、私が子どもの頃、毎週末パンを焼いていました。
そして、今は私が子どもたちのためによくパンを焼きます。焼きあがっていくときにオーブンから漂う香ばしいにおい。幸せになります♪
食パン、お惣菜パン、おやつパン、なんでも焼きます。

200904_3.jpg

ちなみに右の無表情?なパンは、娘作です。
ということで、食べてばかりの夏休みでした。
まだまだ自宅で過ごす日々が続きそうですが、好きなものを作れる幸せ、存分に食べられる幸せをかみしめていこうと思います!
問題は、増え続ける体重です・・・。